※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚を決意した女性が、自宅に足を踏み入れることが怖いです。部屋や幸せな記憶が悲しみを引き起こすようです。気持ちを励ますメッセージをお願いします。

お世話になっております!
モラハラマザコン夫に離婚を切り出され、調停を控えて別居中の者です😅
明日、娘の予防接種ついでに自宅に寄って必要なものを取ってくるつもりなのですが、自宅に足を踏み入れるのが怖いです😢
夫は仕事でいないと思いますが、私がこだわって作り上げた部屋、幸せだった頃の記憶、もうここには戻れないんだろうなーという虚しさ…押し寄せてきそうです。
離婚に異論はないですが、やっぱり悲しいです😢

どうか、意気地なしな私に、何でも良いのでメッセージをお願いします🙇‍♀️

コメント

ちょこ

辛いのは今だけです!!私もバツイチですが離婚して良かったです。
荷物を取りに行くとか、本当辛かったからお気持ちわかります。

でももう決めたのなら、振り向かず、この先は絶対幸せになるんだと突き進めばいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、分かっていただけて嬉しいです😂
    幸せになるための一歩ですものね、そう言い聞かせて、突き進みます!

• 10月29日

お気持ちわかります😂
今の旦那さんは好きでなくても思い出はまた別物ですよね。
離婚して良かった、と思えるのも時間が経ってからだと思うしすぐに気持ちは切り替えられないものだと私個人では思ってます。花蓮さんは違うかもしれませんが💦

でも本当に思い出は思い出で取っておいてもいいと思います。
時間はかかるかもしれないけど、いつか違う幸せが花蓮さんに訪れると思います😊
私もシングルなので後悔やら懺悔やら虚無感でいっぱいですが、子供への愛情が幸せをもたらしてくれたり新しい出会いが幸せをもたらしてくれると信じて頑張っていこうと思います!
荷物取りに行って、お子さんの予防接種に行ってあげたら気分リフレッシュするために美味しいものでも食べて元気出しましょう💡

• ママリ

ママリ

分かってくださってありがとうございます😂
    この件については散々ママリで相談させていただいて、色々な方にお世話になっているのですが、『思い出は別物、思い出は取っておいてもいい』と言っていただいたのは初めてです。未練はないけどある…みたいな意味不明な気持ちの正体がわかりました。無意識に「離婚できて嬉しいと思わなきゃ!」と今のうちから思っていたので、『時間が経ってから思えるものだ』とも言っていただけて、楽になりました。本当にありがとうございます😊

タピタピさんもシングルの道を選ばれたのですね。子どもとママの幸せが、更に幸せをもたらしてくれると信じて、お互い頑張りましょうね!幸せなお産を!
    明日は、苦行を乗り越えたら、奮発して美味しいもの食べます!

• 10月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️❤︎
    私もママリで相談させていただいて「離婚して良かった、子供がいてくれるだけで幸せ」という意見をよく聞きますが、もともと未練がましい性格なのですぐに切り替えられる事が出来なくてまだ傷心中ではあります…笑
    現在の相手に対しての気持ちと、思い出の中の相手に対しての気持ちは全然別物で、幸せだった事実がある以上無理に消す必要もないかな、と思えるしいつかそれ以上の幸せが訪れた時に自然に過去のものとして色々な思いが自分の中で割り切れるようになるのかな、と思いました😳
    分かっていただけて嬉しいです😊‼︎

まだ生後4ヶ月のお子さんを育てながら調停等でしんどい時もあると思いますが、一緒に頑張りましょう🤝
    花蓮さんに幸せな毎日が訪れますように…!💓

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

本日、予防接種に行ってきたのですが、まさかの鍵を忘れて自宅に入れないという大失態…😨笑
    車で片道1時間かかるので、諦めました🤦‍♀️また出直します!
    美味しいものだけは、ちゃっかり食べました🍜笑

