※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

来月、義母がお引越しするんですが今義母が住んでいるマンションを買い…

ぼやきに近いですが聞いて下さい。

来月、義母がお引越しするんですが今義母が住んでいるマンションを買い戻しという形でリフォームして私達、家族が暮らす事も出来ますがどうですかと不動産会社から連絡があったみたいで先程、主人からそこで暮らさないかと提案されました。買い戻し金額は約570万だそうです。普通に一軒家を買うより安いからいいんじゃないかということでした。
とりあえず私の意見を聞くけど、どう思うかと聞かれました。
私は私で実家から畑の土地があるからこっちに住む気があるなら土地をあげるからそこに家建てれば?そうすれば多少は子供の事とかもフォロー出来るし…。と言われていたのでゆくゆくはそこに住めたらなぁと思っていました。ただ、私の実家の近くに住むとなると主人の勤務先が遠くなるので主人もいい顔をしていなかったので、なかなか言い出せなかったのもあります。(勤務地まで車で一時間半位になります)義実家のマンションというのもあって、住みたくない気持ちもあります…。

将来の事と思っていたら急に家について考えなきゃいけなくなり、ましてや答えを出すのがマンションの契約上で今月末までに出来れば明日中に決めなきゃいけないとの事です。
なんで大事な話なのにこんなに急に決めなくちゃいけないのか…主人的には私に任せると言いつつも安く収まるならマンションがいいと思っています。家を建てるなら今の生活を切り詰める覚悟がないと無理だと思うからと。年齢的にもローンの事もあるし。
それか賃貸でしばらくマンションに暮らしてみて、住み心地とか知るのもいいけど…と言われました。引っ越すなら早くて来月、再来月には今の住んでる場所から引っ越す事になります。子供は今月で保育園を退園になるのでいいタイミングだと思っているようですが、周りの土地勘も分からず子供と一日中一緒にいる…不安でなりません。それを伝えても新しい所で保育園探して一時保育に預ければいいじゃん、もしくは幼稚園の入園申し込みすればいいじゃんと言われました。

なんかこんなに急に色々決めないといけないもんなんでしょうか。家の事ってもっと時間をかけて話すものだと思ってましたが…。

明日一日中、家の事について悩まされそうです…

長文のぼやき失礼致しました。

コメント

もっちー

義母さんが住んでいたマンションは築何年で広さはどれくらいですか?

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんなぼやきに返答ありがとうございます!
    築20年になります。広さは3LDKになります。4階建てで3階にあるんですが、エレベーターなしで階段です。

• 10月29日
  • もっちー

もっちー

エレベーター無しの3階はキツいですよ💦我が家もエレベーター無しの3階ですが💦エレベーターありならまだ考えますが、無しずっと住むと思うと義母さんのマンションは無しかな???
    築20年だと一生住めないのかな?とも考えますしね🤔

• 10月29日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

キツいです💦しかも急な階段なので妊婦にはキツいです。妊婦の時に義実家の部屋まで行くのに息切れ、動悸当たり前でした…。
    子供の環境面でも、自分の実家の近くの方が田舎というのもありますが緑もありますし、大きい道路も近くにないのでのんびりと過ごせるかなとも思ってます。
    でも、主人的には安いのが魅力みたいですが…。

• 10月29日
ママリ

中古マンションは水回り気になりますね

• ちはるんママ

ちはるんママ

水回りも気になります。が、何よりも義父母はヘビースモーカーだったのでヤニ臭さが染み付いてるのもイヤで…リフォームするからと言ってもイヤなんです。後はエレベーター無しの階段を使うのも何かなぁ…と。階段もちょっと急なので…。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

あり得ない物件だと思います

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

おはようございます!
    やっぱり有り得ないですよね…

• 10月30日
ゆうまま

知らない土地でしかも妊婦さんで病院とかも一から探したりしなきゃじゃないですか?

