※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

ママ友が反ワクチンを考えている状況で、予防接種の必要性について悩んでいます。反ワクチンに詳しい方のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたらすみません😢
予防接種についての質問です。
私のママ友(同級生)には2歳くらいの子と8月に
生まれたばかりの子がいます。
1人目は普通にワクチンを任意のものも含めて
打ったらしいのですが、2人目が生まれてすぐ
ホメオパシーというものについてのセミナーを
受け、反ワクチンにすると言っていました😥
私自身、初めての出産で予防接種も
私の母が私を育てるときにそうしたように
当たり前に受けるものだと思っていましたが
そのママ友に予防接種を受けて死んだりするとこが
あるから受けない方がいいこともあると言われて
正直何が正しいのかわかりません😭
反ワクチンについて詳しい方、知識・経験のある方
教えていただきたいです!

コメント

しまおじ

まぁ、極論ワクチン打たないで死んでもいいなら打たなくていいと思いますけど😅

例えばBCGは結核のワクチンですが、結核は今でも世界中で死者が出ている病気です、日本でも最近対応が急がれてるとニュースでやってますよね。

結局は親の判断ですが、子供を守れるのもまた親だけです。
考え方はそれぞれですが、予防接種受けて死ぬ子供よりも、受けないで重症化したり死んだりする子供のほうが多いのは確実ですね。

  • s

    s

    受けずになんの対策もしないで
    いるより、対策しておいてなお
    対応できる方がいいですよね
    私は息子の予防接種はかかさず
    行ってますが、私がおかしいのかと
    思ってしまっていました😭

    • 10月30日
  • しまおじ

    しまおじ

    ホメオパシーは宗教じみてるので(と言ったら本人達は怒りますが💦)あまり真に受けない方が良いです・・・自然治癒力で治るなら医者はいりませんから😅

    • 10月30日
バンビ

母里 啓子さんの本を一度読んだ方がいいですよ!
色々とワクチンについての正しい知識が書かれています。
母里さんは、長年、ワクチンを作ってきた方でセンター長を務めあげた方です。

  • s

    s

    上にあるママ友にも勧められて
    いた本です!
    時間があるときに買ってこようと
    思います。

    • 10月30日
  • バンビ

    バンビ


    おそらく、この本に書いてアル事実を知ったとき、ワクチンに対して気持ち変わると思いますよ。
    医者や国の言うことが全て正しいわけじゃないということを私も知り愕然としております。自分で調べないと大切な事実を知らずに子供に悪い影響を与えかねないので、まずは、知ることが大事かと思います。その上で、どうするか判断すべきかと。

    • 10月30日
  • s

    s

    わざわざありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

    • 10月30日
nonoco

私自身、詳しいわけではないですし、「その考えもわからなくはない」ですが、

わが子には、受けるよう義務付けられている予防接種はすべて受けさせました。

なぜなら、大きな病気にかかって、重篤になってほしくないからです。

私自身は、水ぼうそうやはしか、おたふくかぜ、風疹など、予防接種でなく、実際にかかりました。

確かに予防接種を受けるよりも、かかってしまった方が、その後の免疫力は高いようですね。


しかし、なぜ自分の子には予防接種をしたのか?というのは、予防接種を受けることによって「症状が軽く済む」からです。

予防接種とは、以前研修で聞いた話ですが、少しだけ体内にウイルスや菌を体に入れることだと言われました。

予防接種を打った病気にかかったとしても、それは重篤化せず、軽度で済むのです。

実際私が勤めていた保育園で0歳の子どもが水ぼうそうにかかりました。

しかし予防接種を受けていた子だったので、とても軽度で済みました。

指にポチッと水泡が出ただけで済んだのです。


予防接種を受けて死んだりすることがあるというのは極論だと思います。

逆も然りなのですよ。
受けずに、病気にかかって死んでしまったり、重篤化したり、日本中が大変な社会になっていたから、今現在、予防接種が普及しているのではないでしょうか?

