※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

スプーンとコップの練習について、月齢が進んでから始めるとスムーズになるか悩んでいます。コップは飲むのを拒否し、スプーンは補助が必要でご飯以外を落としてしまいます。真似っこが上手になってからの方が良いかなと思っています。

スプーン練習とコップ練習ですが、早くにやるよりも、ある程度月齢が進んで真似っこが上手になってから始めた方がスムーズですか?

ようやくどっちも始めてみたのですが、コップはすすろうとするけど一口飲むともういらないとコップを拒否されます。

スプーンはすくうところを補助すれば口には入れられるのですが、口に入れる時にスプーンを裏返すので、ご飯以外は落としてしまいます😰

もっと真似っこが上手になってからの方がスムースにできるようになるのかなと思ってしまいました😭

コメント

ちゃ

上手に出来なくても好きなようにやらせてました、スプーンは!笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか!使ってるうちにコツを掴むんですかね🌟

• 10月29日
ままり

スムーズかどうかはわかりませんが、持ちたがるなら持たせてあげてもいいと思います😊
持ちたがらない日は全部食べさせてあげてもありです!
特にいつから始めるとか意識せずでいいと思いますよ✨
コップは練習あるのみかなと思いますが😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

スプーンを食卓に出せば必ず握るので、茶碗を差し出してすくうところを補助するようにしています!
    これからもスプーンを使いたそうな時は使うようにします😀
    コップは練習しないといけないんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月29日

スプーンとコップに限らずですが、親だけやる気があっても出来るようにはなりません☹️
トイトレが典型的だと思いますが💦
一口飲むといらないなら、その一口を褒めてあげたらいいと思います。
一口飲もうとした姿勢と、一口飲めたことを褒めてあげて、またやってみようね〜♪ニコニコ。でコップを下げるとかですかね🤔
スプーンもまず使った事自体を褒めてあげたらいいと思います😌
上手に持ってるね〜!偉いね〜^^ みたいに。
トイトレで学んだ事ですが、失敗した時に落胆の表情を絶対に見せない事ですね💦
あーあ、という気持ちは絶対に伝わりますから、こぼしてしまう時もあるよね〜!アハハ と思ってニコニコしていれば、そのうちやってくれますよ😊👌

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われて気がつきました😵トイトレ…今から想像するだけで恐ろしいです😭
    とにかくチャレンジした姿勢を褒めたり、出来たら更に褒めるという感じでいきます!
    無理にやろうとするのは本人のやる気を更に無くしてしまいそうですね😲
    わたしはつい必死になってしまうので、なるべく大らかにいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月29日

退会ユーザー

いつか必ず出来る日はきますから😊
    下の子達なんて練習すらしてないと思いますよ😂いつの間にか出来てたって感じだと思います💦
    焦らなくて全然大丈夫です👌
    ちなみにうちはコップはお風呂でよくやってました!
    水分補給にもなるし、豪快にいってもらっても全然気にならないのでおすすめです😍

• 10月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

いつのまにかできてたっていうのはとても良いですね✨こちらも必死に教え込むわけじゃないのでストレスフリーですし😃
    お風呂ならこぼしても全然大丈夫ですね!やってみます😀
    ありがとうございます😊

• 10月29日
ゆの丸

うちの娘もその年齢のときは、なかなかコップやスプーンなんて見様見真似で…こぼしまくりでしたけど笑

2歳前になると、少しずつですが
使えるようになりますよ(◍´ᆺ`◍)
お子様それぞれですけど✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

2歳前になると上手になってくるんですね✨
    その子によるとは言え、参考になります!
    あと、いまはこぼしてても問題ないんだなと思えました😃
    ありがとうございます!

• 10月29日
5人の母

嫌がらないならスプーンもコップも最初は一緒に持ってあげた方が早く使えるようになりますよ(*≧∀≦*)
スプーンよりフォークの方が最初は食べやすいと思います(*≧∀≦*)
真似っこが上手になってからじゃなく子供さんが興味をもった時に持たせるのがいいと思いますよ(*≧∀≦*)

• ピーのすけ

ピーのすけ

スプーンは若干抵抗してるところを無理やり補助してしまう時があります😵
    スプーン自体には興味があって毎回必ず持つんですけどね🌟
    フォークから先に始めるのも手だと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月29日

娘も最近興味を持ち出したので
自分でやらせてますが結局手で食べてます。
コップについてはまだやらせてません。

• ピーのすけ

ピーのすけ

わかります、手で食べてしまいますよね😱💡
    コップは私ももう少し先でも良いかなと悩み始めました(笑)
    ありがとうございます😊

• 10月29日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

どちらがスムーズかは分かりませんが・・・

うちはどちらも10ヶ月からはじめ、1歳なった頃には食事も自分でコップのみもしてました

娘は自分で何でもやりたい主義なので、やりたいものはやらせてます

スプーンは上手持ちですか?
まずは上手持ちから練習させた方がスムーズに口に運びます
もし上手持ちにしてることで、スプーン返しちゃうなら、下手餅にしてあげるとか★

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

餅。。。
    ごめんなさい誤字です(>_<)

持ちです。。

• 10月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

すごいですね!!
    そういうお話を聞くと、早く始めた方がいいのかなと思います😳
    上手持ちって、砂場を小さいシャベルですくう時の持ち方ですか?いつもその持ち方なのに返してしまうので、大人と同じ下手持ちにした方が良いですかね✨
    本人が持ってくれたらですが😀
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

画像載せておきますね★
    こんな感じです!
    いきなり大人と同じ握り方(③の鉛筆持ち)は握力もないと難しいので、返しちゃうなら②からやってみても良いかもです★

うちは②やらせてみてお絵かきの時に普通に鉛筆持ちしてたので、③やらせてみたら上手に食べてました(笑)
    今は②と③の鉛筆持ち混合で食べてます!

お絵かきの様子とか見てみても良いと思います!
    どの握り方でペンやクレヨン持ってるか観察するとヒントになりますよ★

やりたがったらやる★で良いと思います!
    うちもやりたがったからやっただけなので・・・
    コップは私が洗うの楽したくて練習させましたが(笑)

好きな飲み物(牛乳とか)をおやつのタイミングでコップであげるとかすると、また反応違うかもですよ♪

• 10月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

わかりやすい写真ありがとうございます!
    今は思いっきり①です😵なのでまずは②からやってみたいと思います💡
    あと、お絵描きさせたことなかったので、その時の様子を見てみるのも良いですね🌟

コップ飲みできるようになると洗うのが本当に楽ですよね😆
    試しに牛乳などをおやつの時間に出してみます!

ありがとうございます😊

• 10月29日