※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が咳止めの薬を飲ませる方法について困っています。他の方法がうまくいかず、バナナに混ぜて飲ませる方法を考えています。他に良い方法があれば教えてください。

生後8ヶ月の薬の飲ませ方について☆
生後8ヶ月の子供が咳止めのドライシロップを処方されました。
練り状にして頬の内側に付けたやり方は他の薬で試し、大量に吐かれてからその方法は怖くて出来てません。
お湯に溶かしてほ乳瓶で飲ませる方法は少し飲んですぐ嫌がります。
乳幼児用の薬と混ぜるゼリー(いちご味)も嫌な顔して口を開かなくなりました。
食べれるものも限られてますし、パクパク食べる離乳食もあまりないので、どうしたら飲んでくれるのか……(T_T)
唯一、バナナはよくパクパクしてくれるので、バナナに混ぜてみようかと思ってるんですが、他にもし「こんな方法だと薬飲んでくれたよー」って方いたらぜひ教えてください‼

コメント

なな mama♡

こんばんは〜♪
うちも今8ヶ月なので一緒ですね(^^)

うちは薬局で売ってるスポイトで、飲み物やシロップの飲み薬と混ぜて飲ませてます。
タイミングを見ながらやってますが、自分からチュッチュッと吸ってくることもあります(^^;;
さすがに先生からも苦いからね〜…と言われた薬は渋っていたので、少し母乳と混ぜたりしてみました(^^;;

参考になるかわからないですが( ; ; )
なんとなく、バナナは良さそうですね♪笑

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    8ヶ月一緒ですね‼そして3人のママさんですか?すごいです(*^▽^*)
    スポイトでまだ飲ませたことないのでやってみようと思います(^^)
    ちなみに飲み物はなにと混ぜましたか?(*´∀`)

    • 1月10日
こうちゃんママak

うちも7ヶ月で、薬嫌いです(^_^;)
毎回嫌がるので、離乳食を食べるのに嫌なイメージをつけなくないのでスプーン以外であげています。

スポイト、コップ、練って箸…などで、一番嫌な顔をしなかったのは練って赤ちゃん煎餅につけたときでした。

病院で聞いてみたら、ヨーグルトやゼリーで薬をサンドして口に薬の味が広がらないようにして与えるといいと言われました!!

でも、今日、子どもにあなたのためなんだよ。咳と鼻水にバイバイしたいね。など言い聞かせ、じいじとばぁばにおだててもらったら全く嫌な顔せずにスポイトで飲みました!!

いつもは吐き出すか、口を開かなくなるのですが…びっくりでした!

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    赤ちゃん煎餅の上に付けたかんじですか?
    ちゃんと言い聞かせたらわかってくれますかね?(T_T)すごいです‼
    満腹のときにあげたらもちろん飲まないし、ミルク前の空腹のときにあげたら「これじゃない、ミルクはやくよこせ」的なかんじでぎゃん泣きします(T_T)ミルクあげたら落ち着いてゴクゴク飲みます。
    空腹でも満腹でもない絶妙な時間にあげないといけなくて、なおかつあげ方にも苦戦してます(T_T)

    • 1月10日
  • こうちゃんママak

    こうちゃんママak

    そうです、赤ちゃん煎餅の上に塗りました!!
    お菓子ならしばらく嫌がっても栄養面では支障がないかと思いまして…。
    薬剤師さんに聞いたところ、お煎餅とお薬一緒でも問題ないと言われましたよ。
    あと、バナナやりんごのすったのでサンドするのも大丈夫と言われましたよ~(*^^*)
    ただ、うちの子はまだ果物を食べさせていなかったので…(^_^;)
    昨日の夜と今朝も言い聞かせとおだてて誉める作戦で乗りきれましたよ~(*^^*)

