※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食が始まって4日目で、今日は食べたくない様子。眠かった可能性も。明日は小匙2で様子を見ましょう。不安な気持ちもわかります。

離乳食はじめて4日目です。
1日目、2日目は十倍粥を小匙1食べて、昨日は小匙2食べました。
昨日まではすごく美味しそうに食べてくれたのですが、今日は3口くらい食べたらギャン泣きしてしまいました💦

今日は離乳食諦めておっぱい飲ませたら寝てしまったんですが、眠くて離乳食食べたくなくなっただけでしょうか?
今日みたいに嫌がったら離乳食食べさせるのやめたほうがいいんですよね?
あと明日は小匙3に増やそうかと思ったんですが、この調子なら明日も小匙2の方がいいでしょうか?

質問多くてすみません💦
3日間は機嫌よく食べてくれただけに、今日ギャン泣きされたのが不安です💦

コメント

めぇ

寝ちゃったなら眠かったんですかね〜😆
もしお粥や食べること自体が嫌なら、最初から拒否るでしょうし〜
私なら、明日も小匙2でいって、機嫌よく全部食べてくれたら、明後日3に増やしますかね♪

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。食べること自体嫌になってたら悲しすぎます💦
    タイミング悪かったみたいです😢
    明日も小匙2でチャレンジしたいと思います😌

• 10月30日
Kothume( ¨̮ )

うちも食べムラがあって悩んで保健師さんに相談したら、まだ5ヶ月なら無理しないで大丈夫だそうですよ☺️
小匙2で行けそうなら口にスプーン持って行って泣くようならあげなくても良いらしいです☺️
今はまだ「口を開けて食べ物を飲み込む練習」なので食べる事にこだわらないでいいとのことでした☺️
食事=楽しい。
を覚えさせると良いみたいです☺️
なので泣きながら食べさせると、食事が嫌というイメージになると…😳💦
食べてくれないと不安になりますよね😅💦

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    まだ練習の時期なんですね。食べることにこだわらないでいい、と聞くと安心します😌
    不安でしたがゆっくり練習させたいと思います!✨

• 10月30日