※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
家族・旦那

質問、相談です。旦那はお父さんと血が繋がってません。旦那の弟のお父…

質問、相談です。
旦那はお父さんと血が繋がってません。旦那の弟のお父さんです。でも育ててくれたのでお父さんと呼んでます。そのお父さんのお父さんが今日亡くなりました。私は会ったこともどこに住んでるのかも知りません。旦那は小さいとき遊んでもらってたしということでお通夜とお葬式に行きます。私は行ったほうがいいでしょうか??お香典だけでも大丈夫でしょうか?旦那は孫になるのですが孫でもお香典はするものなのですか??教えてください。

コメント

RY ♛ Mama

そんなに面識ないなら
別に必要ないと思うし
気になるなら喪主か誰かに
聞いたらいいと思います!!

mama

ちょっと複雑な関係みたいですが
一応は旦那さんのお父さんのお父さん
なので私なら参加しますかね。
念の為、お香典も少し
包んで行きます。
旦那さんのご家族に聞いてみたら
どうですかね?
中には参加しなくてもいいよ
って言ってくれる方もいてると
思いますし。

Opimonster(^^)

いくら血が繋がっていなくても旦那様のお父さんなのはお父さんなのですから参加すべきだと私は思います!!

ぬうちゃん

育ての親でも旦那様がお父さんと認めているのであれば、血が繋がってなくてもお父さんです!
そのお父さんは幸さんにとっての義父ですし、亡くなられたのは義祖父ですよね😮
参列した方がいいと思います!
私の義祖父が亡くなった時は、世帯を持った孫は香典を出さなければいけないと言われて、旦那の名前で用意して夫婦で参列しましたよ🙂
でも家や地域によってのルールがあると思うので義両親に確認とるのが確実かもです、、🤔

anemone❁.。.:*✲

血の繋がりは関係ないと思います。
ご主人のお爺様が亡くなられたのですから、幸さんは親族席に座ってご冥福をお祈りされることになるのではないでしょうか。
孫も未成年でなければお香典は包みます。金額などは地域によって違う場合があるのでご両親確認された方がいいかと思います。
一般的な目安は、「香典 孫」と検索されたらでてきますよ!