※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

昼寝と夕寝が長くなり、子供が寝過ぎて寝ない場合、どう対処すればいいでしょうか?

生後2ヶ月と11日

昼寝夕寝のことについて

今日珍しく昼寝2時間半、2時間起きてて
夕寝2時間半しました。
最終的に起きたのは18時ちょっと過ぎた頃で
お風呂に入れるのに起こしました😅
(いつもは19時くらいですが1人ではなかったので早めに入れました)
前回の授乳から4時間くらいたってたので
お風呂上がりすぐ飲ませて
いつもなら20時台くらいから寝かし付けるのですが
日中結構寝てたのですぐ寝るわけもなく。
一旦リビングに連れてきて少し遊ばせて寝かせました。

皆さんは子供が寝過ぎて寝ない場合など
どうしてますか?

まさかそんな時間まで寝るとは思っていなくて失敗したなと思ってます💦

コメント

ちゃっきー

こんばんは!
質問のお答えではないのですが…

今うちの娘は2ヶ月と8日なのですが起きたい時に起きて寝たい時に寝る、お風呂も旦那の夜勤前や夜勤明けに一緒に入れるので時間バラバラです…
お昼寝、夕寝などメリハリが何もないのですがいっくんママさんの息子さんはもう生活リズムがついているようで尊敬します😭
どうやったら上手く生活リズムつけられるでしょうか…?

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます😊

    息子も最初ほんと時間バラバラでした💦
    寝不足続いて体力的に辛くて💦
    とりあえずやったことは
    朝起きたらリビング、お風呂は私の旦那も夜勤ある仕事なのでいない時は同居してる母が帰ってくる6時半〜7時半までに入れてます。最近1番意識してるのは寝かし付ける時間です🙂8時台には布団に連れていってます!
    大体でいいのでこの時間までは寝かせるようにということからはじめてみては?

    • 10月30日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    リビングで過ごしてる時は息子さんはどこに寝かせてますか?
    うちは泣いて抱っこ要求をされる以外、ベビー布団の上にいます💦
    来月末引っ越しをするのでリビングと寝る部屋は分けられるのですが、、

    • 10月30日
  • みぃまま

    みぃまま

    お昼寝マットかバウンサーに寝かせてます!
    でもほぼ抱っこしてます😭置くとグズグズするんで😭

    まだわからないこともありますが
    だんだん仕草でいろいろわかってくるので昼夜逆転だけ気をつけていれば大丈夫だと思います!

    ちなみにネントレ始めたら規則的になった気がします!

    • 10月30日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    ほぼ抱っこはつらいですね😭

    保育園の4月入園狙ってるのでお引っ越しが終わったらちょっとずつ生活リズム整えてあげられるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 10月30日
るい

私の場合ですが、とりあえずいつもの時間に寝かしつけをしてみて目がギラギラで寝ないときは仕方ないので遊んでます🤗

  • みぃまま

    みぃまま

    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうなりますよね😅
    ちなみにお昼寝とかは何時間経ったら起こすとかありますか?

    • 10月30日
  • るい

    るい

    ないです!でもお風呂の時間まで寝てたら寝てても入れちゃいます笑

    • 10月30日
  • みぃまま

    みぃまま

    昼結構寝ても夜寝ますか?
    昨日昼寝夕寝したら朝方変な時間に何回も起きちゃってずっとグズグズでした😭だからあまり寝かせない方がいいのかなーって💦

    • 10月30日
  • るい

    るい

    昼あんまり寝ることがないんですよね😅そうだったんですね😅
    だったら寝かせない方がいいかもですね🤔
    朝方ぐずぐずされたら辛いですもんね😅

    • 10月30日