※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

3か月の息子のフケを取る方法について相談したいです。馬油を使って剥がしやすくしてお風呂で取る方法を試していますが、うまくいきません。何かいい方法はありますか?

3か月の息子の頭皮に脂漏性湿疹と思われるフケがたくさんできていて、はがしてあげたいです。
上手に取ってあげる方法はありますか?

皮膚科で馬油を処方され、沐浴30分前に塗布して剥がしやすくし、お風呂で剥がしてあげるように言われたのですが、普通に洗うだけでは全く剥がれません!
かといって、無理に剥がそうとするとかみのけまで抜けてしまってハゲてしまいそうで( ; ; )

(以前もケアについて相談させていただき、皮膚科へ行って上記の処方をしてもらいました!)

コメント

hk

オイルを浸した綿棒で少しずつ剥がし取りました!気持ちいいくらい採れるのでいっぱい取りたくなりますが、1日少しずつがいいです!無理に剥がすと髪の毛も一緒にとれちゃうので気をつけて下さい!

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます!
    綿棒で剥がすですか!すごく剥がれそうですが、なかなか勇気が要りそうですね( ; ; )
    今日の沐浴でそぉっとやってみようかなと思います。かみのけが抜けるのがほんと心配で…

    • 1月9日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私はベビーオイルを使いました
(●´ω`●)30分ぐらいふやかしてからお風呂で洗い流しました
2回か3回で取れましたよー

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます!ほんとですか!お風呂で洗い流す時はどのようにされましたか?
    うちは頭をお湯で濡らして、泡で頭を撫でるように洗っています。力が足りないのかなと思いながらも、まだ頭頂部も開いているので力を入れるのが怖くて。。

    • 1月9日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    泡をつけて流してを3回ぐらいやりました(●´ω`●)
    指の腹で優しくこすりましたよ

    • 1月9日
  • #yuko#

    #yuko#

    3回くらい洗った方が取れるのですね!
    今日早速洗う回数増やしてみました!心なしか頭頂部だけ少し剥がれた気がしますが、まだまだ前の方残ってるので地道に頑張ります( ; ; )

    • 1月9日
ふ9🍵

うちは結構髪の毛多くておでこあたり以外剝がせそうにもなかったんですが、アトピタというボディーソープを頭用に使うようになったら自然と治りましたよ。
うちは体には別の石鹸を使っているのでアトピタはもっぱらシャンプー代わりに使ってます。

皮膚科で処方してもらった頭皮用のクリームはお風呂30分前から頭につけておいてお風呂で洗い流してと言われたのですが、頭にクリームベタベタのまま寝返り返りでゴロゴロどこまでも行くしかといってお風呂までずっと抱っこじゃお風呂の準備できないしで早々に使わなくなっていまいました。

  • #yuko#

    #yuko#

    コメントありがとうございます!
    自然と治るんですね。私も無理に剥がすのが怖くて1か月くらい様子見ていたのですが、一向に治らず臭いもするし、アトピーとかにならないか心配になってきて…
    アトピタを使い始めてどれくらいで治りましたか?

    • 1月9日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    1ヶ月くらいだったかな?と思います。気づいたら治ってたって感じですね。
    うちもちょうど夏場だったこともありなんかお風呂はいってるのにうちの娘はくさいなー(笑)なんて旦那と言ってました(。´ω`。)

    娘は体は乾燥ひどくて頭だけ脂漏性湿疹で油ベトベトっていうなんとも厄介な肌で、、、私がアトピーなので肌が弱いのは間違いなく遺伝しているようですが、今のところ頭はアトピタ使っててトラブル起きてないのでずっと続けてます。

    • 1月9日
  • #yuko#

    #yuko#

    脂漏性は男の子がなりやすいイメージでしたが、女の子でも酷くなったりするのですね( ; ; )
    ほんとに、臭いが強くなってきて心配で。。うちも旦那さんがアトピーでうちの妹もアトピーなので、息子も酷いのかなと思ってます!
    来週もう一度皮膚科へ行ってみようと思っているので、アトピタのことも聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 1月9日