※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が乳製品と卵アレルギー。新しい食パンとバターを探しています。①アレルゲンの少ない食パンは?②無塩バターを使ったレシピは?

もうすぐ1歳1ヶ月の娘です😊
乳製品と卵にアレルギーがあり、それぞれ負荷をかけながら食べさせているのですが、食パンとバターについて質問です✋🏻
今までは超熟オンリーで、食べられる量が増えたので次は別の食パンをためしてみようと指示が出ました✨が、ほかに何が良いのでしょうか??
また、ヨーグルトがある程度の量いけたので、バターを試してみてと言われています。10gまで少しずつ増やすようにということなんですが、パンに塗るのも3gで十分な感じだったのでどう増やせば良いのか😓いい感じのレシピはないですか??

まとめると
①超熟以外で、比較的アレルゲンの少ない食パンは?
②無塩バターを使ったレシピなどありませんか?

といった感じです😣よろしくお願いします🙇🏻

コメント

もも

質問の答えではなく、逆に質問いいですか?💦
うちも乳製品と卵にアレルギーがあり、なかなか進んでません、、
卵は、ゆで卵の次、何試しましたか?
乳製品はヨーグルトからスタートでしたか?

• ユウ

ユウ

なかなか進めるの大変ですよね😣
    うちは乳を優先で進めているのですが、乳は超熟が割合少ないと聞き、6枚切りを食べさせるのがスタートでした😊ある程度進んでヨーグルトになり、バターに進んだ感じです。
    ヨーグルトのプレーンで45gいけるようになり、パンケーキに含んだ1ccの牛乳でアウトだったので先生も不思議がってましたが、とりあえずヨーグルトはそのまま与えつつバターをマックス10gまで進めよう。となりました😊

卵はまだ白身初挑戦くらいです💦20分の加熱ならプリックテストでは陰性なのですが、昨日は吐いちゃいました😭一応前回の診察では、ある程度白身が食べられればお好み焼きなどに全卵入れてよく加熱するといいとは言われてます✨

• 10月29日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます😭
    うちは超熟は食べられます!次はヨーグルトでいいんですかね。卵より乳がきつくて怖いですが、、

• 10月30日
  • ユウ

ユウ

うちの子は超熟6枚切りだと1枚以上、プレーンヨーグルトで45gまでいけました😊
    病院には行かれてない感じですか??

• 10月30日
  • もも

もも

もともと出産した総合病院の小児科でずっと同じ先生にお世話になっていて、でもその先生は完全除去派で。クラス6と数値が高いこともあって。そして、1歳半で引っ越しし、小児科を変えて、その先生は食べていこう派だったので、卵スタートしたんです。けど、特に通う、とかはしてなくて。保湿剤もらいに行ったりはしてるので、定期的には行ってますが、白身1さじで顔荒れたので、一旦ストップして。最近また白身挑戦してる段階です。
    また先生にも相談してみます🤗

• 10月30日
  • ユウ

ユウ

1〜2歳は完全除去のとこも多いみたいですね😊
    うちの子は血液検査では見事な陰性で、プリックテストでやっと反応出たんです💦幼い頃の血液検査って曖昧らしいですし、実際の症状が大事と言われました✋🏻
    主人も30過ぎてから謎の蕁麻疹でアナフィラキシー寸前までいきましたが、血液検査は陰性なので😓

白身はちゃんと火通ってますか?うちの子の病院では、アレルギーの子のゆで卵は沸騰後20分の超固茹でが指定です。
    乳もでしたが、最初は体がびっくりして反応が出たものの、後日同じ量を食べられたとかはありましたよ😊
    また、肌が荒れていると周囲のアレルゲンを受けて発症する子もいるそうです💦うちの子は比較的肌荒れないんですが、乳児湿疹とかが出やすかった子は注意のようです😣

• 10月31日
  • もも

もも

白身は15分にしてました!けど、それで最近大丈夫なので、次は20分にして、量増やしてみます!!
    血液検査の数値はあてにならないようですね、うちもそれ言われました。
    うちは小さいころから湿疹がひどく、今までずっとステロイド塗ってるので綺麗には保ててます。アトピーで。
    たくさん答えて頂きありがとうございます😂

• 10月31日
  • ユウ

ユウ

20分の方がいいそうですよ😊
    常温に戻し、沸騰後から20分です。卵が全部浸かっていないといけないのでお湯はたっぷりめです✨
    2歳半だと自分だけ食べられないってわかるから余計に辛いですよね😣娘が通う園にも、2歳クラスで最近克服した子がいると聞きましたので、いずれは大丈夫なんだと思います😊

特に卵はインフルや風疹麻疹の予防接種にも注意が必要だったりするので、やっぱり克服しておきたいですよね💦
    ママリだと同じような境遇の人がいたりしてアドバイスもらえるので、病院で聞くほどでは……と思ったことは聞きまくってます👍🏻
    息子さん、早く克服できますように✨

• 11月1日
あんぱん

同じ食パンでも乳タンパクの含有量で変わってきますもんね。うちは本仕込みだと100%蕁麻疹が出ます😫

バターでしたらこれから鮭の季節なのでムニエルとかどうでしょうか(^ ^)
あとはブロッコリーとコーン缶とバターを耐熱容器に入れてチンすると美味しいですよ😊

• あんぱん

あんぱん

食パン別の乳タンパクの含有量の表です(^ ^)参考にしてください😊

• 10月29日
  • ユウ

ユウ

細かい表までありがとうございます!
    含有量が違うとは聞いてましたが、こんなに違うんですね😱
    1つずつ……はなかなか大変なので、約倍になる芳醇を試してみようと思います♪

本仕込みってよく離乳食で選んでいるのを聞きますが乳アレには厳しいんですね💦今日買おうか悩んでやめたんですが正解でした😣
    ムニエルいいですね!先日焼き魚デビューしたので、次はムニエルいってみます🎶
    しかもブロッコリーもコーンも冷凍ストックあります💪🏻こちらも試してみようと思います💕

• 10月29日
  • あんぱん

あんぱん

小数点見づらいですが、超熟は2.2なんです👀なので一気に20倍ですね💦
    うちは超熟の売っていない地域に住んでいるので超熟はあげたことがないですが、イオンのパンドミは添加物少ないですしオススメです(^ ^)

バターを使った料理もぜひ作ってみてください😊👍

• 10月29日
  • ユウ

ユウ

22かと思ったら2.2だったんですね😱超熟は少ないと聞いてましたがこれほどとは😣
    じゃあまずヤマザキ試してみます♪

うちも週末はイオン行きます!イオンのパンドミってパン屋さんのほうですかね??

• 10月30日