未練がましい性格、私もそうです😵わかっていてもなかなか割り切れず、すぐに悲しさでいっぱいになります。今日、自宅近くの小児科に行く途中、「この街に住んで楽しかったのにな…」とか、病院の待合室のママさんたちの結婚指輪を見て「この人たちは幸せなのかな…」なんて思ってしまいました。
    でも、こちらで皆さんにいただいたコメントを思い出し、気を持ち直し、普通に帰って来られました😅

タピタピさんの優しくて穏やかな考え方に癒されました!本当にありがとうございました🙇‍♀️
    タピタピさん、これから絶対大きな幸せを掴めると思います!顔も知らない私がこれだけ救われたんですから☺️

長々とごめんなさい💦

• 10月30日

退会ユーザー

それは不幸中の幸いと言っていいのか
    荷物が取れなくて不便なのか際どいところですね…😂笑
    美味しいものは日頃頑張っているご褒美だから大丈夫ですよ!笑

すっごく気持ちわかります😭
    結婚指輪している人たちがとっても羨ましく感じて、ああなんで私だけってすごく思っちゃいます😢
    同じ境遇の方がいることはあまり良くない(シングルなので)と思うんですがそれが心の支えになったりもしますよね☺️🌟
    私からすれば花蓮さんとこうやってお話して自分だけじゃないって思えてるのがすごく心強いです!

そんな優しいお言葉をかけていただいて私が何よりも嬉しいです😭😭
    私はまだ出産前ですが今後訪れるであろう新生児との戦い🙀をなんとか乗り越えられればと思ってます笑

私こそ長々と申し訳ありません💦
    お話できて嬉しかったです😆❤︎

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです☺️
    先程ある投稿を読んでいて、ふと投稿者のお名前を見ると、タピタピさんでした。こちらでとても優しい言葉をかけてくださった方だったので、しっかり覚えておりました😅
    タピタピさんのご事情について伺いませんでしたが、過去の投稿を読ませていただいて、あまりに辛い体験をされていたことがわかってショックを受けました…。そんな状況で、本当にありがとうございました💦

そして、お名前の隣に『生後0ヶ月』とあり…「無事に出産されてる!」
    と嬉しくなって、一言お祝いの気持ちをお伝えしたく、またこちらを動かしてしまいました😅
    ご出産おめでとうございます🎉よく頑張られましたね☺️タピタピさんと娘さんの体調はいかがでしょうか。お世話大変でしょうが、楽しんでくださいね!

• 11月11日

退会ユーザー

お久しぶりです☺️☺️
    ママリ開いたらお知らせに花蓮さんの名前があってびっくりしました❤︎

とんでもないです!
    私の意見なんかが他の方の気持ちを少しでも和らげることが出来たのはとても嬉しかったので\(◡̈)/♥︎
    もう今となっちゃ過去のことで、たまに夢に見てしまったりふとした拍子に悲しくなることはありますが、無理に消そうとするからこそ意識してしまうのかな、と自然な気持ちでいられるように試行錯誤中です😤笑

わざわざありがとうございます😭😭
    出産て自分が経験しないとわからないことだらけですが、あんなにも痛い思いとあんなにも感動する出来事はこの先この経験でしか味わうことはできないなと思えるぐらい尊いことだと感じました😊
    母子共に健康です!!
    明日退院なのでドキドキわくわくの毎日ですが時には息抜きもしながらお世話を頑張りたいと思います☺️

花蓮さんはあれから少しは気持ちが落ち着きましたでしょうか??
    日数も経っていないのでまだまだかとは思いますが、気持ちを穏やかに育児ができることを祈っております🌟

改めて長々とすみません😂💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

わ、明日退院なら、本当に出産したてですね!!お身体もあちこち痛いでしょうし、寝不足でしょうし…そんな中、返信ありがとうございます😊
    幸せなお産だったんですね、それにタピタピさんも赤ちゃんも健康で安心しました☺️
    お産って、狂いそうなくらいの痛みですが、神秘的で、この世の中で一番尊いことだと思います。生まれたての赤ちゃん、可愛くて脆くて、本当に清らかですよね。大事に大事に、楽しんで育てましょうね♡

