生後7ヶ月の子どもが発熱し、検査は陰性でした。解熱剤で一時的に熱は下がったものの、再び39.7度に上がりました。このまま様子を見るべきでしょうか。
生後7ヶ月、昨日の夜中に38.2あって病院へ行ったんですがインフルとコロナとアデノウイルスは陰性、解熱剤とその他薬処方されました。
医師からは発熱してまだ時間が浅いから、また熱が上がったらまたコロナとインフルの検査してねと言われました。
そして昨夜、解熱剤で37.1まで下がったんですが今また39.7まで上がってきました。また解熱剤を使用したんですがこのまま朝まで様子見で大丈夫なんでしょうか?
それともいますぐ救急行った方がいいですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
脱水起こしてる感じがないなら、朝に受診で大丈夫だと思います!
母乳ミルク飲めてるか、おしっこ出てるか、泣くときに涙出るかなどチェックします
あすか
赤ちゃんの高熱って心配になりますよね。
#8000などの相談ダイヤルに電話して、救急を受診するか相談した方が良いと思います。
ちなみに、赤ちゃんは厚着させていますか?
息子もインフルエンザなどの感染症系は陰性でも、普通の風邪で38度以上の高熱が出ることがあります。
初めて息子の高熱で小児科へ行った時、冬だったのですが「着せすぎ!赤ちゃんの熱がこもっちゃうでしょ!高熱の時は薄着にさせて熱を逃してあげて」と言われました。
大人は高熱の時に寒気があったりするので厚着しますが、赤ちゃんは逆に高熱の時に厚着させると、どんどん体温が上がってしんどくなると言われました。
厚着させるだけで、簡単に38度以上に体温が上がったりするらしいです。
-
はじめてのママリ🔰
いつもと同じで特に厚着はさせてないです。スリーパー脱がせたほうがいいんでしょうか?- 11月24日
-
あすか
手足が熱い→スリーパーを脱がせる
手足が冷たい、ぬるい→スリーパーは着せておく
で良いと思います。- 11月24日
はじめてのママリ🔰
さっき母乳飲めました!
とりあえず朝まで様子みてみます。ありがとうございます!!