ちはるんママさんに任せるとか言いつつ旦那さんの腹の中では決まってる感あって嫌ですね(٥¯―¯)

• ちはるんママ

ちはるんママ

病院は実家の近くの病院に決めているので探す心配はないのですが、通うとなると遠くなるのでイヤです。9ヶ月頃には実家に帰る予定でいるので…。

ただ、土地勘が無さすぎるので急に引っ越すにしても保育園や幼稚園、小児科などなど調べないとですし。ましてや、車無いので徒歩圏内で見つけたいのです。が、主人に言ってもどうにかなるの一点張りです。

そうなんです!それなんです!
    明日、話し合おうと言ってますが主人の中ではマンションに暮らすのが一番いいと考えてるんですよね…。本当に困りました。

• 10月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

里帰りされるんですね(*´ ˘ `*)
    でも遠くなるのは妊婦さんにはしんどいですよね💦
    それも旦那さんは考えてないですよね(٥¯―¯)💦

どうにかなるのは確かになるかもしれないですけどそこまでの過程を考えて欲しいですよね😡

何か逃げ道を探さないとですね( ̄・ω・ ̄)

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

里帰りします✨
    でも、遠くなるので両親に頼る事もなかなか出来なくなると思います。主人がその分、育児、家事を手伝ってくれたりとかあればいいんですが今の生活を見てもそれは無さそうですし…。

そうなんです…どうにかなるの一点張りでその過程を全然見てくれないんですよね。で、いつも後々になってこうだったら〜とか言い始めるので困りもんです。人の話は聞いちゃくれないし…

夜が憂鬱です。

• 10月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

もうすぐ話し合いになりますね(๑ˊ﹏ˀˋ)
    その家事育児を分担するのも伝えて役割決めしたらいいと思います‼︎
    洗濯、ゴミ捨て、掃除機とかって箇条書きにしておいて旦那さんにそれ見せつけてもう実両親遠くなるから頼れなくなるから分担制でやっていこう。
    って重々しく伝えたら旦那さん怯まないですかねΣ╭(°ㅂ°`)╮;

ちょっと昼間考えててどうだろう?ってなりました⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

主人が帰って来たら話し合いになると思います。
    分担にしたいです!!最初、ゴミ捨てだけでも主人の担当だったんですが、朝早くに出勤になってからやらなくなってしまって…私も仕事を退職して専業主婦になってるので家事は全部私の役目!と思ってる所があります。
    育児は帰って来てから出来る筈なんですが、疲れた疲れたでスマホいじるのみで何もしなくて…

考えてくださってたなんて…ありがとうございます!
    あー先程、主人から家帰るコールが来ちゃいました…話し合いが近いです。言い負かされない様に頑張りたいです😣

• 10月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

妊婦やってみろ‼︎って言ってやったらいんですよ( ̄・ω・ ̄)

専業主婦だからって家事を全部やらなきゃいけないみたいな決まりはないですよ‼︎
    だって妊婦さんだし私今切迫なんですけど切迫なったら大変だし神経使うし(ーー;)

今話し合いされてるのかなぁΣ╭(°ㅂ°`)╮;

頑張れちはるんママさん‼︎

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

話し合い終わりました!!

とりあえずマンションはナシになりました!!
    良かったです✨

が!戸建てに決めたのはお前だから一から全部、注文住宅ならデザインやら資材やら決めるのはお前だから。俺はローンのお金だけ払うだけだから。俺がマンションを手放しも良かったと思える様な家を作れよと言われました…。

もう何だかなぁって感じです。

• 10月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

マンションなしになってよかったですね⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝
    話し合いお疲れ様でした(*´ ˘ `*)

本当。。。が‼︎ですね( ̄・ω・ ̄)
    でもきっとちはるんママさんに反論出来なかった?自分の思い通りにならなかった腹いせなのは間違いないと思うんで、戸建計画発動したらきっと何かしら行ってきますよ(*´ ˘ `*)笑
    そんな気がするのは私だけでしょうか。。。( ̄・ω・ ̄)💦

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

おはようございます!
    良かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もう本当に話し合いしている間、お腹の張りが半端なかったです💦

発動したら言って来ますよね…多分。戸建てにしたらって話を以前した時に主人から書斎は欲しい、屋上が欲しいとか何か色々言われてたので…。

もう解決したはずなのに問題だらけです( ・᷄-・᷅ )