結核にかかって隔離されて、そのまま亡くなってしまう‥なんて時代を私たちの世代はどれほどの人が知っているのでしょうね。

  • s

    s

    ワクチンのおかげで軽症で済むか
    しないで重症化するのか...
    日本中の人が経験してきたから
    こそあるワクチン。
    任意のものはともかく私の息子には
    しっかり受けさせたいところです

    • 10月30日
  • nonoco

    nonoco

    予防接種があるのは、大変な病気だからですよね。

    日本で今はないと言っても、子どもたちの世代には、外国人が日本中でたくさん見かけるようになるだろうし、また、海外に行く機会も多いのではないかと予測されます。

    なので、私は、今のうちに、打っておいてあげたいと思ってます😵

    もしかしたら余計なお世話なのかもしれないですけどねw

    • 10月30日
  • s

    s

    正直なところ、予防接種って
    受けるの当たり前じゃ?と思って
    いた私にとっては衝撃的すぎでした。
    予防接種をしていない子と我が子を
    遊ばせるのは怖いです

    • 10月30日
  • nonoco

    nonoco

    そうですよね😅しふぉんさんの考え方の方が多数派だと思います。

    でも実際は、子どもの頃にかかっておけば、重度でない病気も多いですよね❓

    かかるときは、受けてる子も受けてない子もかかりますから、その辺は気にされなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

    ただ、もしかかったら、しふぉんさんのお子さんより、お友達の子の方が、辛い症状が出ますよね😷

    • 10月30日
りん

私もワクチンに疑問をもって本を読んだりホームページを見たりしました。
ワクチンに使われているのは劇薬と言われるものが入っているそうです。そんなものを子どもの身体にいれるのは本当に恐ろしいです。
調べて愕然としました。

もちろん予防接種があったからこそ日本で発症してない広まってない病気があると思います。
でも予防接種をうってもかかるということは予防できていないのかな?本当に軽症ですんでいるのかな?と考えてしまいます。
いろいろ考えてというより説得されて下の子に予防接種うちました。まだこれからも続きます。本当に私もモヤモヤしています。
すみません。解答になっていませんが同じ悩みを抱えています

  • s

    s

    ワクチンにどんな薬を使って
    いるのかも大事なことですよね...
    ワクチンを打つことで助かる
    命もありますがそれで命を
    落とすかなとも少なからずある
    ワクチンを打つか否や
    すごく悩ましいです。

    • 10月31日
ふゆねこ

私もしふぉんさんと同じく、ワクチンは接種するのが普通だと思っていたので、そういう活動をされているという方がいると知って、とても驚いています😱💦

上の方の資料で驚いたのが、風疹のワクチンが必要なのは妊娠を考えている女性だけでいい、と書かれていたことです、、、。
今、風疹が流行っていて、ワクチンを接種できていなかった妊婦さんたちは、不安を抱えながら過ごされています。ワクチン接種していても免疫力が落ちることはありますが、もしワクチン接種がきちんと普及していたら、こんなに風疹に対して不安になったりしなかったのかなぁ、と思いました😔
自分を守るためだけのワクチン接種ではないことも、知ってもらいたいですね😔💦

それと、頸がんワクチンについて。
これは賛否両論あるとは思いますが、婦人科病棟に勤めていた身としての1つの意見です😔
近年、乳癌や卵巣癌、子宮体癌・頸癌などの女性生殖器に関わる癌にかかる方が年々増えており、若い方でこれらの癌になる方も増えています。
若い方で頸癌になり、ステージが悪く子宮を摘出し、子どもをもつことができなかった方もみてきました、、、。
癌という病気のほとんどが、ワクチンによる予防ができるものではありません。そして癌になったとき、多かれ少なかれ、色んなことに悩み、苦しみ、恐怖すると思います。
でも頸癌はワクチンによる予防ができる、予防することで、将来子どもが癌で苦しむ可能性が少しでも減る、という考えもあるというのを知っていただきたいです、、、。

長文失礼しました😭💦

  • s

    s

    私も祖母が子宮癌、母が卵巣種で
    どちらも手術で子宮・卵巣を
    摘出していたので私は母に勧められて
    子宮頸がんワクチンを接種した身です。
    予防できるならしたいと思い
    打ちましたが、障害が残った方も
    少なからずいらっしゃいます...
    日本のワクチンは規定が厳しいと
    よく聞きますが、不安になります😭
    でも予防するためにあるものなら
    予防したいという気持ちもあり
    複雑です...

    • 10月31日
ささみ

ワクチンで重症化が防げるし、蔓延する事を防げるなら予防接種はした方がいいと思います。
集団生活をする上ではどうしても必要だと思います(><)
確かにワクチンや薬には副作用が付き物なのでリスクはあります。
ただ、それをきちんと理解して対処すれば大丈夫だと思います。

おたふく風邪はワクチンをしてないと重症化すると後遺症がでる可能性があります。
子供を守れるのは親だけなのでしっかり考えた方がいいと思います。
自費ですが、ロタウイルスはしました。保育所に通う予定があったので重症化で入院して苦しむ姿を見たくなかったので軽症で済むならと受けさせました。

  • s

    s

    ワクチンを接種していないと
    何かの病気で入院する際に
    受け入れてもらえないこともある
    ということを知りました。
    幼稚園や小学校にいずれ子供が
    通うことになった時に
    ワクチンを接種していない子がいる
    ことを知ったら怖いなと思ったり
    もします...

