※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

9か月の子供が発達に遅れがあるか心配。つかまり立ちできず、座ることはできるが進行が遅い。同じような経験をした方いますか?

生後9か月11日になる子供がいます。
いまだに寝返り、寝返り返り、うつ伏せでの方向転換しか出来ません。
床に足をつけたがるのを嫌がるためおかしいと思い、小児科に相談に行きました。
そこの小児科では9か月でつかまり立ちしないのは発達が遅れてると言われました。
パラシュート反射や筋緊張は正常ですが床に足をつけたがらないのはおかしいといわれ、神経小児科に受診しましたがそこの先生は9か月でつかまりたちしなくてもおかしくないと言われました。
その先生の前では床に足をつけてくれました。
また1歳になったら見ましょうと言われて診察は終わりました。

家に帰ってきてつかまりたちさせると支えはいりますが立ってられますが、ズリバイ、ハイハイはまったく出来ません。
お座りは私がさせれば長い時間座ってられます。

同じようなお子さんがいるやいたとか言うかたいらっしゃいますか?
発達が遅くて凄く心配です…

コメント

☻

甥っ子が10ヶ月検診のときつかまり立ちしなくてひっかかり、病院に定期的に通院してましたが特に何も問題なく様子見でしたよ☺️
1歳すぎてから立ち、1歳半の今はよちよちと歩いてます😊🌼

うちの息子は9ヶ月ではないですが7ヶ月ごろまで寝返りしませんでした!
家ではなかなか寝返りやはいはいなどしませんでしたが、
支援センターへ行くとものすごい速さでハイハイしたり寝返りしたり色々としてくれました!

なので支援センターなど普段遊んでないおもちゃがあるところへ行ったりしてみるのはどうでしょうか?(^^)
絶対できるとは思いませんが、うちの息子みたいにおもちゃに興味持って動きたいと思ってくれるかもしれません(^^)

みーちゃんまま

友達の子はうちの子より予定日2週間遅かったんですが、予定日より1ヶ月早く産まれてきました❗️
最初こそ小さかったもののすごく大きく育ちました😳✨
そして10ヶ月くらいの時につかまり立ちはするもののそれ以外はまだお座りしかせず、寝返りもハイハイもしないと言ってました。
友達いわく本人にお座りとつかまり立ち以外全くやる気がなさそうとのことでした😂
そんな感じでしたが一歳3ヶ月くらいで歩きました☺️✨

森の人

つかまり立ち、うちは10ヶ月でやっと出来るようになりましたよ⭐️
9ヶ月でしないと遅いってそんな事ないと思いますが…
ズリバイはしますが、四つん這いでのハイハイはしそうにありません。

うちの子も成長ゆっくりな方ですが、医者の言うこと気にしてないです。笑

ちぃ

上の子がつかまり立ちしたのは10ヶ月くらいだったと思います(*^^*)
母の友人の子はハイハイをしないで歩き出したらしいですよー。
大丈夫です!!