※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

血圧が検診時に130以上で緊張し、漢方をもらったが120代でも高めか。妊娠高血圧症の可能性や漢方の影響について心配。

検診のときいつも血圧測るときに緊張して130以上出ます。
そして計り直すと120代なので指摘されたことはなかったのですが、昨日は同じ流れで漢方をもらいました。
120代でも高めになるのかな?

本当に妊娠高血圧症の症状なのかもしれないけど、
仮にちがったとしても飲んで影響はないのでしょうか??

コメント

初めてのママリ

今、妊娠何ヶ月ですか?😊
私も毎回緊張して血圧高めです😂

• ぴよ

ぴよ

38週です!
    妊婦は要相談とか書いてあるし飲むの怖い...

• 10月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私だったらお家でも血圧を測ってみて高くなければ病院に電話して相談します😊💓

• 10月30日
いちごめろん

緊張わかります!
薬が不安でしたら飲まなくても良いのではないでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

ちなみにツムラ柴苓湯114(医療用)というのをもらったのですが、別に私はむくみもないしトイレもむしろ近いし、全然腑に落ちなくて...

• 10月30日
8ru

先生がくれたのなら影響ないと思う!後期になるとあがりますよね。
私も上がったけど、何回も測り直して低いやつ持ってってました😂

• ぴよ

ぴよ

私もいつもそうしてるんですが昨日は何故か母子手帳に最初の高い方を書かれてて、その経緯をわかってて出してるのか?とちょっと不安になりました。
    ツムラ柴苓湯114(医療用)というやつです。
    私も無駄に調べなければいいんですよね...😭

• 10月30日
ERIKA

家でも測った方がいいと思います

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ

若い人で120代なら少し高めかもしれないですね。
血圧測る時に深呼吸しながら測ってみてください、少しは下がると思います。
ちなみに漢方くらいなら飲んでおいた方がいいです。降圧薬とかではないので、そんなに大きな変化はないと思います!

• ぴよ

ぴよ

やっぱり120代は高めなんですね😵
    きちんと飲むようにします☺️

• 10月30日
リラックマ

私も病院で測るとぴよさんと一緒で130以上になります💧
緊張しますよね😖💦
妊娠初期から家でも計測していましたが、後期になってより高くなってしまったので私はクラシエ柴苓湯エキス細粒を処方され飲み続け、今は血圧が落ち着いています😄
ぴよさんが処方された物とは違いますが、私はそれを飲み落ち着いて今は飲んでません😊
緊張して一時上がっているならいいのですが、後期になるとえぇっ!というぐらい上がる方もいらっしゃるようで…知り合いはいざ出産!という時にそれまで普通の血圧だったのに200まで上がって、危うく帝王切開になりかけたらしいです😨
先生ももしかしたら少しリスクが高くなるのを危惧して処方されたのかも…何があるか分からないのが出産だと経験してない私でも思うので、お互いがんばって元気な赤ちゃんを生みましょう😤💕

• ぴよ

ぴよ

同じ経験された方からのコメント嬉しいです☺️ありがとうございます!
    血圧高いと怖いんですね...
    治るようにがんばります!

• 10月30日
るぅ

血圧測る時は深呼吸しながら測るといいですよ✨
深呼吸しながら測った時が貴方の通常値です😌
毎回深呼吸しながら測ってても高いようなら、本当に高いと言う事です💧
私も毎回緊張してるので脈拍100とかいってますが笑
血圧は正常です😊

• ぴよ

ぴよ

脈拍と血圧って関係ないんですね!
    じゃあやっぱり高いってことですね⚡️
    ありがとうございます😃

• 10月30日
  • るぅ

るぅ

妊娠中は血圧上がる人も多いみたいなので、出産後も血圧が高いのが続くようであれば高血圧症の可能性もありますが、今はそんなに気にしなくてもいいと思います😊
    出産時のリスクとかに備えて薬飲んだり、食事療法を試すといいと思います✨
    お酢とか米麹のお味噌は高血圧にいいですよ!

• 10月30日