• 10月31日
  • ゆうまま

ゆうまま

おはようございます😃
    お腹張ってるのも旦那さんは知らずに話してるんですもんね( ̄・ω・ ̄)
    ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシってなります😡

戸建てとなってもまた大変そうですね( ̄・ω・ ̄)💦
    頭の片隅にずーっといるかもしれないですけどとりあえず話が落ち着いたのでもう出産に向けての思考に切り替えましょう⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

お家も一生ものだから大変ですよね😢うちの旦那はマンション買う気も家建てる気もなく一生賃貸って感じらしいのでついていけません🤷‍♀️笑

• 10月31日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!
    そうですよ、お腹張ってるって伝えても俺は仕事で疲れてる状況で話してるって言われました😑

そうですね、とりあえず出産の事を考えて戸建ては置いときます笑

ウチも一生賃貸って感じの人だと思ってました笑

• 10月31日
  • ゆうまま

ゆうまま

こんばんは⁝(ृʾ́꒳ʿ̀ ृ )ु⁝

😡😡😡😡😡
    仕事で疲れてるからなんだって話ですよ( ̄・ω・ ̄)こっちは命かかってんだってんだ😡😡😡
    もープンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!ですね‼︎
    でも本当お疲れ様でした(*´ ˘ `*)

賃貸だったらそのお金払って家とか買えますよね?
    同棲とかならわかるんですけど結婚してんのになんでなんだろってよく思います。笑

• 10月31日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!

今日、また仕事から帰って来たら昨日あんだけ話し合ったのに話振り返されました😡
    本当にあのマンションの購入はないんだね??こうやって聞くの最後だよ、後悔はない?ってまた言われました。ないって言ったら、お前は何がそんなに気にくわないんだ。メリットだらけの家を捨てるんだぞ!わかってる?!って言われました😑
    それでもないと答えたら、仏頂面でじゃあ断りの電話入れるからと電話してました📞が!電話の内容が聞こえたので聞いてたら、相手方に嫁がそこのマンションが気に入らないみたいでダメなんですよ。俺はいいと思うんですけどね。本当に親に頼ってばかりの困った嫁でーみたいな断りの電話入れてたんですよ‼️
    もうまた腹が立って仕方がなかったです。

• 10月31日
  • ゆうまま

ゆうまま

😡😡😡😡😡
    とりあえず夕飯はしばらくカップ麺で朝食は菓子パン。
    帰ってきてから何も準備しとかなくていーです。笑
    私が許可します🙌笑
    そもそも親に頼ってばっかりとか言いますけどそこのマンションもとは誰のマンションですか?あなたの親ですよね?あなたも親に頼ってるんじゃないんですか?って話ですよ‼︎
    ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ
    腹立つ旦那さんですね😡😡😡
    しかも親に頼ってるとかの話じゃねーし。家建てるのにちはるんママさんのご両親が建ててくださるとかならわかりますよ。でもそうじゃないじゃないですか‼︎

普通ちょっと急すぎて今回はー的な事言えないんですかね( ̄・ω・ ̄)
    子供もこれから増えるしとか‼︎

• 10月31日
めーちゃんママ

いやと言う気持ちがあるなら、やめた方がいいと思います。一生住む家です、ずっと住みたいと思う家を買った方が良いと思います。
気に入らない家を買っても後悔するだけです。
お金を出してでも欲しいと思う家を買うといいと思います。

• ちはるんママ

ちはるんママ

そうですよね…私の気持ちはイヤなんです。実家の近くでなくともゆくゆくは一軒家が欲しいと思ってました。でも、毎回毎回話し合いがあった時に言い負かされてしまってこんなはずでは…というのがありまして。今回もそうなってしまうんじゃないかと不安でいっぱいです。

• 10月29日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

一生なので、負けてはいけません‼️頑張ってください(*´ェ`*)✨なんかあった時はやっぱ実母の方が頼れますしね(*´ェ`*)
    でも出勤で1時間半かかるのは大変ですね💦マンションからだとどのくらいですか?

