※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

結婚式に子どもと行くか悩んでいます。体調が心配で、7ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは大丈夫でしょうか?友人も同じ状況で参加していたので、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

結婚式に招待されたのですが(2件)、1件は子どもが生後4ヶ月の頃、もう1件は生後7ヶ月の頃で、どちらも自宅から片道2時間くらいかかります。
今はほぼ完母で、私が高血圧のもあり、体調が優れない時だけ夜に1-2回ミルクにしている感じです。
さすがに4ヶ月の頃は無理だと思って(別途お祝いさせてもらう約束で)お断りしたのですが、7ヶ月の頃も無理でしょうか?😅 子連れOKです。
私の結婚式には友人が生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれていたので、どうなんだろうとまだ返事保留にしています😅
アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

いとな

先日、6ヶ月前の子を連れて友達が結婚式に行ってました。
伝えておけば、授乳なんかのお部屋も用意してくれると思うので大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    事前に伝えておこうと思います!

• 10月29日
ぴー

わたしも生後半年の時期に結婚式に招待されてますが、連れていく予定です❣️
完母ではありますが、その頃には授乳間隔も広くなってますし多分いけるんじゃないかなと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    半年くらいから行けそうですかね🎶
    ちなみに4ヶ月の男の子ってどんな感じですか?授乳間隔的にもやはり結婚式は厳しいですかね?💦

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

授乳間隔は今三時間くらいですね😃✨
    わたしの感覚では、意外とイケないこともない気がします✨
    ただ、慣れないところだと騒いだりぐずったりするのでゆっくり料理を食べたりプロフィールムービーを楽しんだり
    高砂に写真撮りに行ったりはできないんじゃないかなって思います😩💥

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね!!
    とても参考になります😭❤
    ちなみに参列予定の結婚式は、一人で行かれますか?旦那さんとか付き添いの方いらっしゃいますか?💦

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

ベストアンサーありがとうございます✨
    実はわたしひとりの参列なんです(;・ω・)💦
    今から不安でいっぱいです😞笑

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人です!(笑)
    不安ですよね😅 暗くなったり爆音流れたりするから余計に泣かないか心配ですw

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

お互い不安ですね😂💦
    実はわたしもままさんと同じような質問を今日したばかりなんですよ😱💥
    一番心配なのは挙式です😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!!
    私も挙式がやばいなって思ってますw
    静かで厳かなところに大声で泣いてしまったらどうしようって不安で不安で😅
    1番ドアに近いところに座るしかないですよね😭 挙式前に授乳もしておかないとだしかなり早めに着かないとかなと思ってます。。
    ぴーさんは式場までどのくらいの距離ありますか😭?

• 10月29日
  • ぴー

ぴー

静かなときに泣かれてしまうのが一番怖いですよね😩💦
    わたしが質問したときは、一番後に座っておいてもし泣いたら外に出れば大丈夫と言われたんですけど、
    そうだとしてもやっぱり申し訳ないですもんね💀

わたしは幸い片道1時間もない場所なんですがやっぱり早めに来て授乳とかしておこうと思います😭💥
    式場は授乳室とかおむつ変え台はあるとのことで、ありがたい限りです😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!それに向こうは挙式と披露宴にに何百万もかかってるとか考えると余計に泣かせられないって思っちゃいます😭w 録画もされてるだろうし。。

そうなんですね、近めなのはラッキーですね❤ 授乳でお腹満たしておくの大事ですよね!w 挙式で爆睡してくれてると安心・・けどそれはそれでいつ起きて泣くかハラハラしちゃうかもですかね😅(笑)あとは気を紛らわせるものを持って行かないとですねm(_ _)m

• 10月29日

3ヶ月と少しのときに、結婚式に招待されて、初めての子育てなのもあり泣いてしまったり、迷惑かけても悪いな…と断るつもりでしたが、『子連れ多いし、親戚にも赤ちゃんいるから気にしないでぜひ来て!』とのことで、授乳室も準備してくれて、行って来ました!

披露宴からの参加にしてもらいましたが、旦那が控え室で見ててくれて、授乳のために1回だけ抜けさせてもらう感じで乗りきれました💡✨

もし可能でしたら付き添いで見ててくれる大人が居てくれたほうがいいと思いますよ✨😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭 大事な場面で大声で泣いてしまったら・・とか考えますよね💦
    でもお友達のその一言は救われますね😍

旦那と共通の知り合いじゃないので付き添い厳しそうですが、いると心強いですよね😭
    アドバイスありがとうございます!

