2歳の娘が机に頭をぶつけてたんこぶができました。様子を見ていますが、受診した方が良いでしょうか?かかりつけの小児科でいいですか?
2歳の娘が、机の下に潜っていて、頭を上げた拍子に机の天板か、木材の角(軽く丸く削られてはいますが)に後頭部をぶつけました。
すぐに泣いて、冷やしました。今、普通には過ごしていますが、後頭部に小さくたんこぶが出来ています。
後頭部にたんこぶというのが少し気にかかったりはしているのですが、吐いたりもなく、ぐったりもしておらず、普通にしているので、様子を見ようかと思っているのですが、
受診した方がいいのでしょうか?
また、日中、もし受診するとしたら、まずはかかりつけの小児科でいいのでしょうか?
- ほー(2歳9ヶ月)
コメント
🫶🏻
変わりなければ様子見でいいと思います🤔
ママリ
以前同じような状況で園の看護師さんに相談したところ、吐いたりしておらず飲食もできるいつも通りな状態なら基本的に様子見で良いと言われました☺️念のため当日の長風呂は控えてと教えていただきました!もし受診する場合は小児科で良いみたいです🙆♀️
-
ほー
後頭部にたんこぶ、が気になっていたのですが、それならこのまま様子見します。もしかかる場合は、日中ならとりあえず小児科でいいのですね。脳神経外科?とか思ったんですけど、何となく行きづらく感じてしまって…💦
- 1月19日
-
ママリ
うちも後頭部に大きめのたんこぶだったので焦りました😔脳神経外科にも電話で聞いたのですが、2歳だとまだ検査もできないので、どうしても心配なら小児科と脳神経外科の両方入っている大きい病院へと案内されました🥺結局すぐたんこぶもマシになったのでどこも行きませんでしたが🥺
- 1月19日
ほー
眠たくなって寝てしまいましたが、
吐いたりなどないので、様子見します。