※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦が入院前に夫の飲み会に不満。夫は麻雀に行く約束あり。里帰り出産を選ばず。夫に期待が高まるが、母も手伝いに来る。夫に求めすぎか。

あさって、計画無痛の入院を控えた妊婦です。
夫が飲み会で0時に帰ってきました。
役員と飲んでいたそうです。

もういつ生まれてもおかしくないので、お酒はなるべく控えるように言っていました。
22時くらいに帰宅なら許せたのですが、飲み会に行くという連絡なく、遅い時間に結構な酔いで帰宅したので、自覚はあるのかと怒りました。

聞くと、明日は先輩二人と麻雀に行く約束をしており、23時半頃の帰宅になるそうです。
夫から先輩を誘ったとのこと。
「妊娠前最後だから!」と言っており、あさっての入院日以降は予定を入れていないそうです。

入院前日、特に二人で過ごす約束はしていなかったのですが、なんだか悲しくなり泣いてしまいました。
すると夫はビックリして黙ってしまいました。
別に特別早く帰ってきて欲しいとかではないんですが、遅くまで約束はしないで欲しかったです。
私が言わないのも悪いんですが。

立ち会い出産はお互い強く希望しなかったのでしない予定で、入院2日目の仕事後に差し入れを持って来る約束をしており、生まれたら来れるときに来て…という話はしています。
退院日は来る気はなさそうです。
来れるなら来て欲しいと言いましたが、退院日に休んだ人は職場にいないと言われあきらめました。

私が悲観的になりすぎでしょうか?
世の男性はそんなものですか?
周りを見ると、妻の体調を心配してくれるやさしい旦那さまばかりで羨ましいです。

話すと長くなるので省きますが、私の希望により、里帰り出産は出来るけど選びませんでした。
里帰り出産をしていれば、夫も子育て前の時間をのびのび過ごせたので、あまり責めるのも申し訳ないなとは思います。

産後は、母が遠方から少しの間手伝いに来てくれます。
5日ほど家に泊まるので夫も肩身が狭いでしょう。

夫に色々求めすぎでしょうか。
仕事はとても頑張ってくれています。
臨月に入ってからもお酒は飲んでいますが、泥酔して連絡が取れないほどではないです。

コメント

みさ

これからお父さんになるというのに、産前前最後だから!ってのはないですねー。😥
大体持って、あなた産まないし。産んでからもきっとやれること限られてるし、しばらく行かないならいいですが、絶対行くと思います😵

なんでか、男の人って産まないからなのか、独身気分を味わいたがるなっていつも思います😵

退院日も来れないんですか?これから父親になる自覚あるんですかね?単身赴任でちかくにいないとかならともかく、ちかくにいるなら来てほしいですね😵
普通会社も休みくれないですか?うちは、産後手当みたいなのあって2日ほどお休みもらってましたよ。
ちなみに出産当日も、陣痛ぽいのがきていて、旦那さんに仕事休んでもらって送ってもらいました。

ぱんだこさんはこれから出産だと思うので、あまりストレス抱えすぎないように頑張ってください😵
元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

ですよね💦
    言い訳っぽく言っていましたが、
    「じゃあ、産後はずっと麻雀行かないってことね。いつから再開しようって考えてる?」
    と聞いたら黙りました。

みささんの旦那さまはやさしそうですが、それでも独身気分を味わいたがるなって思うんですね💦

入院日は午前休を取って荷物運ぶと言ってくれていたのですが、
    入院時間が午後になったため、午後休は取りにくいだろうと私が遠慮してしまいました。
    その代わり退院日に来て欲しかったです😣

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    今は情緒不安定みたいです💦

• 10月30日
もも

もうすぐご出産されるのですね。
私の方が後輩妊婦ですが思わずコメントしたくなりました。たくさん皆さんのコメントもあり大変だと思うので返信はしなくても大丈夫です。
旦那様、まだまだ自覚が無いようで寂しいですね。
でぱんだこさんは求め過ぎではないと思います。健気だなと感じます。

私の旦那は気が利かない、麻雀と遊びが好き、浪費家で、隙あらば友達と遊ぶ人間で、妊活中は私だけでタイミングを把握して私だけが頑張ってる感じでした。

私が妊娠してからも、自覚が生まれてない感じがしたので、ままのてアプリを旦那にダウンロードさせました。
伝えたら意外にも毎日読んでくれていて、色々情報を教えてくれます。
お腹の中の赤ちゃんの情報が刻々と変わるのが楽しいようです。
男の人は、女の人の感情で訴えてもなかなか動かない生き物なので、知識から入れて行くのがいいのかなぁと思いました。
ぱんだこさんの旦那さんに効果があるかはわかりませんが、今からなら育児版?などのアプリもあるみたいですし、旦那さんに教えてあげてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな、後輩妊婦だなんて💦コメントとても嬉しいです🙏
    返信のお気遣いまでありがとうございます😂

