※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
お仕事

料理人の夢を持つ23歳の女性が、将来自宅兼和食料理居酒屋を夫婦で営むことが可能か、費用はどれくらいか気にしています。暖かいアドバイスをお願いします。

ほんの些細な夢なので暖かい目で見ていただける方、実際にオープンして営業している方に質問です!

旦那は今料理人で23歳です!
旦那がある程度修行をつんで40歳前後くらいになったら、自宅兼和食料理居酒屋的なのを夫婦で出来たらなーなんて、夢を見ています!
実際に自宅兼で家をたてて営業することは可能なのでしょうか?
また、費用などどれくらいかかるのかなーと、ひっそりと考えています!
ほんとにまだまだ夢程度で考えているだけなので、優しいお答えお待ちしています🙇

コメント

na

確か自宅で営業するなら、立てる土地の近隣住宅の密度だったり色々とクリアしないといけないようです😊
友達が自宅で美容院やりたいけど土地探しが大変って言ってましたよ🌟

• na

na

なので、住宅街とか建て売りとかに建てちゃうと難しいのかなと思いました🌟

• 10月29日
  • サリー★

サリー★

やっぱり、そうゆうのは厳しいですね😖不動産とかで話聞いたらそういうのクリア出来る土地とか見つけてもらえるんですかね?😢

• 10月29日
  • na

na

やはり専門家に聞くのが1番ですよね😊いずれお店やるなら、それを踏まえた土地で建てないとですよね🌟
    夢が叶うといいですね〜😊

• 10月29日
  • サリー★

サリー★

そうですよね!まずはまだ時間はあるのでその間に同じような自宅兼でしているところに足を運んでみます🎵
    ありがとうございます★

• 10月29日
ミナミ

夫婦でBAR経営してます。
ウチは義父の持ち物である倉庫をそのまま倉庫感残して改装したので改装費用のみなので費用に関してはあまり助言が出来ませんが…
建てて始めてわかったのが住宅地である、という事でした💦BARですが0時までしか営業が出来ません。
本当はもっと遅い時間からオープンして2時位までは営業したかったのですがそういうルールがあるのを知りませんでした。
サリーさんはまだまだ時間に余裕があるのでそういう所の勉強から始めたらいいと思います😊
あとは自宅兼で本当にいいのか…とかですね。
職場が近いと仕事に行くのは楽ですが、休みの日も職場にいるようなものですのでストレスが溜まるとおっしゃる方も居ます。
でもお料理屋さんだと休みは実質ゼロに近くなるとおもいます。
休みの日にやる事が多くなると思うので…
とにかく、想像と妄想と情報収集かな〜って思います笑
いいお店が出来るといいですね❗️

• サリー★

サリー★

すごく詳しくありがとうございますm(._.)m
    どうゆうところから勉強とかありますか?
    まず、経営もわからないので、旦那は料理なので、私が少しずつ経営の勉強していこうかと思っています!

自宅兼にしたかったのは、子どもがいるので、夫婦でするには職場の上で子どもたちが生活できる方が安心かな!と思い考えていたのですが、そういうところも下調べしていきたいと思います!
    場所によっていろんな規定があるんですね😢
    今日をきっかけに少しずつ情報収集していきたいと思います☺️
    ありがとうございます★

• 10月29日
ミナミ

手軽なのはやっぱりネットからですけどネットの情報よりは本の方が確実だと思います。お子さん絵本とか好きですか?図書館とか一緒にブラついてみるといいかもですね!

• サリー★

サリー★

図書館いいですね☺️まだ小さいので子どもはたのしめないかもですが、借りたりしてみます🎵

• 10月30日
さくらもち

家の近くに自宅兼料理屋(そこは揚げ物?屋さんみたいな感じです!)
元皇帝料理人?のシェフがやっておられるのですが、自宅兼なので小学生〜幼稚園くらいの小さいお子さんが夜もお店にいて、会話とか気を使うし、泣き声や喧嘩の声なんかもして正直気が休まらないです💦

旦那さんが40代でとあるのでお子さんも大きくなって大丈夫だと思うのですが、お金を払って飲食するお客の立場としては、自宅でお店をするなら場所なども大事ですが、店主のプライベートと分かれた雰囲気作りも大切かと思います😊

小さいお子さんと頑張っておられるご家族の方がおられたらすみません💦
成功なさっているお店もあるので難しいですが、私は少し気になるのでコメントさせてもらいました。

夢を持つってとっても素敵でうらやましいです😊
ステキなお店がオープンできますように✨

• サリー★

サリー★

考え付かない意見を聞けてすごくありがたいです!
    どんな細かいことでもお客さん目線で考えたりして、計画たてていきたいと思います🎵
    まずは同じような自宅でされてるお店にお客として足を運んでみます✨

ありがとうございます🎵
    頑張ります✨

• 10月30日