※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入を検討中。クイーンベッドに寝ているが、狭い部屋でミニサイズまたはベッドサイドベッドを考えている。フローリングで子供を寝かせるか、主人との寝室を変えるか悩んでいる。将来は3人でクイーンベッドで寝る予定。

ベビーベッドの購入を検討しています。

今夫婦でクイーンベッドに寝ています。マンションで部屋が狭いので普通サイズのベビーベッドを横に付けるのは無理ですがミニサイズまたはベッドサイドベッドなら可能そうです。
ベビーベッドは不要という説もありますが、和室もない家の方はフローリングに布団を敷いているのでしょうか?
うちは一階で冬場は底冷えのひどい地域なので心配です。
主人にシングル布団に寝てもらって私と子供がクイーンベッドで、というのも考えましたが、添い乳、添い寝は危険とも聞きます。

ちなみに里帰り予定のため生後4ヶ月以降の使用になります。実家ではレンタルする予定です。

①ミニサイズのベビーベッドを購入してクイーンベッドの横に付ける。
②普通サイズのベビーベッドを購入してクイーンベッドの足元スペースに付ける。
③子供だけフローリングに布団を敷いて寝かせる。(クイーンベッドの足元)
④主人をフローリングに布団敷いて寝かせて(別室)私と子供がクイーンベッドで添い寝。
⑤その他

なお、子供が2歳くらいになったらクイーンベッドで3人で寝ようかと考えています。
あとうちには和室はありません😢

先輩ママさん、是非ご意見を聞かせて下さい!!

コメント

めたもん

①か④かな?
私はダブルベッドで横に
ベビーベッドミニサイズを置いてます!
よく眠る子だといいですが、
はじめの頃は何回も起きたり夜寝ない
事もしばしばありましたので
足元だと毎回授乳などで起きるのも
しんどいかと、これから寒くなるし💦

ちなみにうちの子はここ最近になって
やっとベビーベッドで寝てくれる
ようになりました😥今までは
ベビーベッドに置くと起きるって
感じで、結局添い寝してましたが
めっちゃ気使うので目覚めます。笑

みこと311

うちもクイーンベッド使ってます✨
その横にベビーベッドおいてます✨

只でさえ寝不足になるのに同じ布団だったら気を使ってさらに眠れないでしょうし、うちはマットレスが柔らかいのでなおさら赤ちゃんにリスクだなーと。そいちちは癖になるとかいろいろマイナス面が多く感じたので同じベッドに寝る選択肢はなかったですよ✨

deleted user

私も寝相がめちゃくちゃ悪くて、よく夫のこと蹴ったり殴ったりしてました😂
しかも部屋が狭くベッドはセミダブル(笑)

子供に悪いと思ってベビーベッドを購入してリビングに置くしかなかったのでリビングに置いて寝かせてましたが(=大人と子供別室)、最近寒いのと子供が甘えん坊になってきちゃったのでお腹の上で寝かせたり、私と夫の間に寝かせたりし始めました!
寝相が悪く潰さないか心配で仕方ありませんでしたが、母になって変わったのか、寝相がすっごくよくなりました😂

質問の回答になってなくて申し訳ないですが、寝相が悪くても隣に寝てるっていう感覚があれば潰したりは無いと思います‼️

am

④かなとおもいます!
私はベビーベットをもらったので、
ダブルベッドの横につけて
何回か寝かせましたが、
夜中起きた時添い寝じゃないと寝ない時があり、ベビーベットで寝かすのは無理でした!

ダブルベッドは旦那が寝ており、
ほかの部屋にフローリングの上に
プレイマットを引き、その上に布団と子供布団ひいて一緒に寝ています!
夜中旦那起こすのは可愛そうなので、
別の部屋で寝るとこっちも気にせず寝れます✨
ご実家ではレンタルとの事でしたので、
その際に、ベビーベットで寝てくれるか、添い寝しなくても寝れるか、見て
それから買うか決めればいいと思います!
我が家は、ベビーベットは解体してしまいました。笑

けーちゃんandそーちゃんママ

⑤3人でクイーンベッド。
心配なら
④ですね。
フローリングの上に布団だと底冷えするので、クッションマットなどひいた方がいいとは思いますが。


我が家はマンションで和室があるのでお布団です。
私も寝相よくないですが、
新生児の産院からいつも一緒に寝てますが、大丈夫ですよ。潰した事も潰しかけた事もないですよ。(╹◡╹)


新生児の時は寝返りもできないけど、
ちゃんと寝かせてあげてたら窒息することはないです。

ベビー布団も購入しました。布団の隣に敷いてますが、
ママの匂い&温もりが大好きな赤ちゃんはママと一緒が安心するので添い寝です。

4か月になれば大抵の子は、首も座ってるでしょうし、寝返りもできるようになっています。泣いたりして知らせる事もできます。
個人差があるのでなんとも言えないですが。

隣にいたら察知してすぐ目が覚めますよ。

枕元にはもちろん何も置かないし、危険な物は退けています。

うつ伏せが好きでうつ伏せ寝が多く心配ならベッドの上に硬めのマット敷くのも一つの方法だとは思います。

寝てる間に寝返りしてるのは見たことがまだありません。
寝る時からうつ伏せスタイルか、仰向けかですね。
寝てから仰向けなら首を左右に、動かす位です。

マーマ

うちも和室ないです。
寝返りが出来るようになるまではミニのベビーベットでした。5ヶ月ぐらいかな。
柵から手足が出ちゃうのでやめました。
ずりずり動いて頭も狭そうなので。
夜起きる上がるのも限界が来て添い乳もしてたので一緒にねてます。
寝返りが完璧になるころになると、寝相も悪くなってどっか行っちゃいます。
フローリングにセミダブルの布団を2枚横並びにして3人川の字でねてます。(マットとすのこもひいてます。)
クイーンベットがどのくらいの高さかわからないですが、
子供はどこに転がってくか…
ベットから落ちちゃいますよ☺️

④にするか、みなみさんとお子さんでお布団のほうがいいかとおもいます。

どっちみち、里帰りしてから考えた方がいいかと♪

ちぃ

うちは②で寝かせてます🙂
私達夫婦はシングルを2つくっつけて寝てます😊

はじめてのママリ🔰

①、③、④ですかね‪(*´꒳`∩)‬
うちもクイーンで、出産前から一年以上単身赴任で私と子ども2人でベッドで寝ていました( ¨̮ )
1度寝るとあまり起きない子だったので、同じベッドでも大丈夫でした。
もちろん、子どもは壁側で極力離れて私との間にもタオルやクッションは挟んで潰したりしないように工夫はしていました。
ベビーベッドもベッドの横に付けていましたが、結局物置スペース化していました(;^ω^)

みなみ

皆さん回答ありがとうございます😊
ご家庭によって&お子様によって皆さん様々ですね!
ベビーベッドで寝てくれるか、寝相が悪いかによっても変わってきますよね。

購入して使わなければ無駄になりますし、今はベビーベッドの目星だけ付けておいて、実際買うかどうかは実家でレンタルのものを使ってみて決めたいと思います(^^)
皆さん参考になるご意見ありがとうございました☆