※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかゆ
子育て・グッズ

新米ママです。夫が遅い時のお風呂や寝かしつけについて悩んでいます。平日のお風呂時間や寝かしつけのタイミングについてアドバイスをください。

生後2か月になったばかりの新米ママです。
ご主人が帰ってくるのが遅い方はお風呂、寝かしつけはどうされてますか?
お風呂は土日は主人に入れてもらうため、18時前後にしています。今までは平日は沐浴でお昼にしてましたが、時間を一定にしたほうがいいのか悩んでます。
また、1階がリビング2階が寝室で、今は寝かしつけのタイミング(20~23時頃とバラバラです…)で私も寝る体制にしてましたが、家事が終わらないことがあり、あまり現実的ではありません。寝かしつけた後子供のみで寝かせてますか?

コメント

ゆう

平日は私1人で、休日は主に主人がお風呂入れています。だいたい18時前後に。
一人でお風呂は大変かな?と思ってましたが、慣れれば案外大丈夫です♪

まだ気にしなくても良いかもしれませんが、早めに生活のリズムをつけたいのであれば、同じくらいの時間で入れてあげた方が寝る時間も決まってきて良いですよ。

18時にお風呂、授乳して、少ししてから寝かしつけで、20〜21時には寝かせるようにしています。

家はリビングの隣が寝室なので、そのまま一人で寝かせてますが、階が違うと心配ですよね💦ベビーモニター使ってる方もいるみたいですよ。

• なかゆ

なかゆ

理想的な生活リズムです!
    主人がいるときに、一度お風呂に入れてみたら楽しくて(^^)でも、1人だと不安なので悩んでました。
    お風呂待たせている間、ギャン泣きしたりしませんか?授乳のタイミングにお風呂を合わせてる感じですか?
    今は置いたら抱っこ抱っこと泣いてしまうので(泣)

ベビーモニターあったほうが安心ですよね!?検討してみます!

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

一緒にお風呂楽しいですよね♪お風呂にぷか〜と浮かんで気持ち良さそうな顔に癒されます♡

始めのうちは、待たせている間にギャン泣きすることもありました💦その時は、声をかけつつ、サッと素早く自分を洗ってお風呂入れてあげてました。
    最近は大好きなお風呂に入れるのが分かるのか、機嫌が良い時であれば脱衣所で大人しく待っていてくれます。ぐずりそうな時は、おしゃぶりやYOUTubeで音楽をかけたりして、それでも泣いちゃう時もありますが、概ね大丈夫です。

お風呂の時間は、授乳の前になるように合わせて入れてます。

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

もし、風呂が広くて、泣いちゃうのが気になるようであれば、バスチェア?バスマット?でお風呂場で待っててもらうのも良いかもしれませんね😊

• 10月29日
  • なかゆ

なかゆ

今日は1人でお風呂入れてみました!泣かずに待っててくれました(^^)
    たまたまかもしれませんが、うちもお風呂は好きなのでわかったのかな⁉️
    泣いたとき用の対策も参考にさせてもらいます🎵
    バスチェア?も考えてみます!

ぐずるのが怖く、授乳+ミルクの1時間後にお風呂→授乳→時間が来たら授乳+ミルクで寝かしつけになってるので、夕方からがバタバタしてしまいますね😞💦

• 10月29日
ぐーすかぴー

お風呂はいつも寝る一時間前くらいにはベビーバスでいれてます。
私は毎日同じような時間にした方が生活リズムが付くかな、と思ってやってます☺️
大体7時~6時に寝かし付けるため、赤ちゃんだけ居間の隣の部屋に寝かせています。(旦那は夜には赤ちゃんに会えません😁)
寝室が2階でしたら、ベビーモニターをつけてみてはどうでしょう?(音声ありなど色々あるようですよ)

• なかゆ

なかゆ

生活リズム付けたいなと思い始めたとこでした。
    夜遅いとなかなか会えないですよね⁉️朝も寝てることが多いので、平日は寝顔ばかりになってしまいそうです笑

ベビーモニター検討してみます!

• 10月29日
みーみ

生後1カ月ちょっとの新米ママです(*´꒳`*)

私も同じ事で悩んでました。
主人が早く帰れる日は主人にお風呂に入れてもらいます。平日はまだベビーバスです💦
沐浴の頃からずっと夕方と決めてます!
その方が赤ちゃんも生活リズムが分かるからと教わりました。

我が家も本来は寝室は2階です。
ですが私と赤ちゃんは1階で寝ています。
そうすれば泣けばすぐ分かるし、リビングからも見えるので☆

• なかゆ

なかゆ

お風呂はなるべく時間決めてしてみます!

一度夜中にギャン泣きした日に、私と赤ちゃんだけ1階で寝たことがあったんですが、主人に気になって寝れなかったと言われ、ずっと2階で寝てるんです(^^;
    泣いてもほとんど目を覚まさない主人なので笑

• 10月29日
  • みーみ

みーみ

私も1度、何やってもギャン泣きした日がありました…2階で寝てた旦那も起きてきて1階で寝てました(>人<;)

うちは混合なのでミルク作るのにキッチンに行けるように最初から1階なんです。
    本当は2階がいいんですが…

• 10月29日
  • なかゆ

なかゆ

降りて来てくれるなんて優しいご主人ですね!

うちも最初から混合ですが、ミルクに必要な道具を毎日2階に持ってあがってます💦
    今は寝る前ミルクをのむと朝までは授乳のみでいけるんですが、ぐずると嫌なので今でも2階でのめる準備してます。

• 10月30日
  • みーみ

みーみ

最初は同じようにしようと思ったのですが、めんどくさくて…
    あと里帰り中に私が階段から落ちたので、旦那から赤ちゃん連れて2階は禁止されました( ̄^ ̄)ゞ

• 10月30日