※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kand
ココロ・悩み

主人が流産後に態度を変え、無神経な言動が続いており、話し合いも拒否されている。離婚を考えています。

主人の事です。
私は先日流産をしました。
多嚢胞性卵巣による治療をして1年以上、治療お休み中に自然に授かりましたが残念な結果になりました。

流産がわかってから主人の態度が変わりました。
病院とか今まで一緒に行ってくれましたし、妊活に大事な食べ物やサプリなど調べてすごく協力的でした。
しかし流産がわかってから、腹痛や出血で苦しんでても知らん顔。
病院も主人の休みの土日に行くも、伝えても知らない間に直前に予定を入れ結局一人で行く事に。

挙げ句の果てには友人に嫁が授かれない身体だから子供できない、無能と話してると、知人から聞きました。
さらには義両親に「子ども産めない嫁でごめん」とまで言いました。
あんなに優しかったのに、その言葉を聞き目の前が真っ暗になりました。
本性なのか、変わってしまったのか。
最近は病院の話をしようとするとゲームを始めたり、寝室に入ったり…
話し合いたいと言ったら「何も話すことない」とそっぽを向きます。
この人とやっていく自信が無いです。
離婚すべきですよね?

コメント

クッキーつくったよー

人の旦那さんにこんなこと言うのあれですが、旦那さん最低です。読んでるだけでイライラします。
慰謝料たんまり取って離婚してください。主さんは幸せになれる人です。

• kand

kand

ありがとうございます。
    主人もショックだったんだと思いますが、あまりにも酷い発言で正直パニックです。
    離婚を視野に入れしばらく距離を置くため実家に帰りました(と言っても自宅から10分ほどの距離ですが)
    自分で生活したらいいと思います。
    主人は結婚するまで実家暮らしだったから何もできないと思いますが(笑)

• 10月29日
むにゅ

は??
めっちゃ腹立たしい!
なんその男!

妊娠したから俺には問題なくて嫁が子供産めないって??
はぁ???
お前の精子のDNAが生命力弱いのかもしれないのに??
なに人のせいにしてるわけ??
無能って何?

って言いたくなりました。
近くにいたら土下座するまで説教してやるのに😡😡😡😡😡

離婚していいと思います!
女は子供産む機械じゃない!
旦那さんがそんなんだからkandさんに苦労させないようにここじゃなかったのかな…今じゃなかったのかな…って赤ちゃんお空に帰っていったのかなって思います。
1番辛いのはkandさんなのにその痛みに寄り添ってくれない人ならこれから一緒に子育てなんて出来ません!
そんな人こっちから願い下げで別れちゃっていいと思います!

• kand

kand

ありがとうございます😭

もう腹立ち過ぎて笑けます。
    土下座をされても許すつもりはありません。
    赤ちゃんはそう思ったのかな?😞
    申し訳ないなって思います。
    実家に帰りましたので冷静に考えていきます。

• 10月29日
  • むにゅ

むにゅ

しかもご主人は子供産めない嫁で…ってkandさんの目の前でご両親に言ったんですか??
    デリカシーないにも程があります!
    それにそんな事を嫁の前で息子が言っても、そんな事を言うもんじゃない!嫁の気持ちを考えろ!って叱らないような義両親ならこれから一緒にいても苦労するだけなので別れて正解だと思います。
    もし離婚して、再婚なさったらその時はきっと今回残念ながらお空に帰った子があの時は帰ってきちゃったけどあそこに待ってくれてる素敵なママがいるよ!って次の赤ちゃんに伝えて連れてきてくれると思いますよ😊
    kandさんのお身体と心が少しでも早く癒えますように🙏

