※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
産婦人科・小児科

6歳でもB型肝炎の予防接種は受けられますか?

B型肝炎の予防接種受けてない💦

就学前検診の書類書いてて、予防接種の✅してたら、そういえば、B型肝炎受けてないことに気づきました!

6歳でも受けられるんでしょうか?

コメント

まま

B型肝炎は最近のものだし
6年前はなかったのでは?

小さいうちに打たないと抗体?が
つかないと言われましたよ💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

定期接種ではなかったんですが、予防接種自体なかったんですか💦

6歳じゃ意味ないかもしれないですね🤔

• 10月29日
はらぺこあおむし

受けられると思いますよ❗️ 前に下の子に予防接種するのに、上の子は してないのですが…と聞いた覚えがあります。 年齢関係なく 3回接種らしいです。 大人も子供も赤ちゃんも …体が大きくなれば回数が減るかと思っていたので残念です⤵️ で、結局 上の子は、打ってません。 上の子の同級生も打ってる子は 半分居ないくらいです。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

3回なんですね💦
    ちょっと悩む…でも、免疫あった方がいいなら打つべきかな🤔

5年あくと上の子の時と色々変わってて焦りました😅

• 10月29日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そ~ですよね~。 うちも、5歳差なので 予防接種が増えてる事に まずビックリした記憶があります。 年々、任意接種の物が 助成金が出るようになったりと…あと、1年ずれていれば~みたいな物が結構 出てきましたね。 うちは、残念な事に下の子もB型肝炎はギリギリ任意接種でした💧

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

これからも、任意が定期になったりする予防接種ありますよねきっと😅

ちょっとズレるくらいだと悔しいですよね 笑
    B型肝炎はちょうど3年前くらいに定期になりましたよね!
    ギリギリ任意だったんですね😭

• 10月29日
ぺぺ

受けられると思いますよ😊
私は医療従事者ですが、20歳の頃に予防注射をして、今抗体がついてるので、小さい頃に打たないと意味のない予防注射、ではないと思います。
なので、かかりつけの小児科の先生に相談されてみるといいかもしれません😊✨

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

20歳でも受けられたんですね!✨

小児科に聞いてみます😊

• 10月29日
まーむ

受けられますよ〜
無料になったの最近ですよね!うちは、3番目は無料なので、公平に兄弟全員うちましょうと勧められて、1人5000円を3回ずつうちました!!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

料金おしえていただき、助かります!
    5000円くらいなんですね~

そうですね、兄弟でかかるかからないのリスクが違うとかわいそうな気がしますし🙂!

• 10月29日
  • まーむ

まーむ

でも、2人実費で3万は痛かったです😅笑

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですよね…😅
    1人だけでも無料でありがたいけど、、もっと、早く定期接種にして頂きたかったですよね😂

• 10月29日
H

医療者で学生のころ2クールと就職してから1クールやってようやく免疫つきました💦
20歳超えてからなので実費なら年齢は関係ないかと思います☺️

わたしは1本約1万円×3回×3クールやったのでお金めちゃくちゃかかりました💧💧

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

3クールやらないと免疫つかなかったんですか💦

1万円ってすごい高いですね😱

• 10月30日
  • H

H

免疫つくかどうかはその人によるので…
    医療者はついてないとダメなので抗体価検査もして何度も受けました😓

お子さんだと注射する容量がもしかしたらちがうかもですね!
    そしたらもう少し値段違うと思います😊

• 10月30日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

今風疹のワクチン打っても抗体つかないとかってよく聞きますけど、考えたら他のものでもありえますよね💦

容量は少ないかもですね(^^)

そういえば、インフルエンザも0歳と6歳だと容量違いますよね😅
    でも値段同じなんだよなぁ🙄
    と思ってしまいました 笑

• 10月30日