※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
子育て・グッズ

股関節が固いとは何ですか?脱臼する可能性はありますか?

生後7ヶ月の男の子のママをしてます!

生後3ヶ月〜4ヶ月検診の時に、股関節が固いから
大きい病院で見てもらって!と言われ紹介状を書いてもらい検査をしに行ったのですが、その時は特に異常はなく…でも固いは固いらしいので様子見で1歳になった時にまた来てくださいとの事でした。

無知ですみませんが、股関節が固いとどうなるんですか?
股関節脱臼ってことですか??💦

コメント

☆*゚

うちは2人とも股関節硬くって同じように指摘されて大きな病院でレントゲン撮りましたが股関節脱臼とかでなくただ硬いだけやね。との事でしたよ😅

特に再検査も言われてません💧

• ぴよ♡

ぴよ♡

コメントありがとうございます!
    うちの子もレントゲン取ったのですが
    その時は異常が見つかりませんでした💦ただ硬いだけだといいのですが😭

• 10月30日
ねりわさび

うちも大きい病院へ行くように言われました。
結果的に問題なしとのことでした。
もし股関節脱臼などがあった場合は、乳幼児期に固定する器具で治るそうです。

それをせずに放置して大人になると手術が必要になっ有り歩行困難になったりするケースがあるとの事で、乳幼児期に早期発見して治療する事が大事だと言われました

• ぴよ♡

ぴよ♡

ネットで調べたらその器具は1歳までにしなきゃいけないんですよね?!なのに次の検査が1歳になってからって凄く不安で😭💦

• 10月30日
ゆか

新生児訪問で保健師さんに「股関節固いね!股関節脱臼についてはほぼ女の子で男の子がなることはあまりないけど、固くて良いこともないから、ゆっくり遊びながらストレッチしてあげてねー」って言われました🤗
その後4ヶ月検診で相談した時は「固めではあるけど異常ってほどじゃないから大丈夫!ストレッチ続けてね」と。
7ヶ月半の今では自分であんよ持ったり座った状態からペターっと上半身倒せるようになりました!

検診はあくまで僅かでも引っ掛けるためにするものです!
なので、標準より少しでも違うと再検査など言われますが、様子見でいいと言われたなら心配しなくていいと思いますよ!

• ぴよ♡

ぴよ♡

女の子になりやすいんですね!勉強になりました🙇‍♀️✨うちの子も軽めにストレッチやってみようと思います😭

• 10月30日
まつ

硬いと股関節脱臼だとおもいます!
うちも3~4ヶ月健診で指摘され
整形外科でレントゲン撮ったら股関節脱臼と診断されました!
今は装具をつけて治療中です🙆‍♀️

レントゲンで分かるものだと思うので
異常なしであれば大丈夫ではないかなあと思いますが😖💦
ただ固いだけとかであればいいですね!😊

• ぴよ♡

ぴよ♡

装着するのはいつまでを目処になんですか??

レントゲンやったのですが特に異常は見つからずでしたが次の検査までまだ先なので心配です😫

• 10月30日
みこまま

わたし(28歳)自身、3.4ヶ月検診で股関節が固いということで再検査になりましたが、ただ固いだけだったと母に言われた事があります。

28年間、特に歩行や股関節の開きで困ったことはありませんよ🙆❣️

体は固いですが😂

再検査して大丈夫との事でしたが、それでも心配になる気持ち、分かります😭😭😭

1歳での再検査、何もないことを祈ります🙏