※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

28週の妊婦検診で糖尿病検査があり、心配。食生活で予防策は?母子の健康のために気をつけたい。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
次回の28週の妊婦検診の時で、糖尿病の検査をするらしいのですが、上の子の時に引っかかりました。再検査で大丈夫と言われたのですが、今回も引っかかるのではないかと不安です。
検査まで4週間あるのですが、何か食生活等で引っかからないように予防する策はありますでしょうか??
検査で引っかからないようにするためというより、母子の健康の為にちょっと気をつけておこうと思いました。
アドバイス宜しくお願い申し上げます。
カテゴリ違いでしたら申し訳ございません・・

コメント

あいな

バランスの良い食事、規則的な食生活、早寝早起き、適度な運動、あとは空腹時に甘いものは食べない。でしょうか💡

• ちゃマ

ちゃマ

なるほどです!!
    適度な運動が少しネックですが、近くのスーパーまでは歩いて行ってみたり、工夫してみようと思います😊
    お早いコメントをどうもありがとうございました😉

• 10月30日
Santa

私は妊娠前の不妊治療中に糖負荷試験をして糖尿病予備軍と言われ、食生活等を気を付けて妊娠に至りました。
現在までの妊婦検診では特に問題なしと言われています。
糖尿病予備軍と言われた時に指導されたり、自分で本を読んで得た知識は、
・食事は食物繊維の多いもの、糖質の低いものから食べる。炭水化物は最後に食べる。(出来れば炭水化物は減らす。)
・食後に運動する(特に朝に運動すると1日血糖値が上がりにくくなるらしい)
などです。
私の実感としては、糖質の低いものから食べるようにし炭水化物を控える食生活に変えたところ、空腹を感じることが減りました(恐らく血糖値が急上昇することがなくなったから)
妊娠してからはつわり等もあり、私自身、上記のことで継続できてないこともあるのですが😭💦
コメントしつつ、自分も気を引きしめなければと思ってます😣

• ちゃマ

ちゃマ

返信がなぜか下の方に記入されてしまいました、申し訳ございません😭

本日は、素晴らしいアドバイスを本当にありがとうございました!!

• 10月30日
  • Santa

Santa

ご参考になったなら良かったです😊
    私は不妊治療中だったし、血糖値が高いのも不妊の原因、流産しやすいと医師に言われたので当時はかなり頑張って取り組みましたが、妊娠したらつわりで食べられる物も限られるし、流産恐くて運動なんて全然してませんでした😓(一度流産も経験してるので、)

でも私もやっと安定期に入ったので、そろそろ無理のない程度に運動していかなければ、と思っていたところです。
    以前看護師さんからも「食後にゴロゴロしないで皿洗いするとかお風呂洗うとかね!」と言われたので、食後になるべくゴロゴロしないで家事をしたり、かかとの上げ下げ運動で軽く動いたりと(過半数の筋肉を使う運動が血糖値抑えるのに効果的と、この前テレビでもやってました)、簡単なことでも続ければ変わってくるのではないかな、と思ってます。

あー、偉そうなことを長々と述べながら、毎日眠気に負けてゴロゴロしている自分が恥ずかしいです😵😵

頑張りましょう😣✊

• 10月30日
  • ちゃマ

ちゃマ

偉そうなことを長々なんて、とんでもないです💦
    こんなにご丁寧に教えて頂いて、申し訳ないくらいですし、本当に感謝致します😊
    この知識があるのとないのとでは、大違いだと思います!!
    行動にうつしやすいですし、ゴロゴロしてる自分を許さないでおこうと思えます!!
    実際、赤ちゃんのためにも無理しないでおこうと休憩ばかりして、甘えていました(笑)
    私は赤ちゃんを言い訳にして自分が怠けてるだけでした😅
    糖尿病予備軍の方のほうが意識が高く、健康的と聞いたことがありますが、きっちりお勉強されているからなんですね!
    私も妊娠中はもちろん、産後や、今後の長い人生のことも考えてきっちり自分の甘えと向き合っていきます!
    本当に勉強になりました、ありがとうございました😆

• 10月30日
  • Santa

Santa

私の前のコメント誤字がありましたm(._.)m
    「過半数の筋肉」→×
    「下半身の筋肉」→◯
    です。笑

私も赤ちゃんに何かあったら大変だから、と思うばかりに「無理をしない」という意識が「ゴロゴロしまくってオッケー!」に変わってしまっていました😓
    ちゃマさんに感謝されればされるほど自分も頑張らねば、と思えます😣!
    ありがとうございます😌頑張るぞ😣!

• 10月30日
  • ちゃマ

ちゃマ

助かります!!
    さっそく今日食後、かかとを上げ下げして、なんかふくらはぎがとても重く感じて、運動してる感ありました!!

本当貴重な情報をありがとうございました😄
    ネットは情報がありすぎて、どれが本当にいいのか混乱してしまってました💦
    でもこうやって実際に体験した事や、今日からでもできる事を教えて頂けるのが、どれだけありがたい事か!!

一度、お辛い体験をされていらっしゃったら、慎重になられて当然です!
    確かに妊娠中って限度が分からず身体動かすの怖いですし、そもそも体調悪いですものね💦

私はガッツリ中期&安定期なので今やらなくては危険です!!(笑)

でも、頑張らなくてはいけないのは私だけじゃないと思えました、本当に助かりました!!

Santaさんも、わたくしも元気な、赤ちゃん産みましょうね😍

本当に本当にお優しいアドバイス、参考になるアドバイスをありがとうございました🎶

• 10月30日
ちゃマ

うわあ〜!!😄😄
かなり勉強になりました、本当にありがとうございます!!

食後の運動は、お恥ずかしいですが、正直に言って、今全くできていません・・

でもその運動が、血糖値も抑えられて、空腹も抑えられるとなると、メリットしかないですね!!
本気でとりかかってみます。

食べる順番も、意識するだけでだいぶ改善されそうです!!

勉強された事や、実体験をもとに教えてくださって、本当に貴重なアドバイスありがとうございます😆

メモをとって、冷蔵庫に貼ります、本当にありがとうございました!!