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

とりあえずマンションはナシにする事が出来ました!
    ちなみにマンションからだと勤務地まで40分位です。

が、マンションを手放すんだから俺が納得する様な家を作れよと言われました……デザインやら何やら全て私が決めていくそうです。主人はローンだけ払うと宣言されました…それ以外はノータッチでいくそうです。

もう何だかなぁって感じです。

• 10月30日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

良かったですね❤️
    全てちはるんママさん決めていいなんて素敵じゃないですか(*'∀'*)✨そしてローンだけ払ってくれるなんて、最高!笑。
    いい方向にいきましたね(*´ェ`*)✨自分の好きなように、好きなお家作りしてください✨きっと家が大好きになります。
    ウチも注文住宅なんですが、ほとんど私が決めました✨お気に入りのお家です✨笑。
    うちの旦那の希望が畳が欲しい、屋根裏欲しい、玄関は引き戸、キッチンと洗面所と風呂の色でした。それを取り入れて他は全部私が決めました。旦那に決めてもらったやつも、良かったので、満足です♪家づくり、楽しいですよ(*'∀'*)✨

• 10月31日
ぶぅちゃん

築20年エレベーターなし水回りヤニ…マンションはなしですね❗️と思うのですが。どうにかなるって旦那さんに幼稚園保育園小児科探してもらって、マンションだと奥さんにとってお子さんにとってどんなにいいか一度プレゼンしてもらいましょう。
うちは今新築戸建に住んでいるのですが、建売も見ましたが兼ねてから希望していた注文住宅にしました。以前と毎月の支払額があまり変わらないこと、それでいて希望の家が建てられる土地を探しました。どちらの実家も同じ市内だったので、市内で探しました。今はほぼ自分の希望通りの家で毎日快適です。ずっと住む家、どうしても奥さんの方が家にいる時間長いですから、奥さんが一番こだわりましょう❗️

• ちはるんママ

ちはるんママ

おはようございます😃

なしですよね…昨日もマンションと戸建てのメリット、デメリットを主人から言われましたがマンション推しなのが感じられています。安く収めて、自分の家が手に入るというのが最大のメリットみたいですが。後は自分の実家を手離したくないというのもあるみたいです。
    戸建てにしても支払額は変わらないですよね…それも伝えたんですが、維持費、修繕費などがかかるから将来的には戸建ての方が大変だし、私の実家の近くに住むとなると勤務先が遠いしなぁと言われました。

ゆきさんにお伺いしたいんですが、新築戸建てにした事で生活水準とか変わりましたか?
    収入とかも違うと思うのですが、戸建てにするならローンを組んで返済していくけど年齢的に早く返さないとだから、今の生活水準をかなり下げないといけないと言われまして…多少は生活水準とか節約しないといけないと思っていましたが、主人の話ではそこまで減らさないと買えないのかなと思ってしまいまして…。
    参考まで教えて頂きたいです。

• 10月30日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

生活水準をあまり下げずに住む家を建てられたらいいと思います。(もちろん気に入るものがあれば建売購入でも)土地や建物の大きさ、使う材料なんかでもだいぶ変わりますから、住宅メーカーさんにお話伺ってみてはどうでしょうか?ローンのことなど、ご主人も思う、とだけで知識があるわけではないんですよね?実家の近くでなくとも、という気持ちがあるなら尚更聞いてみるだけでもおすすめします。あと、住宅メーカーさんはいくつか聞いてみた方がいいですね。営業の方との相性もありますし。
    うちは戸建の前に中古マンションを購入していて、戸建に憧れはあったもののお金持ちの人が建てるもの、というイメージが強く二人とも始めから頭になかったのですが…見るだけと軽い気持ちで住宅展示場を見学している時に、今のマンションを売って、改めてローンを組めるし(うちも年齢的に無理と思ってましたが)、シミュレーションもしてもらい今とそう変わらない月々の支払でも大丈夫と知り、それなら、と踏み切りました。(本当に無知で目からうろこ、ばかりでした)うちはIH、食洗機、全館空調を入れたり防犯のため夜中は外灯を人感で点けっ放しにしたりと電気代が倍以上になってしまいましたが、水道代ガス代は下がりました。注文住宅ならそれらを入れなくてもいいですし、もちろん入れておいて毎日使わなくてもいいですし。外食を減らしたり電気をこまめに消したりはしてますけど、うちは以前とそう変わらない生活水準です。水回りを広くしたり物干しスペースをたくさん作ったり、間取りも内装もほとんど私が決めたので、今とても生活しやすいです。
    なんだか注文住宅の魅力を伝えただけのような気もしますが、建てたことで家事のストレスが減りましたし、子どもが騒いだり走り回ったりしてもマンションほど近所に気兼ねもしませんし、本当に建ててよかったと思っています。
    ご主人の実家を手放したくない気持ちはわかりますが、後にお子さんたちが継ぐ頃には中古マンションですと価値がもっと下がるでしょうし、遺された側のことも考えてみてほしいですね。夫婦の希望もですが、子どもがやはり一番です。長文になってしまいすみません。ちはるんママさんの納得のいくお住まいになるといいですね。