• 10月30日
  • kand

kand

いえ、私の居ない所で言ってました。
    しかも私が腹痛で動けない時に実家に遊びに行った時にです。
    主人の妹から聞きました。
    妹さんは泣きながら謝ってくれました。
    妹さんは私と同じ歳で未婚ですが、歳が同じなので仲良しです。
    恐らく主人のご両親は何も言ってないんだと思います。治療してるのを知りながら子供はまだかと私の居ない所で言ってる様なご両親ですから。
    今日離婚届を貰いに行きました。
    私の両親はすぐ離婚して帰って来いと言います。慰謝料とか面倒なら取らなくていいからすぐ離婚しろと。
    もうサインと印鑑を押しています。
    主人には話があると連絡入れてますが返事なし😓しばらく待つか、送りつけるか悩んでます😅

• 10月30日
  • むにゅ

むにゅ

義妹さんだけでも気持ちを理解してくれて良かったですね😊
    ご両親と義妹さんが味方についてるから大丈夫ですよ😊

• 10月30日
ao

精神的にも肉体的にも一番辛くてしんどいのはkandさん。
奥さんを労れず、そんな酷い態度や発言は本当にありえないと思います。
でも、とても協力的だったご主人ですから、kandさんと同じように辛くて悲しい思いをされているはずですよね。男性だし、自分の体に起きたことではないけど大切な奥さんが傷付いて赤ちゃんも今回は残念なことになってしまったショックを処理できていないと言うか、どうしたら良いのかわからなくなってしまっているのかなぁと思いました。どう接すれば良いのか悩んで、そういう言動に出てしまった可能性もあるかもしれないですよね。
今は辛いと思いますが、少し時間を置けば話し合える時が来るのでは😣?
想像だけで勝手なことを言ってしまいましたが、良い方向にいくことを願っています🙏お身体大事にして下さいね♡

• kand

kand

ありがとうございます!
    はい、本当は優しい人なんです。
    しかし、いっ時のショックで言っていい言葉ではないと思います。
    そこは許そうとは思いません。
    とりあえず距離を置き実家に帰りました。頭を冷やしてもらいます。
    お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 10月29日
BIG MOE

あからさまに態度変わると困りますよね。

旦那さんが話し合うつもりもないようなら、一度実家に帰って少し距離をおいてみてはどうですか?

そこまで変わっちゃうとさすがにキツいですよね(´;ω;`)

• kand

kand

ありがとうございます。
    はい、置き手紙をし実家に帰りました。連絡なしです😅
    ちょっと今まで見たことない態度で私もパニックです😓
    少し距離を置いてみます💦

• 10月29日
たてよこ

お辛いですね。
旦那さん、ひどすぎです。
悪いですが、今後もそれとなくうまくやっていったとしても、いざという時に味方になってくれなさそう…

私も多嚢胞で、子どもができにくかったのですが、旦那は、万が一できなくても2人で楽しくやっていこう、とか、里親の制度なども頭の片隅にあったようです。

子ども産めない嫁でごめんって本当ひどすぎます!
普段優しくてもそういう許せない一言ってずっと忘れられないと思います。。。

離婚を考えた方が良いと思ってしまいました…

• kand

kand

ありがとうございます。
    はい、それが本性なら今後いつ裏切られるかわかりませんね。

主人も最初子供できなかったら2人で楽しく過ごせばいいよと言ってました。
    とりあえずフォローした感じですね今思うと。。。

私は土下座をされてもこの発言は許すつもりはありません。
    実家に帰りましたので、しばらく放置してやります。ずっと実家暮らしだったので、何もできない人ですから仕事しながら身体しんどくてもやらなきゃいけない家事の大変さわからせてやります。

• 10月29日
レッサー

読んでいて、すごく悲しくなりました…😔
旦那様…酷すぎます…。。
私も2度流産してますが、辛さも共感してくれる旦那が居てくれる事が支えとなって前を向く事が出来ました。

何か、変わってしまった理由はあるのでしょうか…?
本当に流産という事だけでの変化でしたら、パートナーとしては辛すぎますよね😔

• kand

kand

ありがとうございます。
    悲しいです。本当に悲しくて悔しくて涙が止まりません。
    奥さんが辛い思いしてるなら支えるのが普通ですよね。
    レッサーさんが羨ましいです。