    • 10月31日
  • ささみ

    ささみ

    接種時期を忘れてしまっていたとかはあるみたいですが、小学校での集団生活は怖いですよね…

    してないと市町村から連絡がいくと思います(^^;)
    検診の時に母子手帳の確認するのでしてないと言われたりするかもです(><)
    虐待が疑われたりしないといいですけどね…

    • 10月31日
はじめてのママリ

入院する時に困りますよ〜。

再来月、県立病院へ子供が入院するのですがワクチン接種が済んでないと入院できない旨、説明がありました。

いざという時に困りそうですね😓

どんな薬、注射、治療にも副作用や副反応などを含むデメリットはあると思います。そこだけに注目して、本来守られる命とか、防げた病気にかからすのはどうなのかな〜と思いました。

反ワクチンについて、全然知らないので検討違いでしたらすみません💦ただ、入院説明の時に打たない人なんているんだ!?と、衝撃をうけたもので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ふと思ったのですが、
    完母→◎ 混合、完ミ→悪
    みたいな、嫌〜な考え方と似てるなあって思いました( ˘ω˘ )⤵︎

    • 10月30日
  • s

    s

    私も入院時に困ることをネットで知り
    驚きました😭
    ワクチンを打つことで重症化する
    ことを防げるのであれば
    ぜひ打ちたいと私は思うのですが
    ワクチンを打つことで完全予防
    できるわけではないので
    そこの理解度で子供の未来も
    全然違うのかなと思います。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘が入院するのは、子供専門の大きな病院ですが、未接種だと受入NGです。それって、病気の時に怖いですよね⤵︎専門の治療が受けられなくなるなんて本末転倒😓💦

    ヨーロッパで反ワクチンを政策として進めたところ、現在大変なことになってるそうですよ〜😕

    • 10月31日
chiko.a

勉強しても迷うし悩みます。
ワクチンに慎重派の人はそれなりに勉強してると思います。
こういう場で聞くより、まずは勉強してみたらいいと思います。本もたくさん出てますよ。

  • s

    s

    ワクチンの本調べてみました。
    予防接種受けるべき
    ワクチンは体に良くないもの
    調べるとこのような本はたくさん。
    実際に読んだとしてどちらもきっと
    いいことしか書いてないと思います。
    それと、読んでもまだ経験も
    知識もない私には理解ができそうに
    なかったので、ママリであれば
    体験談や経験をたくさん吸収
    できると思いここに相談しました。

    • 10月31日
マット

反ワクチン、ノーワクチンの方々がいるのは知っていました。ただ、セミナーを開催している人や本を出したりブログで発信したりしている人たちの意見は極論が多すぎて私はまったく納得できず、やはりワクチンは接種させようと思うに至っています(セミナーを受けたことはありませんが💦)。本などもワクチン=悪者、ワクチンを打つ母親=無知と洗脳するような内容で、まずそういった排他的な思考が私には合わず😅
反ワクチンの人たちはよく勉強している、そうでない人たちは不勉強というのは違うと思います。ママリなどのいろんな人がいることろでいろんなひとの意見を広く聞くのは偏りがなく良いことだと思いますよ!ワクチンを受ける受けないの選択によって影響を受けるのは自分ではなく大切な我が子。きちんと考えてベストと思える選択をしていきたいのはみんな同じです!

  • s

    s

    私のママ友が反ワクチンでセミナー
    を受けています。
    それなりに本も買って勉強もして
    いるようでした。
    私も小児科の先生何人かに聞いたり
    しましたが、とても反ワクチンに
    批判的で、なぜ予防できるものを
    予防しないのかという考えを
    強く持っていました😥
    私自身もたくさんの人に話を聞き
    勉強をしているつもりでしたが
    まだまだ勉強が必要みたいです😵

    • 10月31日
アヤ

ワクチン講座や本を読んだり、自然派の医師、アレルギー専門の(普通の)医師、製薬会社の開発の方などに話を聞いていろいろ勉強しました。
最低限大事なものだけ、という考えでしたが、今後は見合わせる予定です。
副反応も度々出ていたためです。

悩みますよね。

でも、これだけ悩んで調べて決めることは、予防接種に全く疑いを持たず打つことよりずっと良いし、納得できると思います^_^