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

返答ありがとうございます!
    そうですよね…主人は戸建ての家に住んだ事がないから知識がないのもあるのかなと思います。
    確かに住宅メーカーさんの方にお話を聞いた方がわかりやすいですよね。こんなに急じゃなければ聞いたりした上で、中古マンションなのか戸建てなのか決めたかったです。今日中にどちらにするか決めないとなので…。
    戸建てにするなら追々住宅メーカーさんに聞きに行きますが。
    ゆきさんと同じ様にもう一つの案として、その中古マンションにまずは買ってしばらく住んでから貯金をしてから戸建てを買うというのもあります。でも、それをすると更に年齢が上がってしまうのでそれもどうなのかなぁと思ってしまいまして…
    変わらない水準でいけてますか?!戸建てを購入するならと主人から言われた節約案ですが
    ⚫︎食費を月2万にする。
    ⚫︎外食、お出掛けは3ヶ月に一回にする。
    ⚫︎旅行はローンを完済出来るまで行かない。
    ⚫︎子供のイベント(誕生日、クリスマス、七五三)も節約する。5千円内で収める。スタジオアリスなどの写真屋に行くなんて有り得ない。自分の写真で収める。
    ⚫︎服も破れたなどの理由が無い限り、買わない。子供も同じくです。
    ⚫︎お風呂のお湯も3日に一度のペースで入れ換える。洗濯も同じく3日に一回にする。水道代を抑える為。
    などなど他にも言われましたが、食費はわかるんですが、他の所が納得いかない部分です。
    そうですよね、子供の事を考えると無しですよね。自分でも無いと思っているのですが、毎回こういう話し合いの時に言い負かされてしまっているので今日の夜が不安で仕方ないです。

長文になってしまって、申し訳ありません。

• 10月30日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

お子さん二人でその生活は厳しいですね…。収支がわからないのでなんとも言えませんが、本当にそこまで切り詰めないとダメですかね?そこまで切り詰めたとして、毎月いくらの黒字が見込めて、いくら返済に充てるつもりで、そもそもいくらの家を建てようと計画しているのか、具体的に見通しているなら納得できますが。お二人目も生まれますし、お風呂3日に1度入れ替えというのは衛生面で心配ですね。洗濯は結局その日に何回も回すことになったら意味ないのでたまったらでいい気がしますね。服は子どもなんてどんどんサイズアウトしていきますし…そこも難しいですよね。出産終えて落ち着いたらちはるんママさん働きに出る予定はないんですか?それでだいぶ違うと思いますが。もしそういうつもりでいるなら、ご主人に話してみては?

とりあえずご主人がちはるんママさんに任せると言っているのなら、マンションはなし❗️と思いきって言ってみませんか?言い負かされる、とありますが、任せる、と言ってくれたじゃないってそこはもう頑として。あまり気が強いタイプではないのかな、と思うので難しいかもしれませんが、マンション購入が決まってしまったらずっと憂鬱ですよね。せっかくお二人目も生まれることですし、みんながというか特にママが笑顔でいないと子どもたちも不安だと思いますよ。なんて偉そうにすみません。私もあまり人のこと言えませんが。(最近怒ってばっかりで💧)でも大事な局面だと思いますので、ずっと先のことまで考えて。子どもたちのこと考えて。どうか勇気を持って。ご主人だってちはるんママさんに笑顔でいてほしいはずです。マンション購入後浮かない顔していると喧嘩になるかもしれませんし…。すみません、なんだか言いたいことがまとまらないのですが、とにかく応援してます‼️

• 10月30日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

ごめんなさい!
    返答を下に書いてしまいました💦

• 10月30日
ちはるんママ

マンションはナシになりました!!

