※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんには足の裏で体温調節ができるため、日中の室内でも靴下を履かせるのは1歳頃からが適しています。足が冷たい場合は靴下を履かせても構いません。

赤ちゃんは足の裏で体温調節?するから靴下は履かさない方がいいのはわかっているのですが、どれくらいの月齢から日中の室内でも靴下を履かせるようにしていいものなのでしょうか😥
住んでるマンションの底冷えがすごくて足がすごく冷たくなっているので寒いんだろうなと思うのですが、靴下を履かせるか悩んでます😅

コメント

ぽちたま

うちは基本部屋の中では靴下なしです!
転んだりしたら怖いので…

下に、防音マットを兼ねてフロアマットを敷いてるのですが、寒さが気になるときはその下に断熱シートを敷いているので冷え冷えにはなってないです!

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗そうですよね、靴下すべりますよね💦
    薄いラグマットの上にジョイントマットを敷いているのですが、それでも冷たくなっているので気になっていました😰

• 10月29日

基本的には履かせてないです。
お遊びで自分で履く!って時に履かせたりはしますけど…。滑って転んで頭打つ…とかになる方が怖いので…(´・-・`)

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます!
    やっぱり滑るの心配ですよね💦

• 10月29日
めろん

うちも素足で足が冷たくなってます。気になりますが、体の中心が暖かいなら大丈夫みたいなのであまり気にしすぎないようにしてます。ホットカーペットとかも低温やけどが心配ですし悩みますよね。嫌がらなければ足首に短いレッグウォーマーを着けて温めるのはどうでしょう?

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗
    そうですね✨とりあえずレッグウォーマーをして様子をみてみます😆

• 10月29日

うちは古い戸建です!
めっちゃ寒いです💔

なので娘は1歳前から履いてますよ(o^^o)
11月生まれで1歳なる前から歩いてるのですが、滑り止めの靴下です🌸
歩き始めは裸足でも転ぶし、かなり寒いので💔
また今年はもうすぐ2歳で走り回ってますが、滑り止めの靴下履いてます☺️✨

• わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます❗
    靴下履かせているんですね✨
    築40年くらいの古いマンションで、あちこち歪んですきま風も入ってきます😅
    子どもの体感温度がわからないので悩んでしまいます😅

• 10月29日