※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大豆
ココロ・悩み

旦那が家庭に貢献せず、離婚を考えていますが、自立できず悩んでいます。どうすべきか迷っています。

離婚したいです。旦那に呆れました。

毎晩あそびにいってます
車好きが空港に集まるらしく毎日そこにいってるらしいです
何回話しても頻度が減りません
週7の時もあります
育児しません
泣いてても携帯です
車好きでお金もかかります
家事はもちろんしません

旦那必要なくない?おる意味なくない?
家がよっぽど楽しくないんやろうけど
娘もいるのにすごく悲しくなります
わたしがいけないのか?とか考えてしまいます

けど全く育児してくれない旦那にイライラし
文句言ってしまいます。それが嫌なんでしょうね

離婚したいなーって最近思います
けどわたしには頼れる両親がいません
頼れる大人もいません
貯金も仕事もありません
こんなんじゃ離婚なんてできないですよね
それにシングルマザーでやっていく自信も
度胸もありません

けどこのまま結婚生活を続けるのも辛いです
ただ父親を奪っていいのか?とも思います

どうすべきかわかりません
もう逃げ出したいです
娘は可愛くて仕方ないですが結婚しなければ良かったと思ってしまいます

コメント

みみ

とりあえず、仕事を見つけて、保育園に入れて働くところから初めて見たらいいと思いますよ!

  • 大豆

    大豆

    とにかく働くことからですよね。そこから始めてみます!ありがとうございます!

    • 10月29日
チックタック

共働きに切りかえてください
『私が働いたお金はちょきんにまわすね』
と言っておくことが大事で
いずれあなたのシングル資金になります。


頼れる家族がいないから
シングルになることを決められないというのは
甘えですね。
甘いんですよ
天涯孤独で10代で妊娠して離婚した私からしてみれば
天涯孤独がシングルをふみとどまる理由になんてなりません。
私は妊娠中から離婚を決めたので
臨月まで働きましたよ。
お腹痛いし呼吸も辛い中働いて貯めました
いまでも、カツカツですが
シングルで良かったです
夜泣きの時もつらいし家事も育児も仕事も大変ででもそれ以上にお金が無くて今も本当に頭抱えてます。
でも、離婚してよかったです
脳内独身気分の男の世話をするなんて私には嫌だし
喧嘩も無駄に疲れますし
なので喧嘩する相手がいなくてストレス材料が減ってることがいいです
しかもシングルなら、いちいちこの時間に洗濯して、この時間にご飯作ってなんてしなくて住みます
コンビニ弁当で済ませられることもあります

父親を奪うって考え方をする人このアプリ多いですが
子供のために何もしない人が父親だとは思いませんのでいらないですね
父親になれる人を探せばいいじゃないですか
血の繋がりが全てじゃないです
子供が本当の父親を知りたいというために写真を1枚残してあります。
どんな人だったかどんな仕事をしていたか
聞かれれば答えます。
会いたいといえばどこにいるかも知らないとしても協力します
それは子供の権利
私は会いたくもないですけどね。
育ての父親を嫌いになることはないと思いますし
育てる父親こそ子供に必要な存在です。
何もしない人は父親ですらないんですよねー
私は天涯孤独だからゆえ、他人とのつながりがどれほど大切か知っています。
血の繋がりで酷い目にあってる人は沢山いるんですよ
虐待だとか性虐待とか育児放棄とか
大切なのは精子提供者じゃないんですよ
本当の父親が気になる日は絶対に来ます。

でもそれまでに私は
本当の父親はなにもあなたにしなかったし
興味すらみせずしかもあなたを愛せないと言ったんだよ
でも育ててくれたパパはあなたを可愛いって言ってくれた
あなたを大切に思ってくれてる
どっちが大切な存在かはわかるよね?
興味があるのは悪い事じゃないから知りたいことは教えてあげる

と当時の実父のありのままを伝えます。
離婚は子供から父親を奪うのではなく、より良い父親を見つけてあげるための行為です

奪うというのは
子供も妻も思ってくれたしっかりした旦那さんを差し置いて浮気したり、遊びに入って家を疎かにしたりして最終的に離婚して真剣は欲しいとごねる女のする事
あなたがもしこれに当てはまるなら
奪うことになります。
当てはまらないなら
うばうことにはなりません。