変わった理由考えました。
    しかしわかりません。
    浮気かも?とも考えてます。
    今は実家に帰って、今後どうするか考えます😓

• 10月29日

はぁ?!
妊活は相手あってのことなのに、有り得ない!!
男性不妊でも旦那は薬を飲むだけ、通院は3ヶ月に一度だけで私は月4は通院してしんどかったのに(自分語りすみません)!それでも旦那の強力があったからここまでこれたけど、一度でも非協力的だったら頑張れませんでした。
幸せになる権利あります!
話し合いが無理なら離婚し新しい人生をつかみとってほしいです!
あと不妊治療する夫婦は最初流産する可能性が高いらしいです。私もそうでした。でも流産=妊娠できる体と判明し悲しいけど嬉しくもありました。「妊娠できない体」じゃないです。

• kand

kand

ありがとうございます!
    何で私ばっかり!とイライラした時期もありました。高い病院代は自分で払いながら通いました。
    主人には問題が無かったので私の責任だって考え働いた分は病院代にあてて我慢してました。
    流産はしたけど、前より前向きになれたのに…残念でなりません。
    しかし、今回の事で何か吹っ切れました。実家に帰って冷静に考えます。

• 10月29日
mei🍒

あまりにも酷いと思います。
発言がもう有り得ないです😢😢
女性にどれだけ負担がかかってるか……😢

離婚されて違う道を歩んで欲しい!!って強く思ってしまいました😭

• kand

kand

ありがとうございます。
    悲しいです。自分が選んで結婚した人がこんな人だなんて。
    女性だけが苦しむのっておかしいですね。妊娠しにくい身体です。申し訳なく思い治療頑張ってきました。
    やっと来た赤ちゃんが流産、初期流産は赤ちゃんの生命力が原因と言われましたが、私のせいだって彼は考えてるんですよね。きっと。
    実家に帰って冷静に考えてみます。

• 10月29日
  • mei🍒

mei🍒

言い方が悪いかもしれませんが、それが本性だったのかもしれませんね😢
    おかしいです。旦那さんの発言があまりにも心無さすぎて😔
    初期流産は赤ちゃん側に何らかの原因はあるって言いますよね。
    お身体お大事にしてくださいね。

• 10月30日
☆S&S☆

ひどい( ; ; )
読んでて悲しくなります( ; ; )

流産して精神的にも身体的にもしんどいのは女性のほうなのに。
女性を子供を産む道具のような言い方ですね( ; ; )
子供を産むことだけが嫁の務めではないです。。
もっと大事にしてくれる方がいると思います!

• kand

kand

ありがとうございます。
    身体も腹痛出血で辛く起き上がるのもしんどかったです。
    主人の中では、私は不良品なんですねきっと。
    なら子供が産める女性と結婚したらいい。そう思ってなりません。
    実家に帰って冷静に考えてみます。

• 10月29日
D&Aまま

酷いです、酷い。
でももしかしたら旦那様も同じくらいの気持ちで悲しかったり悔しかったりイライラしたりしていて、そして妊活に少し疲れたりしているのかなと感じました。
病院についていくのにも、妊活によってkandさんが辛い思いをしていることにも、病院の話をされることも今は避けたい時期でもあるのかもしれないです。

この人とやっていく自信がないと思うなら離婚もありだと思います。生まれてからだと離婚もしにくいですし離婚は前提でこれから妊娠して、はどうかなーと思うからです。

• kand

kand

ありがとうございます。
    はい、そうかも知れませんが発言は許されるものではないです。
    頭割れるまで土下座をされても許すつもりはありません。
    正直自信ないので、実家に帰り離れしっかり考えていきます。

• 10月29日
みく

旦那さんなんか、子供ですね。
あたかも自分には原因は無くて主さんだけが悪いと周りに印象付けたいのか?と思いました。
精子検査をしたら案外、旦那さんに原因があるかもしれませんよ。

• kand

kand

ありがとうございます。
    主人の検査はしていて、悔しいかなお医者様が太鼓判押す程問題なしでした。
    原因は私だけです。
    しかし、発言は許されるものではないですね、、
    何を考えそう言う事を言ったか理解できません。

• 10月29日