※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

新生児が夜中ひたすら泣いて、寝かしつけがうまくいかない悩みです。他のお母さんも同じような経験があるのか、自分の寝かしつけ方法が悪いのか不安です。

新生児ですが、、、
今までは夜中割と寝てくれてました。
授乳の時間に起きるか、途中で泣いてもちょっと揺らしたら泣き止んでくれてました。
ですが、昨日から夜中ひたすら泣いてます。
しかも、立って揺らさないと泣き止まないし
立って揺らしても泣き止まない時もあります。
ミルク、母乳あげて、寝かけててもベットに置いたら
泣きだします。
夜中一睡も出来そうにないです。
こんなもんですか?
新生児、赤ちゃんで夜泣きがある子のお母さんは
毎日夜中一睡も出来ないんですか?
それともわたしの寝かしつけが悪いのか…
メンタルやられそうです。
(オムツでもないです。もしかしたらお腹が張っているのかも知れません。)

コメント

ぽんこつ🤪

そういう日もありましたよ😓

母乳もあげているとのことですので
出来れば、、添い乳をして
寝かしつけながら一緒に横に
なってみてはいかがですか?

大変な時期だとは思いますが
頑張ってください😣🍀*゜

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️

添い乳したことないですが、
    自分がロフトベットで赤ちゃんがベビーベッドなのと、
    元々母乳飲むのが苦手みたいでなかなか乳首をくわえれないので、出来るか不安ですが😭
    試してみます😣❗️

頑張ります😭🔥

• 10月30日
gc

私の娘は結構寝てくれましたので私は睡眠不足な日は2.3日あったくらいです。
たまーに何しても寝ないで泣いてた時はおっぱい吸わせれば泣かないので、ずーっと吸わせてたことがありました。
添い乳もだめですか?

とぷ

うちも基本的に泣いてる時は立って抱っこですよ!座るとまた泣き出します。
その日によりますが、夜中の授乳のあと寝なくて、あまりに泣くから1時間とか1時間半とかでまた授乳して抱っこユラユラ〜で数時間過ごします。
お昼間に寝てくれた時に一緒にお昼寝します!

よーぐると

私もそういう日ありました💦
置いたら泣くから仕方なしに抱っこして座椅子にそーっと座ってそのまま寝たりしてました😭
怖くてさすがに熟睡は出来ませんが、ずっと立ってるよりはマシかも😌🌟
少しでもお昼に寝て、休める時に休んで下さいね🌸

azuchups

わたしも新生児の頃は寝不足続きでほんとに大変でした😓
新生児はほとんど寝てるって聞いてたのにうちの子は全然寝なくて。。
抱っこしたまま寝る日もたくさんありました😓
夜中1時間抱っこしてようやく寝たり。
昼夜区別ついてないので少しでも休めそうな時は休んでください😖

たぁ

夜中一睡もできない時、大いにありました💦夜21時頃〜朝6時まで、寝ずの番。
しかも、ウトウトしては、ギャン泣きの繰り返しの為、ずっと抱っこ。
朝方、寝てくれるので、そのタイミングで一緒に寝る!
ってのが、退院後2週間程続きました、、、
私もメンタルやられかけましたが、寝ないなら起きてればいいと、泣きたい時もあるんだと、とことん付き合う気持ちで乗り越えたのを思い出しました💦その分、朝方や日中、赤ちゃんが寝てる間は、できるだけ自分も寝てましたが、、、

授乳、オムツ、室温、思い当たる事が全てクリアなら、大丈夫です。
決して、寝かしつけが悪いなんて事はないですよ。

もしかしたら、お腹が張っているとのことですが、、、
もしそうなら、綿棒浣腸してあげるのは、どぅでしょう?
うちの子は、便秘気味だったので、よく綿棒浣腸してあげてました。
ちなみに、癖にはならないので、後々は自力で出せるようになりました!
オナラを出してあげるのにも良いらしいですよ!

おちゃこ

そんな日あります😵💦辛いですよね!お疲れ様です☺️

添い乳は癖になると夜中何度も起きたりするので私はあまりオススメはしないです😵

今産まれてからどれくらいですか?3週目とかだと魔の三週目とも言われてるのでその時期なのかも?です!

ぴー

寝ない子は本当に寝ません!うちの子は2ヶ月半まで永遠に抱っこしてましたよ😂

うさぼ

もしかして魔の三週目とか…!?
私も今日から三週目に突入です。
どんな三週目になるのか分かりませんが、ウンチ、授乳以外の不快な要素も考えていこうと思っています。具体的に、

鼻が詰まっていて不快
寒い
寝心地が悪い
服が背中でだぼっていて気持ち悪い

こんな感じです。

助産師さんからのアドバイスで、授乳クッション(円形になるやつ)に一枚バスタオルか何かを敷いて、その上に乗せて寝かせると寝やすいと聞きました!
お腹の中に居た時丸まっていたから、腕の中で丸く抱っこされると安心して寝ますよね?
授乳クッションの円の中に入れると、平たい場所に寝かせるより丸まった状態で寝られるので安心して寝てくれます。

うちの子は退院して一週間ぐらい後からモロー反射が凄くて、本人の意思とは無関係に動く手足に寝られず、大泣きしていました。
それまでベッドにそのまま寝かせていましたが、授乳クッションで寝かせたところだいぶマシになりました!
やっぱり安心して寝られるって大事なんだなと思いました(о´∀`о)