※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

新一年生の面談で、息子と一緒になる友達に悩んでいます。先生は友達作りが苦手なので息子くんといると安心を感じると言います。クラス編成で別にしてもらうのはめんどくさい親子だと思われるでしょうか?

明日、新一年生の面談と健康診断があります。面談では子どもの性格等々、クラス編成の相談も出来ると聞きました。

このクラス編成の時に◯◯くんとは一緒にしないでほしいという要望は伝えて良いものでしょうか?
と言いますと、幼稚園年中から一緒なのですが、とにかく息子に付きまといます。最初は子ども同士の事だから黙って見ていたのですが、年長になって他の友達と遊んでたら無理やり連れて行かれる、みんなと遊ぼうと誘っても僕としか遊ばない、など私に話してくるようになりました。

担任の先生に相談、確認をしたので息子の言ってる事は事実です。でも先生は◯◯くんは友達作りが苦手なので息子くんといると安心を覚えるんだと思います。と言われました。正直いい迷惑です。

息子が何も伝えられないなら、仕方ない部分はありますが何をしてもつきまとう子に困っています。親としてもいろんな友達と遊んで欲しいのです...

小学校でクラス離して!!と言うのはやっぱりめんどくさい親子だなと思われますか?6年通う学校なので先生達と穏便に、いい距離感でいたいです。

コメント

かなみ

難しいですよねー
「クラス離して」まで言ってしまうと先生達に変な印象を持たせてしまう可能性があるので、、こんな事があって心配です。と伝えておくとかはどうでしょうか?

• みんみん

みんみん

難しいところですよね!変な印象も持って欲しくないので、やんわりと伝えてみたところ、親身に聞いてもらえました(о´∀`о)
    コメントありがとうございました。

• 10月31日
ちびた

「少し心配なので、ひとまず2年間くらいクラスを離して欲しい」とお願いする分にはいいと思います。それでお互い、色々なお友達と関われるようになって、成長していけたらいいなと思っています・・・くらいで。
ただ、もっと深刻な形でクラスを離してっていう相談もあって、優先順位が低い可能性がゼロじゃないけど(暴力とか、親同士がめっちゃ仲悪いとか)
先生も面倒ごとは避けたいから、言ってもらう分にはいいって
教員の身内が以前言ってました😅

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    身内の教員の方の意見がとても心強かったです(о´∀`о)
    お願いがあるんですけど...みたいな雰囲気でお願いしてみました。煙たがられるかなと思いきや、親身に聞いてもらえて在園の園とも連携すると言ってもらえました。

ありがとうございました。

• 10月31日