    うちも、あまりに空腹の時は怒るので、少しおなかがすいたくらいの合間の時間にあげてます。
    頑張りましょうね♪

    • 1月10日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    お菓子ならしばらく食べなくてもいいですもんね(*´ω`*)
    みなさんたくさん工夫されててほんとに勉強になります‼
    薬の内容が違えば、混ぜていい食材も変わってくるんですかね?
    わたしの子供が飲んでる薬と赤ちゃん煎餅を一緒に食べさせていいのかは、やっぱり薬剤師さんに聞くべきですよね?(T_T)

    おだて誉める作戦、きくかわかりませんがやってみたいと思います(^^)
    頑張りましょうね‼というか、こうちゃんママakさんはいろんな作戦で頑張ってますよね(*´∀`)わたし頑張ります(T_T)笑

    • 1月10日
ゆづゆづ

ヨーグルトに混ぜるのはどうですか??
うちの娘も練り練りして口に入れるのもスポイトも吐いてしまいダメでしたが、ヨーグルトは大丈夫でした!
あと、薬剤師さんからガムシロップを少量混ぜるのも言われましたよー。

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    ちょうどベビーダノンのいちご味があるのでやってみようと思います(^^)
    ただ、ベビーダノンだけ食べるとき、冷たいせいかビクッとした反応して泣くんですが冷たいままあげてもお子さん嫌がったりしないですか?(T_T)

    • 1月10日
  • ゆづゆづ

    ゆづゆづ

    うちの娘はヨーグルトが好きなので特に冷たくても大丈夫でしたけど、冷たいのが苦手なのかもですね(^^;;
    何しても薬飲めなければ一度病院に相談してもいいと思いますよー(>人<;)
    うちも月齢が小さいころはクスリ飲んでも吐いちゃって飲めなくて病院に相談しました(T . T)
    早く良くなりますように(T . T)

    • 1月10日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    ヨーグルトが好きなら大丈夫なんですね(*^▽^*)
    いままで1度ぐらいしかヨーグルト食べさせたことなくて、もっと何回か食べさせておけば良かったです(T_T)
    なにやってもダメなら相談してみます(T_T)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月10日
こうちゃんママak

あ、薬剤師さんに、あと食後の薬でしたが、満腹のときには飲みたくなくなるから気にせずにお腹のすいてるときにあげてみてと言われましたよ~。

すぐに離乳食やミルクを飲めば全く問題ないとのことでした♪

ちなみに、うちはあまーい粉薬で、白湯で溶いてシロップ状にしてあげているのですがその甘さが嫌みたいでした。

あーみん

月齢は違いますが…
できるだけ少量の白湯で溶いて、スプーンで少しずつ飲ましてみてはどうですか?
あと、食品に混ぜて飲ます時は、混ぜていいかどうかを薬剤師さんか小児科の先生に聞いたほうがいぃと思いますょ💡

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    スプーンで薬を飲ませたことないのでやってみますね(^^)
    バナナであげるときも薬剤師さんに聞いてみます(^^)

    • 1月10日
こうちゃんママak

お薬によってかわるかもしれませんね。
うちの子は
セフジニル
ビオスリー
アスベリン
ニポラジン
カルボシステイン

というお薬でしたよ。

一度薬剤師さんに聞く方が確かかもしれませんね(*^^*)

一応、赤ちゃんはミルクを飲むからほとんどのお薬は乳製品と混ざっても大丈夫

バナナとりんごはこれからお薬飲むときにサンドできると役立つよ

とは言われましたが…。

子どもの症状が早く良くなってほしいので、お薬飲んでほしいですもんね。

早く良くなりますように(*^^*)

  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    コメントありがとうございます‼
    お休みのところ、薬剤師さんに電話で聞いてみると、なにに混ぜても大丈夫とのことでした。
    はやく良くなるといいのですが(T_T)
    たくさんコメントくれてほんとにありがとうございました(*´∀`)不安だったので嬉しかったです(*^▽^*)

    • 1月10日