※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

育児と家事から離れる時間が欲しいけど、旦那も同じ。旦那の「1人になりたい時になりたい」発言に戸惑い、ストレスで胃の痛みも。相談相手がいなくて悩んでいる。

モヤモヤしたので第三者の意見が聞きたいです。

お互いの実家が遠方で、保育園に入れず幼稚園まで
子供を預けたりできない環境です。

私は月に1、2回ほど子供を旦那に見てもらい
6、7時間ほど気晴らしに出掛けることがあります。
旦那も1人の時間がほしいという話になって
いいよ、と私も承諾したのですが、、
その際に「1人になりたい時になりたい」
といわれたのがすごく引っかかって。

私は24時間、育児と家事から離れることが
出来ないし、1人になりたいなんてたくさん
思うことあるのに育児と家事から離れて
仕事をして、帰ってきたら仕事から離れられて
休みの日には仕事から離れられる旦那が
正直羨ましいです。
私だって1人になりたいときに1人になりたい
って思います。朝からそんな話するの
いやだとおもって話しませんでしたが、
帰りも会社の飲み会で遅くなるので
疲れて帰ってくるとおもうと
多分今日も話せないと思います。

ここ数日今までにない胃の痛みがあり
多分ストレスからくるものだと思います。。
娘のイヤイヤもすごくて買い物するのも
一苦労です。

お互いの実家が遠方なのは仕方ないし
自分たちの選んだことですが、
いますごく疲れました。
誰に相談していいかもわからず、
朝から1人で泣きました。。

コメント

®️

うちも同じ条件です。
両家の実家は飛行機の距離、私は子どもとずーっと一緒です。
ただ、私は子どもとずーっと一緒にいたいタイプなので1人になりたい、1人の時間が欲しいとは思わないタイプですね😅
ただ、美容院やジムなどで3時間ほど1人の時間をくれます。
別になくてもいいんですけど、旦那が行っておいでと言ってくれるので、そこは甘えることにしました😊
1人の時間ってなんだかスッキリしますよね!
それでも私は、今子ども何してるかな?大丈夫かな?早く帰らないとって心配しかないです。うちの旦那は育児しっかり出来る人なんですけどね😅

うちの旦那も同じタイプなんですけど、私もたまに旦那に1人の時間を作ってますよ。
お互いがお互いを想ってるので不満に思うこともないですし、その後は感謝してます。
仕事と育児ってやっぱり別物だし、仕事から離れても育児、育児から離れても仕事ってなると旦那さんも疲れちゃうのかなぁと思います💦
何にもしない、1人の時間ってやっぱり必要なんだと思います。
それが日常的に取れてないから、好きなときに欲しいって思っちゃったのかなぁ?って思いました。

  • ひーまま

    ひーまま

    同じ条件の方の意見が聞けてありがたいです。

    そうなんですね。そこは人それぞれですね!そうなんですよ、そこでリフレッシュしないと子供と一緒にいても怒ってばっかりで自己嫌悪してしまって。。

    そうですね、自分の時間がなくて疲れてしまったのでしょうね。家にいてもゲーム大好きでずっとゲームしているので、それが趣味と本人も言っていたのでそれが旦那の時間なのだとおもってました。
    息抜き行ってもらってお互いストレス溜まらないようにしていこうと思います!

    • 10月30日
ぽん

わたしも誰にも預けられず、幼稚園までは家でみています。
月に1,2回、6,7時間見てくれる旦那さんはいい旦那さんだと感じました。

わたしも育児と家事から解放されたいなーとふと思います。
でも、夫のように毎日働いて、帰ってきたら子どもと遊んで、妻の愚痴を聞いてって生活はわたしには出来ません(笑)

わたしにはわたしの仕事が、
夫には夫の仕事があると思っています。
どちらが楽、どちらがしんどいなんて言ってたらキリがありません。
お互い大変だし、言葉に出さないだけで相手もストレスが溜まっているかもしれません。
そこで(笑)、わたしはストレスが溜まった時は家事はしません。
お弁当に頼るし、洗い物も溜めるし、
片付けも諦めます。
イヤイヤ期も大変ですよね。
我が家もゆっくり買い物できなくなったので、生協やネットスーパーにしました。

うちは入園まで半年になりました。
本当にしんどい日もたくさんありましたが、あと半年と思うと寂しいです。
ここまで育てた母親としての仕事を誇りに思いましょ。

解決にならず、すみません。
旦那さんとしっかり話し合えれるといいですね。

  • ひーまま

    ひーまま

    ありがとうございます。
    みなさんの意見を聞いて見てくれない方もいるんだなーと思いました。

    そうですね、何もかも完璧にこなそうとするからストレスになるのだと思いました。もう少し力を抜けるところは抜いていこうと思いました。

    • 10月30日
ぷーさん

私はすごい羨ましいと思いました。
月に1回でも長時間1人でとか気晴らしとか
うちの旦那に通用しないので・・・

休みが欲しいのなら一時保育とか利用したり
家事支援とか利用してみたらどうですか?

  • ひーまま

    ひーまま

    一時保育の利用を考えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 10月30日
つー

お疲れ様です!


最近3才から通えるスイミングに
通いだしてたった1時間ですが
下の子とほっとできます。


息子だけのときは
しょっちゅう一時保育を利用してました

色々利用できるといいですね😃


すごーーく疲れますよね
すごーーく分かります

  • ひーまま

    ひーまま

    やっぱり一時保育を賢く利用するのが1番よいのかなぁと感じました🤔
    ありがとうございます!共感のお言葉すごく嬉しかったですありがとうございます。。!

    • 10月30日