※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
妊娠・出産

里帰り中、家族のサポートが不十分で不安。早く帰りたいが距離が遠い。1ヶ月は必要?求めすぎ?

現在、出産のため実家に里帰り中です。
朝ご飯昼ご飯は特に用意されず、夜ご飯は作ってとお願いされてました。お風呂も私が掃除しないと沸かされず、、、実家の掃除や食器等を洗ってても特に手伝ってくれるわけでも、感謝されるわけでもないです。今日はゆっくり休まれと口では言われますが、時間ないから洗濯物を干すのと夜ご飯をお願いされます。
最近は夜ご飯はお願いされなくなりましたが、スーパーで買ってきた弁当や大根だけの煮物など、赤ちゃんの事を考えてないメニューばかりです。
お母さんの〇〇が食べたいと言ってもえーと言われます。

私自身が綺麗好きなこともあり、実家のいろいろなところが気になってしまいます。

夫は私を気遣ってくれてお風呂掃除や食器洗い、洗濯物など重いものを積極的に持ってくれたりすごく協力してくれます。

出産し赤ちゃんと実家に帰った時によくなるとは思えず早く家に帰りたいなと思うのですが、家まで4時間あります。

1ヶ月間は実家にいるべきでしょうか?
また私は求めすぎなのでしょうか?
宜しければアドバイス等お願いします。

コメント

ふたりのママ

みなさん働いてるんですか?

• ポム

ポム

コメントありがとうございます。
    父も母も共働きです。

• 10月29日
Chiriko

わかりますわかりすぎます!!

私は実家がもともと苦手だったので帰りたくありませんでしたが
旦那が俺がいない時が怖いと言われて
渋々帰りましたよー。
案の定、帰りたくて1人号泣😂😂😂笑

朝ごはん昼ごはん夜ごはん
私が作った時もありましたよ(笑)

ただ産んでからは流石に動けないので
母が作ってくれたりしてました🙆‍♀️
でも朝ごはんない時に自分用にパンと野菜ジュースを買ったりもしてました(笑)

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!私も帰りたくなかったのですが、夫は仕事が忙しく11時に終わることもあるので、帰った方が楽だと説得され帰りました。。。
    産後どれぐらいで帰られましたか?

• 10月29日
  • Chiriko

Chiriko

1人目は最初だったのでわからず
    産前2ヶ月産後1ヶ月のトータル3ヶ月でしたが
    産後に母親がインフルになったのが私にうつり…
    トータル4ヶ月近くまでいました😭

2人目は1人目の教訓を生かして
    産前は1ヶ月前、産後はなんと2週間で帰りました(笑)

• 10月29日
  • ポム

ポム

私も2週間で帰りたいです(*_*)
    自分が甘え過ぎなのかと思ってましたが、共感して頂けて少し気が楽になりました!ありがとうございます^^

• 10月29日
おらふ

ほとんど自分で家事してるなら
実家に帰る意味ないし、

〜されず。って思いがストレスになりそうな気がします(´・ω・`)

今から気を遣ってくれない実家の状況なら産後だからって何かが変わるとも思えない気がしちゃうんですけど、
産後はやってあげるよ!って話はしてるんですか?

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!
    産後の話はしてないです。
    入院中は洗濯物など持ってきてくれる等の話はしました!

• 10月29日
yamam

それ里帰りの意味なしです💦
どうせ家事しないといけないなら自分の家でのびのびしてる方が良くないですか?
私だったらその状況産後退院したら自宅に直帰です(笑)
私も期待はしてなかったけど1人目の時に里帰りしてみたら、まぁ実家は汚い掃除はしないご飯はチンするだけの冷凍食品出てくる💦
もう散々で1週間と持たず自宅に戻りましたー😅
もちろん2人目3人目は里帰りしません!