妊活時から大変だったのですね。
    赤ちゃんを授かれたのも、ももさんが人一倍しっかりされているおかげですね。
    感謝してもらわないとですね😊

なるほど✨知識から入れて行くの良さそうですね。
    妊娠後期に入っても自覚がないようだったので、ピッコマという漫画アプリで「コウノドリ」を読んでもらおうと試みたのですが、漫画は紙で読みたいと言って読んでくれませんでした😅
    私もままのてアプリをダウンロードしてもらえば良かったです❗
    これから、育児版アプリをダウンロードしてもらいます。

• 10月30日
ぶーごん

予定2日前ですが
旦那は目の前でビール飲んでました。
男って呑気ですよね。
期待してないし
臨月入ったらやめてねと
こっ酷く言ってきたけど
気聞く耳持たないので慣れました。
いざという時は
タクシーでも救急車でも
目の前で呼ぶつもりです。
なんなら自分の足で行こうぐらいにしか
思ってません。

男ってそんなもんって割り切れれば
案外楽かもしれませんが
どんどんエスカレートしていって
子育てに対しても
協力的じゃなくなるのも怖くて
なかなか難しいなと思うところです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もぽんすけさんみたいに、強く達観した感じになりたいです。

普段は何でも一人でするほうで、夫もそんな私が好きみたいですが、今はそうはいきません。

あと、何でも一人でしようとする私を心配して、親や助産師さんなどが「もっと頼ったほうがいい。」と言って来るので、間に挟まれて悲しくなって来るというか、強いはずの私が周りの影響で弱くなっている気がします。

予定二日前、ドキドキですね。
    安産願っております。

• 10月30日

私の旦那は、元々お酒はあまり飲まないので飲み会に行く事はあまりないですが、予定日近くなってからは休みの日でも日中自分だけ出掛けていくことはなかったです。特に私の方から「出掛けないで」と頼んだわけでもないです。
退院の日は、休みが取れる職場だったので休みを取って車で迎えに来てくれました。
出産間近で自分ばかり出掛けられたり配慮がないと悲しいですよね。
産まれると本当に夫婦二人の時間は無くなるし、産まれたらママは昼夜問わず夜中も授乳の毎日で身体的にも精神的にも本当しんどくなります。
出産前の夫婦二人の時間って本当大事だったなぁと産まれてから本当に思いました。
出産前の貴重な時間を夫婦二人でゆっくり過ごして欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼まなくても察してくれる旦那さまが理想です。
    私が逆の立場だったら、Kana*さんの旦那さまのように行動すると思います。

結婚してとても長いので、二人で過ごす時間にありがたみがなくなってしまったのも原因かもしれません。
    あと、私が甘やかしすぎているのでしょうか😭
    どうしたらKana*さんの旦那さまのようになってくれるのか、、と思うばかりです。

• 10月30日
mama

出産って女にとってすごく
大変なことで下手したら命に
関わるし、赤ちゃんも無事に
生まれてくれるか分からないし
もう不安でいっぱいいっぱいで
すごく怖いのに男は本当に
呑気な生き物だと思います😢
経験できることではないので
100%分からなくても
せめて無事に出産終わるまでは
そばにいて寄り添っててほしいですよね!
もちろん出産後の子育ても
また未知の世界なので色々
悩みが出てくるかと思いますが
とりあえずは出産までは!!
って思います。
本当に旦那さんの身も引き締めて
もらわないと頼りたいのに
いざと言うとき頼れないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです❗
    生まれてからも勿論大変だと思いますが、出産前・出産は命に関わることがあるので特に不安なんです。
    帝王切開になった場合は、同意書書きに急遽駆けつけてもらわなくてはいけないですし。
    生まれてから麻雀に行かれたほうがまだマシです。

精神的に支えてくれないのに、二人目が欲しいと言ってます。
    夫とは一人しか育てる自信がないです。

気持ちを代弁してくださってありがとうございました。

• 10月30日
ゆり

つらかったですね😥💦
お怒りはごもっともですよ。旦那さんにはまだまだ自覚が足りないと思います。

ただ、男の人は父になるのに時間がかかるものなのかもしれませんね。
出産に関する不快や不安って、女の人は感覚的にわかるけど、男性にはなかなか想像つかないのだな…と思います。