が!!戸建てに決めたのはお前だからデザインやら何やら全部、お前がやれとなりました…。俺はローンだけ払うからあのマンションを手放すんだから俺が納得する様な家を作れよとの事です…

住宅メーカーさんのお話とかを聞いてみないと何とも言えないですが、そこまで下げなくてもいけるのではと私は考えてます。
確かに多少切り詰められる所は切り詰めるべきだと思いますが、そこまでいかなくてもと思っています。
主人の収入が細かく知らなくてざっくりこれ位貰っているとしか知らなくて…
そうなんです、お風呂はさすがに3日に1回はキツいです。服は上の子の物がまだ多少は残っているのでそれを使い回せば新しく買う必要はないと言われてます。でも、3年前の物なので黄ばんでたり汚れてたりしているのでそれを使うのもちょっと…と思ってしまいます。
出産終えたら、働く予定です!しばらくは時短パートになりますが、子供が大きくなって来たらフルで働いてもいいかなぁと思っています。

応援ありがとうございました!
とりあえず言う事だけ一応言えたので良かったです。マンションもナシに出来たので✨
後は戸建て問題です。自分だけでメーカーさんのお話聞いたりしながら決めていかないとになりそうなので…それを思うとまた頭がパンクしそうです😭

ぶぅちゃん

やったー‼️😆🌟🌟🌟ガッツポーズしてしまいました(笑)よかったですね‼️今日自分のことのようにずっと気になってました😅はぁ~よかったあ~😭

しかしご主人なんて言い草…😑家族みんなで住む家なのにね。まあ私も主人と行ってましたがほとんど私が決めてましたよ😂こうした方が洗濯しやすい❗️そんなのいらない❗️ここは絶対この色❗️たまには主人の意見も聞きますけどね(笑)住宅メーカーさんも大体私(奥さん)の味方してくれましたよ😁家が出来上がれば、きっとご主人も建ててよかったなって思いますよ。新築が嫌な人なかなかいません😉

とにかくほんとによかったです~🤗

• ちはるんママ

ちはるんママ

ありがとうございます😆❗️
    とりあえずナシになって本当に良かったです❗️
    気に掛けて頂いて、本当にありがとうございます😭

そうなんですよ、私と子供だけが住む家ならいいんですけど、主人も住む筈なんですけどね。
    住宅メーカーさんの話とかもお前が聞いて来いとか言うので本当に関わらないつもりなのかと思い、問題発生です。でも、自分であれやこれやと決めていっちゃえばいいのかなぁと思います😅

本当にありがとうございます😊

• 10月31日
  • ぶぅちゃん

ぶぅちゃん

そうです。もう好きにやっちゃえばいいんですよ(笑)
    ご主人お前が聞いてこいだなんて…でも家主はご主人だしローンもご主人が払うのだから契約の際は本人がやらないとなのでその時になって聞いてない、そんなの知らない、なんて恥かくことにならないといいですけどね。その時ちはるんママさんのせいにされたら嫌ですね…。まあ今はマンション購入できなかった悔しさが全面に出ているのでしょうね。でも家づくりが進んでくると今度はワクワク楽しくなってくると思いますよ。あの時怒ってたのは誰?( -_・)??ほんと男の人は子どもですよね。家のことだけじゃなくて、これから色々あると思いますが頑張ってくださいp(^^)q

• 10月31日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

こんにちは!
    好きにやっちゃっていけば、多分口出ししてくると思います笑
    結婚式の時もそうだったので、主役は花嫁だから色々決めるのはお前だからと言いつつ、ちょいちょい口出ししてたのでまたそうなると思います。

契約の時になったら行くからと言われました。その時に口を出しそうですけど。で、私のせいにされるっていうパターンな気がします…

ありがとうございます!頑張ります✨

• 10月31日