• 10月29日
いもこ

6ヶ月の頃に片道4時間(授乳休憩等はさんだので、なんだかんだ6時間かかりました)のところへ結婚式で連れて行きました。車です。
可能なら旦那さんも一緒に来ていただくのがベストだと思います( ^∀^)
わたしは、挙式の際に子どもがうるさくしたら迷惑だと思ったので、挙式の間だけ旦那にロビーで待っていてもらいました(*^^*)披露宴の最中も何かあったときのために近くにいてもらった方が心強いですし!
旅程に無理のないように、前泊か後泊するのも良いと思います(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~やはり授乳挟むと移動時間は増えますね!😭
    付き添いいると心強いですよね。。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月29日
ここ

私も生後半年の結婚式は行くって返事しましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    一人で行かれますか?付き添いの方いらっしゃいますか?💦

• 10月29日
  • ここ

ここ

半年後の様子ですが、ばーばかパパに付き添ってもらってロビーで待ってもらって、迷惑になりそうな時は見ててもらえるようにするかもです!
    暗闇に大音量は結婚式当日まで経験しないですし💦でも付き添いいなくてもスタッフの人がこっそり退出誘導してくれるだろうし大丈夫だとは思いますが…💦初の子供だとうまくやれるかドキドキなので💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いの方いらっしゃるなら安心ですね😍❤ 初体験の暗闇&爆音は、いろんな意味で恐怖ですもんね😅💦
    私はひとりで行くことになりそうなので今から不安です😅

• 10月29日
ぼん

4ヶ月で連れていきました✨
会場に授乳室があったので始まる直前に授乳できて安心でした。

ミルクが飲めるのであれば、腹持ちがよいので準備しておくと楽だと思います!
おめでたい席なので、周りの方も抱っこしてくれたり助けてくれると思います🙆‍♀️

うちは現在7ヶ月ですが、ジュースお菓子などで気を引いておくと静かにしてくれてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭❤

そうなんですね!
    当日は付き添い(パパなど)は連れて行けなさそうなんですが、7ヶ月くらいなら私ひとりでも対応できるものですかね?💦
    でかい音とかで泣いたらどうしようとか考えてしまい💦

• 10月29日
  • ぼん

ぼん

個人差はあるかもしれませんが、意外と大丈夫だと思いますよ👌
    食べ物飲み物とおもちゃなどしっかり準備しておけば🙆‍♀️
    式中は周りの人も構ってくれて、助けてもらえるので😊
    荷物が多いので行き帰りが大変かもしれません💧

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    気を紛らわすものをちゃんと持って行きます!(笑)
    確かに荷物多くなりますね💦 忘れ物内容にして行きます😭❗❗

• 10月29日
あんちゃん

来月の11日に生後7ヶ月の子連れて結婚式行きます!(^^)
連れて行くって言ってるので大丈夫かなーと思ってます。
泣いたらどうしようとか思いますが
出たらいい話ですし大丈夫かなーと笑

旦那と共通の知り合いなので
3人で行く予定です😊💓

むつ

今日まさに7ヶ月の子を連れて行ってきました😊
不安でしたが大丈夫でした!
人見知りのピークが過ぎていたのもあって、周りがあやしてくれて大人しくしてました。泣いても抱っこでお庭に出てなんとかなりました✨あとはベビーせんべいとたまごボーロにかなり助けられました。
泣いたらどうしようとドキドキでしたが、意外と赤ちゃんの出席が多く和やかムードでホッとしました😭💨

どういう式かにもよるかもしれないですね(>_<)厳粛な感じだと出席しづらいですけど、最近はアットホームな結婚式増えてるから新郎新婦が是非って言ってくれるならいいと思いますけどね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、実際に体験された方からのお話とっても参考になります😍 ありがとうございます!
    好きなお菓子とかジュースはやはり必須なんですね🤗🌟
    子連れ歓迎と言ってもらえてるので、思い切って行ってこようと思います!
    勇気をくださりありがとうございます!(笑)

• 10月29日
  • むつ

むつ

式場の方もホント良くしてくださって感謝しかないです😭
    席にハイローチェア用意してもらってたのですが、ベビーカーでも大丈夫ですよって言ってもらえて、ベビーカーを席にしたのも良かったんだと思います😊ハイローチェアあんまり好きじゃないので💦

疲労はハンパないですけど、一緒に行ってホント良かったです✨✨

• 10月29日