※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

マンションのメリット・デメリットや維持費、修繕積立費について教えてください。一戸建てより安いでしょうか?

マイホーム計画なんですが、予算的に少しキツイかなぁと思い、中古マンションはどうかと思い始めました!
将来的にも主人の実家に戻ってもいいんじゃないかと話が出ていますがまだまだ先の話です。
マンションに住んでいる方、メリット、デメリット色々あると思います!良かったら教えてください(^^)

ちなみに、維持費や修繕積立費などは毎月かかるお金ですよね?
一戸建てよりは安いのかな?と思っててどうなんですかm(._.)m?
詳しい方アドバイスお願いします!

コメント

プーさん大好き

今、マンションですが、デメリットは下の階への騒音問題のみだと感じています。フラットな部屋、ごみ捨て自由、セキュリティ万全、子育てにありがたいとメリットばかりです。

維持費等は毎月かかります。修繕計画によりますが、年数が上がると金額もあがっていくシステムになってますので、中古を買われる際は確認必須です

• みーこ

みーこ

メリットの点もやはり多い!!✨
    騒音はあるんですね😅
    どの程度ですか?
    子供の走り回る音とかですか?

アドバイスありがとうございます!
    築年数が経ってると結構修繕費が高くて、、
    色々調べてみます!

• 10月30日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

上の階の音は全くといっていいほど聞こえないのですが、うちの足音が下の階へご迷惑をかけているんです😖

• 10月30日
みみりん

マンションは住んでいる限り、修繕積立金、管理費、駐車場のお金など払い続けないといけません。そしてマンションは古くなるにつれて管理費や修繕積立金も上がっていきます。どんなにお金がなくてもみんなが払う物は払わないといけません。
一軒家は自分で修繕などしたり、自分で修繕積立金を貯めたりしないといけませんが自分の都合でなおしたり、直さなかったりができます。
トータルでみると最初の金額はマンションのが安いですが最終的な支払い金額などで考えると圧倒的に一軒家のが安くすみます。
でも今一軒家高いですよね。

• みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます!
    毎月の維持費が意外とかかるので、一軒家と比べるとどうなんだろうと思ってました(^^)
    戸建ても高いですよね😫💦💦

• 10月30日
たま

マンションです☺
管理費と修繕積立金が毎月かかります🙋
メリットは一軒家より維持費が安い、ゴミがいつでも捨てられる
デメリットは自分たちだけではないので生活音等気を使う
位ですかね~😆

• みーこ

みーこ

維持費が安いんですね!✨
    一軒家戸建てのローンを考えると安いのかなぁと思ったり💦

生活音、住んでみないとわからないこともありますよね😫

• 10月30日
Ynmm

実家がマンションで今もマンションです^^ずっとマンションに住み続けたいと思っていました!
でも、最近物件探しを始めると、駐車場代、修繕費、管理費が高すぎてマンションの方が手が出せませんでした( ; ; )
セキュリティ面、住みやすさはマンションが良いです‼️
でも、階か上だとゴミ捨て場に行くたびにエレベーターなので生ゴミ持ってて人と会うのが嫌な事と、子供がいる時駐車場から買い物の荷物などを部屋に持って上がるのが大変な事、横は割と大丈夫ですが上下の生活音は結構聞こえること、、など考えると一戸建ても快適だなと思います😊
マンションも部屋の中は自分で修繕しないといけないので、うちの実家は築20年ですが、すでにキッチン、トイレ、壁紙で100万近くかかってます。
お風呂場もそろそろです( ˙-˙ )
最近設備の整ったマンション多くて憧れるけど、我が家は破産します。笑

• みーこ

みーこ

マンション暮らし憧れますー!
    子供がまだ小さいのでセキュリティや住みやすさ重視です^ ^
    あまり高層階だとゴミ出し、買い物が大変ですよね💦💦
    マンションでも戸建てでもリフォームも視野にいれなくてはってところですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月30日