※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

完全母乳中に2人目を考えています。妊娠しにくいか、授乳中の妊娠は問題か。経験者のアドバイスを求めています。

そろそろ2人目を考えています。完全母乳で8ヶ月の息子がいます。生理は再開しました。
でも、完母だと妊娠しにくいのでしょうか?また、妊娠中は授乳しない方が良いですよね?完母で妊娠された方や、周りにそのような方がいらっしゃる方、教えてください。妊娠出来るかと、妊娠したら断乳するべきかどうか。よろしくお願いします!

コメント

s♡

1人目の卒乳した翌月に2人目の妊娠が分かり、2人目が7ヶ月の時に3人目の妊娠が分かりました!
どちらも完母で、生理は半年頃から来ていて、3人目の妊娠が分かった時、2人目はがっつり授乳してました😅でも妊娠が分かりすぐに断乳したので、断乳なり卒乳なりしてからの方が妊娠するには良いのかなと思います😔

• るみ

るみ

ありがとうございます😊
    そしておめでとうございます🤗3人目すごいです!

授乳中でも妊娠可能なのですね!やっぱり、妊娠したら断乳しなきゃいけないのですよね?ちなみに、断乳は大変でした?

• 10月30日
  • s♡

s♡

授乳を絶対止めなきゃいけないわけでもないみたいですが、私は切迫体質気味な所もあり、できるだけ早く止めた方が赤ちゃんのためかなと思い、断乳しました💦
    あんまり執着が無かった子だったので、すんなり断乳できましたー😆💕ちなみに上の子は卒乳だったんですが、すんなりで楽でした😅

• 10月30日
  • るみ

るみ

そうなんですね。やっぱり、体質によってはおっぱいあげてると早産になりやすいのですね😔
    お2人共にすんなり断乳だなんて羨ましいです!ウチの子は眠たいとおっぱいなので難しいかなー😅
    ありがとうございました!

• 10月30日
Kaa✭

こんにちは❁
出産後半年程で生理が始まり、授乳中に2人目妊娠しました!
お腹が張らなければ授乳してていいよ、と産婦人科の先生に言われたので、妊娠がわかった後もしばらく授乳してましたが、自然と卒乳してくれました!
なので、上の子は1歳半までおっぱい普通に飲んでました(^O^)

• るみ

るみ

返信ありがとうございます😊妊娠おめでとうございます!
    1歳半まであげれたのですね!しかも自然と卒乳だなんて、理想ですね!
    よく授乳してると子宮が収縮すると言うので心配でしたが、大丈夫なのですね👌ちなみに、妊娠何ヶ月まであげてました?

• 10月30日
  • Kaa✭

Kaa✭

妊娠5ヶ月入るまで飲んでました(^-^)
    その頃は保育園も行ってて、ご飯ももりもり食べてたので、授乳は1日1~2回でした(^^)

• 10月30日
  • るみ

るみ

もう卒乳の準備が出来ていたのですね!
    5ヶ月まで大丈夫なら焦らなくても大丈夫そうで安心しました☺️ありがとうございます❣️

• 10月30日

今は完母ではないですが授乳中に妊娠しました。
2人目欲しいねと話しててできた感じです。
母乳あげてると妊娠しにくいとよく言いますが人それぞれだと思いますよ✨

妊娠したあとの授乳に関しては、初診までは普通に変わらずあげてました。
初診に行って先生と相談してから決めよう。と思ってて相談したら20週までに辞めれば大丈夫だよ!それを目安に卒乳頑張って。と言われたのでそれを目安に卒乳頑張ろうと思ってます!

退会ユーザー

聞いた話だと妊娠すると母乳出なくなってくるそうです!

• 10月30日
  • るみ

るみ

返信ありがとうございます😊妊娠おめでとうございます!
    なるほどです!20週までですか!出来てからでも大丈夫なのかな。可哀想だからまだおっぱいを辞めたくない気持ちもあって。でも自然と母乳が出なくなって卒乳出来るのですかね?人間の体は上手く出来てますねー😳

• 10月30日