※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの予防接種後に感染する可能性はありますか?

子どもが予防接種をして
親がその病気にかかることはありますか?

先日子どものBCGの予防接種を受けたのですが、
たまたまかもしれませんが
その日から私の喉に違和感と咳が出始めました。

注射後にその部分は乾くまで触りませんでしたが、
乾いた後すぐに服を着せる時に
もしかしたら触れてしまったかもしれません。

それによって感染する可能性はあるのでしょうか?

コメント

はち

BCGは、結核菌とは異なる菌を弱毒化したワクチンになりますので
結核に感染することはありませんが
結核様の症状が出ることはあるようです。
仰るとおり、咳などはそのためかもしれませんが、酷くなるようでしたら、お薬で治療できますので、大丈夫ですよ!
もう少し様子を見ていいと思いますよ😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    結核菌ではないんですね💦きちんと説明を読んでおらず知りませんでした…
    急に寒くなってきたせいなのかもしれないので、とりあえず様子を見ようと思います!ありがとうございました😊

    • 10月30日