※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
805a24y
お金・保険

義妹の結婚式でのご祝儀について相談です。両親は呼ばれないと思いますが、ご祝儀は必要でしょうか?また、夫婦でのご祝儀額が7万円で妥当か気になります。

結婚式のご祝儀についてご意見ください!
義妹が約1年後に結婚式をするようです。私達の家族は呼ばれるとは思いますが、私の両親は呼ばれないとは思いますがご祝儀って渡すものですか?もし必要ならば、いくらが妥当ですか?
まだ私達夫婦のみしか結婚式しておらず、兄弟関係の結婚式は初めてなので気になりました。
また私達夫婦からのご祝儀は7万が妥当だと思いますか?義妹からは、ご祝儀は貰ってません。(親と同居、学生だったため)

コメント

みい

義妹さんとご両親は関わり結構ある感じですかね?あるなら、渡してもおかしくはないと思います!

ちなみにご夫婦でのご出席という事ですが、お子さんも行かれるのですかね?だったら7万円だと少ないです😂

  • 805a24y

    805a24y

    住んでる県も違うので会うことはほぼないですが、義両親がお祝い事とかはきちんと渡したりしてるのでどうなのかな…と思いました😭💦
    一応、成人式のお祝いには化粧品を母と一緒にということで渡しました。

    子供も連れていきます!ネットで見ると7万という意見と10万という意見と…わからず💦

    • 10月29日
はっぱ

ayakaさんのご両親から御祝儀はいらないと思いますが、兄弟なら10万じゃないですか?

  • 805a24y

    805a24y

    ネットで見ると7万という意見と10万という意見があり、実際どうなのか気になりました!
    兄弟の結婚式出席されたことありますか?🙌🏻

    • 10月29日
deleted user

義妹さんの結婚式なので、ayakaさんのご両親からはご祝儀は渡さなくていいと思います😊
そしてご夫婦からのご祝儀は70,000円でもいいと思います。
ちなみにですが、私の結婚式の時、同じような家族構成の兄家族から10万円もらいました。こんな包んでくれたんだ…と驚きと感謝でした。私も兄家族のとき、学生だったので包んでいませんでしたので…😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんがお兄さんなら、10万円の方が、いいとは思いますが…💦

    • 10月29日
  • 805a24y

    805a24y

    ご祝儀ってどこまでの親族が渡せば常識なのかよく分からなくて💦
    一応、結婚するってのは今度会うので伝えはするのですが🙌🏻
    そうなんですねー!!ご祝儀の金額は最終的には旦那が言いそうなんですが10万がいいのですかね?ネットで意見が分かれてたので実際どうなのか気になりました!

    • 10月29日
ゆってぃー

ご祝儀は10万円ですかね。結婚式に呼ばれていないなら、ayakaさんのご両親からは3万円くらいだと思います。

  • 805a24y

    805a24y

    ネットで意見が分かれていたので気になってました!やはり10万の方が多いですね。
    実両親からもお祝い渡した方が良さそうですよね!

    • 10月29日
みくり

お祝い金は5万か10万ですね。
ちなみに、私の妹から、1万しかもらってないけど、私の夫は妹に10万お祝い金いれました。

  • 805a24y

    805a24y

    5万だと夫婦で行くのでどうかなーと思って7万と10万という意見がネットで多くて質問してみました!✨
    そうなんですねー!!旦那さん素敵ですね!

    • 10月29日
  • みくり

    みくり

    私はそこまでしなくてもと思ったんですが。10万になりました。

    • 10月29日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

義兄の結婚式の時には、うちの両親が3万包んでました!
それを預かって持って行きましたよ🙂
お子さん2人ですか?ご飯は頼みますか?私達はその時は子ども一人でしたが、料理は頼まず7万包みました!もしご飯いるとしたら10万ですかね😅7万は親族ですしお兄さんの立場ですし少ないかと…

  • 805a24y

    805a24y

    遅くなりました!
    そうなんですねー!経験者の方から聞けてよかったです!!
    ご飯は頼みます😊ネットで見て意見が分かれてたので気になりました!

    • 11月3日
アンパンマン♡

5万とプレゼントでいいんじゃないですか??
向こうからは頂いてなかったなら、、

ご両親様からは1万位でいいんじゃないですか?
義理の妹で知らんぷりは出来ないでしょうし、何よりも主さんの顔も立ちます!

  • 805a24y

    805a24y

    お祝い金の常識って難しいところで(´・ω・`;)

    顔も立つのと、義両親からも何かしら思われそうで😭😭

    • 11月3日
夏色☆

家族4人でお子さん2人とも料理が出るのでしたら、最低10万円かなぁと思います。


我が家も来年私の妹が結婚しますが、家族4人で子供は上の子だけ料理を頼みますが、10万円と何か1万円くらいの物を渡す予定です。

ちなみに私たちの結婚式の時に妹からはご祝儀もらってません。


あと私の兄が結婚した時、義両親からお祝い1万円預かりました!

そして、兄の奥さん(私の義姉)の弟さんが結婚した時、うちの両親も同じく1万円あげたようです。

  • 805a24y

    805a24y

    ご飯も多分頼むので10万ですかね!

    やはりお祝い金は渡した方が良さそうですね。ありがとうございます!

    • 11月3日