※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

母の家賃滞納と借金問題で、任意整理を考えています。それによりローンや職場に影響はあるでしょうか。

わかる方教えてください。

母が家賃滞納をし続けて、借金が総額200万ほどあります。
最近母はやっと切り替えをしようとしたのか、
正社員で働き始めましたが、貯蓄など10万円もありません。周りに頭を下げようとも、そんな大金現金で
持っている方がいません。

ついに、しびれを切らした大家が弁護士を通して
裁判するといってきました。
今度11月に裁判所に行かなければならないそうですが、
私はもうそんな金額、毎月も払っていけない
というか、今まで払ってきてないのに、次に住む家
プラス借金など、絶対に払えないから
任意整理をしたらどうか?と話を持ちかけました。

みなさんなら、どうしますか?
任意整理をしたら、ローンが通らなくなるぐらいでしょうか。
任意整理をしてもらったら、そちらの弁護士代は
ものすごくかかるのでしょうか。
母の正社員として働いている職場には何か
ダメージありますでしょうか??

中傷はご遠慮いただきたく思います。

素人のふと考えついた事です。
よろしくお願いいたします

コメント

moon

任意整理という事は借金は家賃以外にもあると言うことですか?
また、総額200万は今後返せる見込みあるのでしょうか?

あい

借入先が何社あるのか、保証人がついているものはないか、などにもよると思います。

弁護士代は着手金で15万から20万くらいかなと思いますが法テラスなら分割払いが出来ると思います。

かにたま

働き始めたのなら、給料で返済していくことはできないのですか?

毎月の家賃+これまで滞納分を少しずう払うという提案をしても出ていかなければならないのでしょうか?

貯蓄もないのに引越しはできないような…

ゆい

200万もあるのであれば、任意整理をするよりも、自己破産の方が良くないでしょうか。
収入が少なければ、弁護士費用は法テラスの審査が通れば、半額ほどで済みますし。
自己破産すれば、20万以上の財産は手放すことになります。
正社員で働かれている仕事内容にもよりますが、弁護士や警備員とかにはつけません。

werewolf

任意整理と自己破産を間違っている気がします。。
任意整理はいくつかの借金を1つにまとめたり、法外な利息を正しい利息に計算し直して、分割で支払うように決めたりすると思います。
お話を読むと大家さんから直接の借金(家賃の滞納)のようですが、そんなに利息ついていたりするんですか?

自己破産は借金を0にする方法ですが、おっしゃる通りローン組めなかったりします。手持ちの財産を処分して出来る限り返済に当てたあと、残りを帳消しにしてもらいます。
ちなみに自己破産するにも2〜30万以上の費用かかると思います。トータルの借金が500万以上とかなら経費だけなんとかして自己破産もありかもだけど。。200万程度なら分割で少しずつ返したほうがいいのではないですかね?