※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
子育て・グッズ

娘の発育がゆっくりで不器用なところがあり、小学校入学に不安を感じています。家族間での比較やいじめの心配もあります。他の方は家族を何と呼んでいますか?

皆さんに聞きたいんですが、娘は発育がゆっくりなんですが現在6歳幼稚園では集団生活は乱すことはないのですが先生達によると手先がちょっと不器用というか、はさみで切るにしても太い線の上を上手く切れなかったりのりの分量がよくわからないと言われたり。めいっこがいるんですがめいっこは1歳7ヵ月位妹達夫婦は正社員で働いている為めいっこは保育園に通っています。私の親は、娘とめいっこを比べるつもりはないけどといいながらも結局比べられ。娘は今年から小学校に行くためいじめられないかとかいろいろ言われます。皆さんのおうちではご自身達の事を何て呼ばれてますか?
なんかまとまりのない文ですみません🙇

コメント

さるあた

何て呼ばれてるってのは子供にどう呼ばれてるか?ってことですか?

でしたら、私はお母さんって子供達に呼ばれてます。
最近は次女に母ちゃんとかお母ちゃんって呼ばれることも(笑)

• 一児の母

一児の母

コメありがとうございます🙇私達夫婦は幼稚園はいってちょっとたつまではパパ&ママでしたが、とうちゃん&かあちゃんになり母親は小学校あがるんだからおとうさん&お母さんって言わせないとそういう些細のないことからいじめられるんだからと言われ😞

• 1月9日
  • さるあた

さるあた

小学生でもパパ、ママって呼んでる子いっぱいいますよ。
    だから、そんな事でいじめられることはないです。
    私がママって呼ばれるのが嫌だったのでお母さんです。
    私自身も小さい頃からママって呼んだことがないみたいで。私の母もママって柄じゃないしーと言ってました(笑)

• 1月9日
  • さるあた

さるあた

ちなみに、友達の長男は今中1ですが、小学校に入学してから本人がママって呼ぶのが恥ずかしくなったみたいで母さんって呼ばれるようになったって言ってました。

5年生とかでもママって呼んでる男の子もいますし、本人が恥ずかしいって思うかどうかだと思います。

• 1月9日
  • 一児の母

一児の母

なんか母親は敏感になりすぎみたいで。私達も、不安はないといったら嘘になります。私達が同じように不安になってたらとおもっているんですが。

• 1月9日
  • 一児の母

一児の母

ありがとうございます🙇こっちが言い直さなくても大丈夫ですかねぇ~⁉

• 1月9日
  • さるあた

さるあた

大丈夫だと思いますよ?
    気になるようでしたら、自分のことを言うときにお母さんが…とか言えばいいと思います。

• 1月9日
  • 一児の母

一児の母

ありがとうございます🙇

• 1月9日
sayまま

学校に勤めてましたが、、
まま、パパの子はたくさんいますよ〜!!
周りがお母さん、お父さんと読んでると自然に呼ぶようになるものですし〜!!

• 一児の母

一児の母

最近のお子さんは成長が早いですかね?ませてると言いますか・・・。

• 1月9日
  • sayまま

sayまま

確かにませてますよね、、
    自分らの頃に比べると随分、、

• 1月9日
  • 一児の母

一児の母

コメありがとうございます🙇

• 1月9日
キイロイトリ好き

うちは最初から主人の事はお父さん、私の事はお母さんと呼ぶようにと教えました。主人も私もパパママって柄じゃないので。
小学生でパパママと呼んでる子供はいると思いますよ。

• 一児の母

一児の母

コメありがとうございます🙇呼び方1つでもなんか学校行くにあたって悩んでしまって😭

• 1月9日
あや

子どもにはママ、パパと教えてます。年齢的な事もあってお母さんと自分が言われたくないが為ですけど。
2児のママしてますが、自分の親の事もママ、パパと呼んでます。
女の子なら中学高校生位でもママ呼んでいてもいいと思います。