  • チックタック

    チックタック

    真剣ではなく親権です🙇🏻‍♀️

    • 10月29日
  • 大豆

    大豆

    全ての言葉が刺さりました。

    シングル資金貯めるため働こうと思います。
    たしかに喧嘩する相手もご飯の時間とかも考えなくていいのでストレス減りますね
    りんたろーさんの言葉でかなり頑張ろうと思えたのでわたしの娘にも育てる父親を見つけられるようまずは働き準備していこうと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月29日
おらふ

それのどこが父親なんですか?🤔


気にならないのであれば
生活保護を受けるっていう手もあります

  • 大豆

    大豆

    肩書きだけの父親です。自覚がないんです、、

    • 10月29日
  • おらふ

    おらふ

    肩書きだけの父親が
    果たして子供に必要なのか。
    って事が言いたかったのです(*'ω'*)

    • 10月30日
Mama

そんな父親、奪うも何もありますか??まず父親とは呼べません!
むしろ子供に悪影響では??
まずは準備段階として役所などに相談して、シングルになったときの手続きなど一通り話を聞いてみてはどうですか??

  • 大豆

    大豆

    明日役所に相談に行ってみます。ありがとうございます!

    • 10月29日
もこママ

すぐに保育園入れたり働いたりするのは難しいですよね!
母子支援施設?みたいなのがあるはずです!
住む所や仕事の支援・子どものお世話…などしてもらえると思うのですが…。
まずは、役場などに行って生活保護も含めてそう言う施設がないか聞いてみるといいのかなぁ…と思います。
そんな親の自覚のない旦那さんと一緒にいても、あやのさんも娘さんも幸せになれると思えません…😢

  • 大豆

    大豆

    そのような施設があるんですね!初めて知りました。
    まずは役所に行ってみようと思います。
    娘が幸せと思えるようにがんばります。ありがとうございます!

    • 10月29日
b

旦那さんの育児放棄はよくないですね。。。旦那さんの家族に相談することはできないでしょうか?

車の趣味を剥奪するのではなく、子供と関わることを話しあってもだめですか?
男性って父親の意識がつきにくいものだとは思います。

うちも生まれた当初 泣いても構ってくれない。なんて当たり前でした。
私だって自分の時間を優先したいって思うことあるくらいだから、男性なんてもっと思ってることでしょうね(涙)
このままじゃ無理って思った時に、子育てについて話し合いました。
趣味は制限しないけど、子育てはしてほしい!母親だけが子育てするものじゃないし、どれくらい父親の存在がその子の人格に影響を与えるのか、私はこういう時にお父さんいてくれてよかったっていう思い出話を持ち出して話しました。

あとは、とにかく子供のことだけじゃなく自分のことも些細なことから相談するようにしました。

子育てに入って来るのを待つのではなく、巻き込まないとダメなんだな〜とその時は思いました。

ただ、どう頑張っても育児放棄される人もいるとは思うので、子供のために考え行動して、ダメだったら無理に頑張りすぎず、ご自身のことをちゃんとご自愛ください。

  • 大豆

    大豆

    旦那と義父母は仲悪いので話しても意味ないかなって感じです。

    子供と関わってほしいと何度も伝えています。それで前よりは接してますが、片手に携帯なんです。泣いてても携帯です。

    bさんの旦那さんのように変わってくれるといいんですが、自分の主張を通すタイプで言い返すとキレるタイプの人間なんです。なので難しいところがあります。

    ただ育児をさせてあげるチャンスもうちょっと頑張ってはみようと思います。ありがとうございました!

    • 10月29日
b

人間ってみんな不完全なので、育児をさせてあげれるチャンスを与えるのも妻の成長タイミングではないかなと思います。 お互いに成長し合うのが家族であると思ってます。
もし私が4ヶ月前に本気で話し合わずに離婚していたら、今育児に積極的な旦那はいなかったと思います。

ただ、上にも書きましたが、成長を望まない方はいつまでたっても変わらないので、その時はちゃんと見極めてくださいね。

みなさんのコメントを見てふと思ったことです。