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!
    実家と自宅の距離は近いですか?私も近ければすぐに帰りたいのですが、4時間かかるので、赤ちゃんに負担かけるなあと思って悩んでます。

• 10月29日
  • yamam

yamam

うちは実家と距離は近いです!
    もし帰るなら4時間車移動ですか?
    新幹線などの公共機関使わないといけないなら少し心配ですが、車なら大丈夫だと思います😊
    産後のみきさんの負担の方が心配です😵💦
    気持ちも不安定になりやすいんで…💧

• 10月30日
あお

産まれる前までは私もそんな感じでした!
実家の親もフルで働いていたので、ご飯、洗濯、掃除などなど(^^)
いい運動にもなるし、里帰りとは言え無償で住まわせてもらってる代わりに、家事はします!スタンスだったので(^^)
ですが、産まれてからは流石に掃除機かけるとか、洗濯取り込むぐらいしか出来ませんでした(^^;)

• ポム

ポム

コメントありがとうございます。
    全く同じ環境ですね!不満とかはなかったですか?

• 10月29日
  • あお

あお

産む前は私が一番暇していたのが明らかだったので、特に不満は無かったです(^^)
    むしろ赤ちゃんがこの家に来るまでにキレイにしとかなくちゃ!と掃除とか必死でした(笑
    床の雑巾がけをしまくったおかげ?なのか、今思えば安産だったと思います(^^)
    ただ、みきさんの産後も実家の方達がそのままのスタンスならばみきさんが辛くなってしまうと思うので、自分の家に帰るのもありなのかなぁ。と思います!4時間で赤ちゃんも具合が悪くなったりはしないと思いますし(^^)

• 10月29日
  • ポム

ポム

ありがとうございます。
    私も綺麗な環境で迎えれるように掃除頑張ろうと思います^^安産だったら一石二鳥ですしね!4時間だと大丈夫な範囲内なんですね!とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 10月29日
のん

私は里帰りしませんでしたよー!
まだ父も母も正社員で働いているし、訪問介護を受けている祖母もいるので実家に帰っても援助してもらえなさそうだなーと思って😅
旦那は家事も育児も協力的ですし、里帰りしなくてもなんとかなりましたよ😊

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!夫に説得されて里帰りしたのですが、2人目はやめようと思います!

• 10月29日
みくろ

私も里帰りしたとき、実家が汚すぎて母がいるのに色々掃除したりしてました。なんか台所も汚くて、洗ったあとの食器干すやつとか、スポンジ置きとか買い直しました。
母も身体壊したりしてたので隅々まで掃除出来ないのはわかってたんですが、ほんとイヤダーって感じで、口に出したら喧嘩になるしで最初ストレス凄かったですが、一部屋は私と生まれてくる娘用にしてたので、そこだけは気が済むようにしてました。
でも、妹は私より実家出るの早かったんですが、もう我慢ならなかったみたいで、産後1週間で家帰りました😅
ちなみに、母が身体壊してるので、沐浴なども手伝って貰ってないので、私も里帰りしてもしなくてもあんまりかわらなかったかなーとか思います。
今の状態だとご家族の分まで作ってるので意味ないかなーと。
あと、生んでからしんどかったら里帰りするのもありかもとは思います。

• ポム

ポム

コメントありがとうございます!私も汚すぎて買い直したりしてるのですごく気持ち分かります。口に出したら喧嘩になるし、家にいるよりストレス溜まっちゃいます(><;)
    産後1週間で帰られたんですね!私も体調みて検討したいと思います。

• 10月29日
ぽん

私も今里帰り中で
生活ペースが違うし
汚い所ついつい見たらやって
います!
お気持ち分かります!
早く産んで自分の家に
帰りたいです。
だけど後々の事を考え
産後は本当体を休めないと
年齢を重ねた時にとか思うと
今は仕方ないのかな?とか
思いながら里帰り生活を
しています。
もう少しお互いに赤ちゃんに
会えますよ!

私も里帰り予定ですが産まれる前は仕方ないんじゃないですか?
体調も悪くないのであればお世話になりますって感じでお手伝いはするつもりです。
むしろ体動かしたいからやれる事やりたいなって思います(*^^*)

ただ、産後もそれだと辛いですよね💦

りら

私はそういうのが嫌で里帰りしませんでした!
ちょうど1ヶ月違いで姉が里帰り出産予定でその間甥っ子の面倒をみてくれと母に言われました。
初産でいつなにがあるかわからないのに家のこと、甥っ子のことみるなんで無理だし気を使い家のことしなければならないなら帰る必要ないなと思い里帰りしませんでした。
産後母が手伝いに来るとは言っていましたがたった3回しか来ず来てもほとんど息子のことはみてくれない結局ご飯は出さなきゃいけなくて嫌になりました