※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。新しい食べ物を試すのを待っているが、穴埋め食事に不安を感じています。食事のバリエーションを増やしたいとのこと。助言や参考になる本やブログを教えてほしいそうです。

2才7ヶ月の娘が偏食です。
苦手なものでもすすめてますか?
すすめても食べないので、その気になるのを待ってます。
いまいちどうしていいかわからず、たべれるものをだすか、あたらしいもののときはだめならなにかで穴埋め。食べれるものをあらかじめ用意するときもあります。
ある時おばあちゃんのいえになんにちかいて、穴埋めしてくれない日が続いたら、しばらく食べてなかったサンマをばくばく食べ始めたときがあり。
構いすぎなのかなと思いました。
穴埋めするものもかぎられてますから、ご飯たくさん食べたらあとはそれたけでもいいのでしょうか。
バームクーヘンとかドーナツとかで穴埋めするとよくない気がして。おなかすいたーといえばしかたないかもですが。

食べるものは毎回すると飽きるので何日かあけるようにしてます。早く色々食べてほしいなぁ。
こつなどありましたら教えてください。
参考になる本、ブログなどご存じでしたら教えてください。指針が決まらず疲れます。

よろしくお願いいたします。

コメント

mee

その気になるのを待っていいと思います☺️
私自身偏食で辛い思いをしてたので、息子には気長にペースを合わせていました!

嫌いなものも毎日出してましたが、ある日突然なんでも食べれるようになりました(*^^*)

穴埋めとかしたことないです(*^^*)

保育園とかいかれてますか?
うちは保育園の影響が大きかったと思います。
保育園通いはじめてすぐに人参食べてみたいから買って?とお願いされたので。

何のコツでもなくてすみません(*´・ω・)

• てまり

てまり

ええー!、ある日なんでも?!すごいですね。嫌いなものも出すのですね。大人と一緒ということですか?
    食べれないもの多い日も穴埋めはなしですか?その方がいいのかも。
    甘いものとかあげすぎなのかもですね。

四月から幼稚園です。
    うちもあわせてあげますが、真似して色々出してみようともいます。やはり食べれそうなものも毎日用意してましたか?

• 10月30日
  • mee

mee

大人と一緒のメニューです!
    肉じゃがでも人参や絹さやまでしっかり一つずつは入れます

穴埋めって味とか見た目を誤魔化してるんですよね?
    子どもは案外食わず嫌いなだけで、食べてみたら食べれることもありますので、変に誤魔化しても解決にはならないのかな?と思います𖤐

うちは野菜全般食べれなかったのですが、毎晩野菜と肉と汁物は出すので、お肉と汁物とご飯にしらすとか乗せて食べさせてました☺️

一時期食べムラ激しくて毎晩納豆ご飯でしたが健康に育ちましたよ笑
    試行錯誤も疲れるので楽な方法で頑張ってください(﹡´ `﹡)

• 10月30日
  • てまり

てまり

穴埋めは食べれるものでお腹を満たすということなんですが。食べれないメニューの場合。

すべて出すというのは見習っていこうと思います。食べるかもですものね!
    ありがとうございました。

• 10月30日
なーちゃん

うちは穴埋めしてません!
お菓子とかで穴埋めしてるってことですよね?
それだとごはん食べなかったらお菓子がもらえると思って余計食べなくなってしまうと思います💦
うちは大人と同じメニューにしてるので苦手なものは食べないですが、一口だけがんばれそう?と聞いて、頑張って食べたらめちゃめちゃ褒めて、食べれなかったらまたがんばろうね、で終わりにしてます。
それだけしか食べないの?ってときもありますが、基本的には「ごちそうさまでした」をしたらもう食べれないよってことにしてます!

• てまり

てまり

パンとかが多いです。朝食ドーナツとかも。菓子パンのときもあるので、お菓子と言えばお菓子ですかね。スナック菓子出はないですが。

うちも真似してみます。

これは食べないだろうなーというものが大人食の場合はご飯しかたべないひもあっていいんですかね?しらすとか、納豆とか卵とかで、穴埋めもしてます。

うーむ。甘いもの早めた方が良さそうですね。ご飯だけの日も少し位は構わないかもですね1食位ですし。ありがとうございます。

• 10月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

そういう感じなんですね!
    勘違いしてました、すみません💦

納豆とかしらすとかあげてますよ!
    うちは大人もほぼ毎日納豆としらす食べてるので笑

一緒に買い物に行って野菜とか食材を選ばせたり、作るのを手伝ってもらったりすると今まで嫌がってたものでも食べてくれるときもあります😊

• 10月30日
  • てまり

てまり

料理とか買い物やってみますね。ありがとうございます。

• 10月30日
てまり

グットアンサーきめかめてますが、早く返事をくださった方にさせてもらいました。おふたりともありかとうございました。