一度不安な気持ち、頼りたい気持ちを伝えてみるのはどうですか?
困ったことに、言わないとわからないんだと思います💦

ぱんだこさん、よく長い間お腹で赤ちゃんを育ててきましたね
後もう少しで赤ちゃんに会えますね✨
妊娠も出産も奇跡だと思います。
元気な赤ちゃんが産まれてきますように☺️陰ながら応援していますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性にはわかってもらいにくいとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした💦

私の夫の場合はきちんと言わないとわからないようなので、不安な気持ちや頼りたい気持ちを伝えるようにしたいと思います。
    今まで、「一般的に妊婦はこういうもの」というのは伝えて来ましたが、気持ちの部分は伝えて損ねていた気がします。

労いのお言葉をありがとうございます。
    涙が出てきました😂
    ゆりさんも、子育てお疲れさまです。
    凄く凄く大変だと思いますが、自分になるべくやさしく過ごしてくださいね。

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

私も伝えるのに苦労しました😭
    ありがとうございます☺️

• 10月30日
マリ

退院日にも来ないって何なんですかね😤誰の子供を産むと思ってんだ!って感じですね。しかも計画分娩だからってその前に陣痛や破水がある可能性もあるのに自覚なさ過ぎですよ💦せめて計画分娩前の1週間くらいは飲みに行ったり、遊びに行くの我慢できないんですかね?長い人生の中でたったの1週間遊びに行かないくらい出来るだろうに😩全然求めすぎじゃないですし、逆にもっとワガママ言っていいと思うくらいですよ😭
お母様が居られる間だけでも、お灸をすえる意味でも父親の自覚を促すためにも肩身の狭い思いした方がいいです!何なら半月くらい泊まってもらっても良いくらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり言ってくださって、スカッとしました😂もっとワガママ言うことにします!退院日は会社を休んで来てもらうことにしました。
    私は妊娠してから、外出やお酒、好きな食べ物など我慢しているのに…少しは我慢して欲しいです。

• 10月30日

たしかに産前最後かもしれないですけど、じゃあ産後は行かないんだね?って言いたいです笑
私は逆に退院日に来てない旦那さんはみた事ないです‥周りがどうであれ、自分の考え(退院日は一緒に帰ってこようとか)を出して欲しかったですね。
まだ父親の自覚が足りないのかなぁとよんでて思いました。
もう少し旦那さんに厳しくいってみてはどうでしょう?🙂

werewolf

意味わかんないですね〜何があるかわかんないんだからお酒控えててよ!って感じですよね。
て言ってもうちは里帰り出産なんで旦那自由にさせてましたけどね_(:3 」∠)_

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何があるかわからないのが出産ですよね😞
    里帰り出産だと旦那さまは助かりますね✨

• 10月30日
しー

ぱんだこさん、優しすぎます(;_;)
ただでさえ夜って不安定になりません?
そんな時側にいてほしいってごく自然なことだと思います!😵

私も初めあまりの自覚の無さにビックリしてましたが、ママリでもよく男性はなかなか自覚が無いと拝見するのでしょーがないんですかね、、
ちなみに私の旦那はまだ帰ってきておりません、、11月からは早く帰ると言ってますが、どーだかって感じです😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。夜になると不安定になります😣
    体調も、夜のほうがきつかったり💦

しーさんの旦那さまも帰宅が遅いんですか😭
    仕事なら許せますが、遊びや付き合いなら断つ勇気を持って欲しいですね❗
    せっかく寝てても帰宅音で起きちゃいますし…

もうすぐご出産ですね👶
    安産と旦那さまの早めの帰宅を願っております。

• 10月30日
ERIKA

自覚が足りないだけですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自覚を持ってもらえるよう工夫しますね😣

• 10月30日
はじめてのママリ

え…最低です。
うちの旦那は臨月入ってからお酒は一滴も飲んでいません。結婚式でも飲まずに帰宅しました。
その前までは、朝帰りもしていましたし、飲み会もまあまあありましたが、さすがに臨月は遊びに行く予定もゼロです。サウナとかも誘われたけど、サウナ入ってるとき何かあったら電話でれないからと、サウナすら行きません。

麻雀に飲み会…呆れますね。しかも入院前日…誰の子を産むんだよ。悲観的すぎるとかじゃないと思います。普通の感情というか、そんな旦那さんなら離婚とか騒ぐ人がいてもおかしくないレベルかと…😭

入院不安ですよね。頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

N♡さんの旦那さまを見習って欲しいです。メリハリ大事です😭

私の心が狭い訳ではないようで、安心しました。

入院不安ですが、頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 10月30日