私の方は、相変わらず泥沼の渦中です😅夫が勝手にアパートを引き払おうとしていたりと、1人で離婚準備を着々と進められており、メールで暴言を吐かれ…それがボディーブローのように効いております(笑)
    辛くなったらママリを開くのですが、娘を抱っこしながら、タピタピさんのコメントも繰り返し読ませていただいてます☺️その度に、優しい気持ちになり、「こんなに優しい理解者がいる私は、何も欠けてないな、欠けてるのは夫だ」って思えるんですよ😚

タピタピさんのプロフィールを初めて開いたのですが、お若いんですね!お若いのに考え方も文章もとても聡明で、正直驚きました。
    間違いなく、これからおモテになると思います(笑)未来は明るいですね✨

こちらこそ、長々とごめんなさい💦

• 11月11日

退会ユーザー

6日に出産したばかりなのでほやほやです☺️笑
    母子別室なので夜はしっかり休めていて体力等も徐々に回復し始めているので助産師さんには感謝でいっぱいです😭💦
    本当におっしゃる通りだと思います‼︎
    今にも壊れそうな赤ちゃんですが、私の命に代えてでも守りたいと思います(〃ω〃)

まだ離婚はされてなくて調停中ですよね?😱
    旦那さん身勝手すぎて私が腹立ってきました………

花蓮さんにお伝えしてる言葉は正直、自分自身に言い聞かせている言葉でもあってまだまだ未練がましく思い出に浸ってることを私を正当化している部分もあるんです😢😢
    でも、少しでもお役に立てているのであれば嬉しいです☺️♥︎

聡明だなんて過大評価ですよ😱💦
    むしろ小生意気にアドバイスしてしまってすみません🙇🏻‍♂️
    性格も良くない顔も可愛くない私ですがいつか素敵な方がいらっしゃれば嬉しい限りです。笑
    花蓮さんこそ、今がつらい分これから良いことが起こるはずですよ!😊

お話ししていると心が安らぐので
    謝らないでください♩

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うわぁ〜♡ほやほやですか♡小さくて温かくてふにゃふにゃで…私の産後間もない頃と重ね合わせて、何とも言えない幸せな気持ちになります☺️
    守らないといけないものができるって、幸せなことですよね!

一緒に怒ってもらって、ありがとうございます☺️
    調停は、先日夫が申し立てたらしいのですが、まだ呼び出し状が届いてないんです😅
    「調停を申し立てたから、もうお前は終わりだ!」みたいな態度を取ってくるんですが、調停を何だと思ってるんだろう…と謎です😅💦
    養育費を少しでも多くもらうために、離婚したくない!という姿勢を貫いているので、夫は調子に乗るばかりです…。でもおかげで夫の自分勝手な発言や暴言がメールに残せたので、裁判所に提出しようと目論んでいます(笑)
    しめしめ…と思う一方、やはり「ここまで嫌われたか…」と思って泣いてしまったりもしますが😅

未練があるのは素敵だった頃の彼とか、思い描いていた家庭像とかに対してであって、クズ男(口悪くてごめんなさい💦)化してしまった彼に対してではないわけですから、悪いことじゃないと思います☺️正当化する必要もないんじゃないかなと☺️ちゃんと前に進めてるような気がします🙂

いえ、年齢を見て本当に衝撃を受けました(笑)小生意気だなんて全然そんなことないです!見習いたいです✨
    お互い、子どもと一緒に幸せになりたいですね😀

タピタピさん、今日退院ですね!おめでとうございます🎉
    いよいよ赤ちゃんとの生活スタートですね!

• 11月12日

退会ユーザー

ご返信が遅くなってすみません😭
    無事退院できて早速育児スタートですが夜泣きもほとんどなくてぐっすり寝てくれる良い子でびっくりしました🥰

旦那さん少し頭が弱いんでしょうか😓
    調停を申し立ててるのであれば相場の金額を最低でも18年は払わなきゃいけないことになるのに💦
    でもお気持ちわかります。
    あんだけ好きだった相手に嫌われたり拒否されるのはどんなに時が経っても悲しいことであり複雑な気持ちですよね…。

前に進めてはいると思いますが、この子はこんなにも可愛くて幸せな気持ちになるのにそれを共有出来る旦那がいないのは悲しいなって思うのと同時に我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

