※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえよ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配。両親からのプレッシャーでストレス。ミルクを足しても泣き止まず。ストレスで母乳が出ていないのか不安。

来週で1ヶ月になります!
母乳のことですが、現在ほぼ完母で、夜だけミルク足してます。
というのも、母乳は出てると思うのですが、1時間おきでも泣いて欲しがります。まだまだ吸う力も、吸う量も少ないから仕方ないと思ってるんですが、里帰りしている実家の両親から「母乳が足りてない」とさんざん言われます。
泣いたらすぐ、おっぱいちゃう?と言われます。おっぱいなのはわかりますが、足りてないとかおっぱいあげたらと何度も言われてストレスを感じています。
なので夜だけでもと思ってミルクを足してるんてすが、それでも2時間おきとか…。今日は昼間もミルク足しました。そしたら満足したのか寝たんですが、また両親が「やっぱりおっぱい足りてないんやね」と。
ほんとストレスです!ストレスで出てないんですかね。飲んでる感じはするけど、出てないとか…。

コメント

あぁ~…もうその気持ちわかります(T_T)
母乳のこと言われるのって本当ストレス!!
足りてないとか、出てないとか…お前に何がわかるんだー!!とぶちぎれたくなりますよね。
一ヶ月の子は、まだ飲みも浅いし、お腹から出てきて母親と離れるのが不安でずーっと泣きっぱなし。。。なんてこともしょっちゅうですよ(^o^)
ミルクもおっぱいも両方飲んでくれるなんて偉いbaby❤

私も親と祖母から足りてない!飲み足りないんだ!出が悪いんだ!と言われて、泣きわめいたことがあります(笑)頼むから黙ってて~そう思うならお前がミルクやってくれ~(`ロ´;)と(笑)

産後の敏感なときに…やめてほしいですね!
私は自分の娘、嫁ちゃんが子ども産んだときは絶対こういうことは言わないと、反面教師にさせてもらいます!(←ってのも母親と祖母に言いましたw)

• ゆえよ

ゆえよ

コメントありがとうございます!!
    そうそう、ぶちギレたくなります!!母親にもおっぱい足りないとか言われたらストレスになるってハッキリ言ってるのに言ってくるんです。泣いてるの抱っこして、これはおっぱいやわとか。ほんとに出てるの?とか。。。
    出てなかったらもっと泣いとるわいって思います(-""-;)

自分の家に帰ったらそんなことも言われずすむから早く帰りたーい!!って切に思ってます(--;)
    私も反面教師にさせてもらいます!!

• 1月10日
s.n.a1210

めーーーっちゃ気持ちわかります(つД`)ノ私も産後実家でお世話になってるのですが、出産後3日目からやっと少し母乳が出始め、すぐ乳首が切れてしまい一時期あげるのが辛いときがあって、ほぼミルクに甘えていました。その時からでてないんちゃう?と言われ、私も一瞬完ミにしようかとも思ったのですが、やっぱり母乳をあげたくて…。今となっては乳首も強くなり積極的にあげたいのですが、足りてないからすぐに泣くんやとか母乳は諦め!とかズケズケと言いたいこと言ってくれてます。どんだけ傷付いてるかも知らずに…。
なのでやっと1ヶ月たつので自宅に帰ります。お母さんには手紙で伝えるつもりです。うちのお母さんは逆上するタイプなので何か言えば、勝手にしーな!ほななんもせーへんわ!!!と言うのです。面倒くさい( ̄◇ ̄;)
ストレスです。

• ゆえよ

ゆえよ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、できることなら母乳でって思うけど乳首切れたりおっぱい張ってうまく飲ませてあげれなかったり、悩みは尽きないのに、そんなこと言われたらストレスの塊でしかない!!
    うちの父親が逆上タイプなのでほんとめんどい(-_-#)子供の前で切れられるの嫌なので、当たらず触らずでストレス溜め込んでます(--;)早く帰りたい!あともうちょい、頑張ります!!

• 1月10日