※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の張りが頻繁。仕事中も不安。子宮頸管短くなり心配。出勤したいが不安。同じ経験した方のアドバイスを求めています。

同じような質問失礼します
ちょうど妊娠30週の検診のNSTで規則的にお腹が張ってるからとウテロンを毎食後次回の検診までの分処方されました。なるべく大人しく生活しててねーとは言われましたが、絶対安静まではいきませんでした。子宮頸管は3.5cmで前回より短くなってましたが、調べた感じ平均くらいなので大丈夫なのかな?って思ってます。
ただ、お腹の張りが頻繁で仕事中も普通にスタスタ歩けなかったり、動きたくないと思うくらいカチカチに張ってしまいます。次回の検診までは出勤する予定ですが、同じような経験した方はどう思いますか?初めての妊娠なので分からないことも沢山ありますし、決まってるシフトを休むのが嫌で、どうするか迷っています。

コメント

り

25週の時子宮頸管は長いけどお腹の張りが頻繁で1ヶ月の入院になりました。そのあとは自宅安静でした。30週もし陣痛が来てしまったりしたら絶対後悔します。今はお仕事休むべきかなと思います😔

mini

休めるなら休んだ方がいいと思います😭子宮頸管は短くなり始めたら一気に短くなることもあるし、お腹の張りが頻繁だと陣痛に繋がるかもしれません😣
病院で診断書書いてもらってもいいし、シフトで休めるなら休むにこしたことないと思います☺️

Tiaraaa

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!
スタスタ歩けなかったり、カチカチに張っているのは、赤ちゃんから休んでー!の合図だと思います😭
お仕事に誇り持ってやられているのは素晴らしいことだと思います👏
でも、少し早めにお休みに入られてゆっくりするのも大事なのではないでしょうか?

はる

私も先週の検診でウテロン処方されました!
先生は何センチかは教えてくれませんでしたが、一応開いてないから大丈夫だけど、無理しない程度にと言われました!
最近毎日仕事終わってお腹の痛みと張りがあるので、11月いっぱいだった予定を早めて半ばで辞める話をしました😃
もし私が無理して破水などしてしまったら即入院だし、入院したら旦那が家のことできるわけもなくお金ばっかりかかるし、万が一小さく産まれてきてしまったらと考えるとやっぱり無理はできないなと思いました😩
ekkaさんも万が一のことを思って今はお休みさせてもらうか早めの退職はいかがですか?
今すでに動くのキツイのに今からもっとキツくなってしまいますよ😭

• ekka

ekka

コメントありがとうございます!
    私も11月いっぱい短時間勤務する予定でしたが、今出ている前半分で退職することを考えています。
    はるさんと同じで、入院したら旦那が家の事出来るわけないので入院だけはどうしても避けたいです💦
    はるさんからのコメントで決心つきそうです!ありがとうございます

• 10月31日
  • はる

はる

まだ働いてちょっとでも稼ぎたいのは山々なのですが、旦那には任せられないですよね(笑)
    お互い無理せず頑張っていきましょ〜😊

• 10月31日