※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドから卒業しようと思っていますが、一緒に寝るのは怖いので、自分の布団の横に赤ちゃんの敷布団を敷いて隣に寝かせるのはいいでしょうか?

5ヶ月で体重8.5㌔身長67cmの息子なんですが最近ベビーベッドだと寝返り打つたんびに柵に引っかかるらしくて何回も泣いて起きます💦そろそろベッドを卒業しようと思うのですが、一緒に寝るのはまだ怖いので自分の布団の横に赤ちゃんの敷布団をひいて隣に寝かせるのはありでしょうか?

コメント

ママリ

全然アリですよー😊新生児の頃からそうやって寝てます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちなみにどんな感じで寝てますか?赤ちゃんの布団と自分が寝る布団だと段差が着いてしまいますが気にしなくても大丈夫なんでしょうか💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

全然気にしてないです😊別に転がってこっちの布団に来ちゃっても大丈夫ですし!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!私の布団の方が高いので寝返りして顔が埋まっちゃうんじゃないかって心配になっちゃいます💦

• 11月1日
かなみ

いいと思います💕
うちベットなのですが、布団にすればよかったーととても後悔しています!
赤ちゃんいたらお布団最高ですね🎶

• ママリ

ママリ

一応ベットもあるんですが結構高さがあるので大きくなるまでは布団にしてます!やっぱり高さがないから落ちる心配なくていいですね!

• 11月1日
  • かなみ

かなみ

わぁー凄い!うちは狭いからこれでお布団敷くのは出来ないです💦羨ましい!!
    うちの子はたくさん落ちすぎて🤣11ヶ月くらいで自分で降りる技を身につけました!笑

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

主人は別室で寝てもらうことによって部屋のスペース確保しました😂
    自分で降りちゃうんですか?!賢いですね!!😆

• 11月1日
  • かなみ

かなみ

結構な高さ(60センチ)あるのですが自分で上り下りする技を身につけました!笑
    お昼寝の時は勝手に起きてリビングに出てきます😂
    ご主人別室!それ良いですねー!笑
    主人のいびきと娘の寝相の悪いのに挟まれて寝てて首寝違えがしょっちゅうで辛いです💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

60センチは落ちたら痛いですよね💦自ら上り下りできるなんて良い子ですね!!
    主人のいびきと寝返りとかがストレスマックスだったので思い切って別室にしたらストレスフリーになりました😆

• 11月1日
マイ

全然横に寝かせるのは大丈夫ですよ〜!むしろ5か月までベビーベッドで寝てくれるなんてすごいです!!うちは1か月半でベビーベッド卒業しました😂今はダブルの布団に三人で寝てます〜!うちは布団の上で永遠にコロコロしてます😆

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!知り合いとか1歳まで寝てる子もいたので早いと思ってました😅
    布団は大人用ですか??寝返りとかして顔埋まったりしませんか?

• 11月1日
  • マイ

マイ

布団は大人用なんですが元々私が腰弱いので硬めなのもありますが、寝返りはするんですが横に縦長のクッションおいたりしてうつ伏せにはならないようにしてます〜うちの子はうつ伏せより横向きに寝るのが好きみたい😄

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

横向きで寝てくれるのいいですよね!うちは絶対うつ伏せじゃないと寝てくれなくて💦クッションひいてもそれ乗り越えてうつ伏せになっちゃうから毎晩静かに攻防戦を繰り広げてます😂

• 11月1日
いなり

私、生後1ヶ月半までベビーベッドで別に寝てましたが、それ以降は横に布団ひいて一緒に寝てます^_^
夜中起きて授乳後は私の布団で一緒に寝てますよ^ - ^むしろじゃないと夜中は寝てくれない笑笑

• ママリ

ママリ

そちなみにどんな感じで寝てますか?敷布団は柔らかめですか??

• 11月1日
  • いなり

いなり

敷布団はベビーベッドで使用していたものをそのまま使っているので固めですね^_^
    私の布団の横に子どもの布団ひいて間は隙間のないようにくっつけてあります。常に顔が見れるようにしてありますよ^ - ^

夜中起きて授乳後は、私の布団の右半分に置いて、私は子どもの方向いて寝ます^_^まぁあまり寝れないですけど笑笑

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドのやつ使ってるんですね!!自分の布団とくっつけて寝ると段差とか出来ませんか?私の布団のが高くて段差が出来ちゃうのが心配で💦1度同じ高さになるように自分の敷布団低めにしたら腰痛くなっちゃって💦

• 11月1日
  • いなり

いなり

あまり段差気にせずでした笑笑

それなら自分の布団はそのままで、子どもの敷布団の下にタオルかなにかで底上げしたらいかがでしょう^_^?

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

底上げいいですね!!色々試してみます!!

• 11月1日
  • いなり

いなり

ホームセンターでスノコとかもいいかもしれないです(^^)

• 11月1日
かなみ

いーなー🤣💕
うち別室にしたらもぅ一生戻れそうに無いです💦笑
ストレスフリー良いですね❤️最高ですれ!

• ママリ

ママリ

別室いいですよ!!タダでさえ赤ちゃんの事で夜寝れないので、旦那の事まで構ってらんない!って思っちゃうのでもう戻れないです😆
    ただたまに旦那が次の日休みの日とかは寝室トレードして私は1人で寝て旦那には赤ちゃん一緒に寝てもらってます!!

• 11月6日