現実では両親に迷惑をかけっぱなしで見習いたいだなんて言っていただけるような価値はないです😂😂
    でもそのようなお言葉をいただけて本当に嬉しいです😢❤︎

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです、返さなきゃ!と思わなくて大丈夫ですからね☺️読んでいただくだけで大丈夫です!大変な中、私のこと覚えてくださっていてありがとうございます😊

娘ちゃん、タピタピさんのこと全部わかってくれてるんですね。生まれた時から親孝行ないい子ですね!人の子ですが、健気で愛おしいです☺️💕ママの指を握ってる小さいおてて…、たまらなく可愛いです!

うちの馬鹿夫、勉強不足すぎますよね(笑)これからも、私の思惑にまんまとハマっていただきます!とりあえずしばらくは離婚せず、婚姻費用を巻き上げて夫の生活を圧迫してあげる作戦です(笑)
    タピタピさんのお気持ち、すごくわかります。我が子を可愛いと思ったり、成長を感じたり、他の家族連れをみたりするたびに、妬ましく寂しくなりますし、娘が不憫に思えてしまいます😢と同時に、こんな可愛い子がいるのに、夫は正真正銘の馬鹿だな…と本気でかわいそうになったり💦可愛い!幸せ!っていう気持ちの中に、影を落としてきますよね。いつかは割り切れる時が来るといいなと思います😅

頼れるご両親の存在に感謝ですね☺️そんなご両親から生まれたタピタピさんだから、素敵なママにも、素敵な大人の女性にもなれます✨

• 11月15日
ひなまま1024

ずっと一緒にいてもきっと辛い思いをしただけ。これから娘さんともっと幸せになってくださいね。

• ママリ

ママリ

なんだか、グッときました😭ありがとうございます。
    良い選択ですよね、幸せのために頑張ります!

• 10月29日

モラハラマザコン夫うちも同じです…私も離婚迷っていますし離婚すれすれまでいった事もありました。
状況は今違いますが何となくそのお気持ちわかるなぁと思ってコメントさせていただきました😭💦

• ママリ

ママリ

分かってくださってありがとうございます😊
    めまさんは耐えておられるのですね😢離婚決意するのはなかなか勇気がいることなので、私の場合、夫から言ってもらって良かったのかもしれません😅笑

無理はされませんように💦

• 10月30日
mama

わたしも離婚して、
住んでた家に荷物を取りに行ったことあります😌
いやですよね…
なので1日でぱっと!全ての荷物運び出しました!!!

• ママリ

ママリ

離婚を経験されてるんですね。嫌な気持ち、分かってくださって嬉しいです!
    私の場合、まだ家を引き払うことにもなっておらず、養育費目的でゴネている立場なもので、車に乗せられる分だけ少しずつ…という感じなんですよ😅
    また行かなきゃいけないと思うと、気が重いです😨笑
    決まったら、一日でぱっとやりたいと思います!

• 10月30日
きゃーの。

状況が似ています😓
わたしも今実家にいて、郵便物や荷物を取りにアパートに行ったりしましたが、やっぱりいままでの楽しかった思い出があるのですごく悲しい気持ちになりました
戻りたくても戻れない場所なんだと思い知らされました。
でも時間が解決してくれると思って前向きに過ごしています🙂

• ママリ

ママリ

生後1ヶ月で大変な時なのに…。大丈夫ですか?💦
    お気持ち、すごくよくわかります。思い出も何もかも全て無くなってしまうような気がして、辛いですよね。

私は離婚調停は不調にして、これから裁判の準備に入る予定です。全てはお金のためですが(笑)
    基本的に楽しく過ごしていますが、未だに気持ちの浮き沈みがあります。昨日もママリで泣き言を投稿してしまいました😅裁判の準備で、夫と仲が良かった頃のLINEを見て、落ち込んでしまい😅
    ですが、皆さんに優しくしていただいて、また前向きになれました✨
    きゃーの。さんも、しんどいこともあるかと思いますが、たくさん愚痴って乗り切りましょう!

• 6月6日