※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

産後から一人で育児中。混合でミルクを飲ませ過ぎていたため、お腹が腫れて苦しく泣いていた。一人で頑張っていると言われて感情的になり、今も涙が止まらない。疲れているのでしょうか?

皆さんはありましたか?

実の両親は亡くなっていて、日中ほぼ一人で産後から育児してます。
1ヶ月を過ぎた頃から、夕方から夜にかけて癇癪を起こすように泣き、夕食も作れず、ほぼご飯も丸呑み状態でした。

母乳育児相談に行くと原因は混合で母乳が出てるのにミルクの飲ませ過ぎで、お腹がパンパンに腫れてしまい苦しくて二週間以上に泣きどうしていたみたいでした。

その時に一人で頑張って偉いね!と言われた一言に糸が切れてしまい、帰ってきてから泣きました。次の日夕方も何が悲しいのかわからないほど辛く泣きました。

今も、訳もわからず涙がでます。

疲れてるのでしょうか?

コメント

ma°・🐠

大丈夫ですか?頼れる人が居ない、
話せない人が居ないのは初めての
育児で大変な中倍に大変ですよね。
ご主人やご主人の親族とはどんな
関係でしょうか?不仲でないなら
少し見てもらってたまにはゆっくり
お風呂に入ったり。難しいなら
子供が寝た後疲れてると思いますが
私は大好きなディズニーの写真や
映像を見たり気晴らしに少し
お散歩に子供と出たりしましたよ😊

  • とも

    とも

    なぜか自分でもわからないのですが夕方になると涙が出て、辛いと思ってしまうみたいで、主人の家族にも相談して、色々気を使ってくれてるのですが、どうしても悲しくなってしまいます。
    なるほど、気晴らしですか!
    私もディズニー好きなのでそうします😊ありがとうございます😊

    • 10月29日
さとまる

大丈夫ですか?毎日育児お疲れ様です。
産後でホルモンバランスが不安定なんだと思います。頑張りすぎは良くないので少しくらい家事手抜きしても良いと思いますよ。旦那さんだって分かってくれます!

  • とも

    とも

    心配してくださってありがとうございます😊
    ホルモンバランスもあるんですね!

    • 10月29日
めめ

私も夜一人の時に、ふと泣いてました😭泣いた方がすっきりする気がして、自然にまかせて泣きました。
普段泣くような性格じゃないので、理由はわからなかったです。
産後は疲れもあるし情緒不安定になりやすいです。一人で気を張って頑張ってるから、疲れていて当然😊
もう少ししたら、体も心も正常に戻りますから、とたんに育児が楽しくなります🎵
ずっと続くようなら、相談にいけば大丈夫です(^^)

  • とも

    とも

    皆さんあるんですね😭
    少し安心しました。
    なんでこんなに悲しくなって何が辛いのかわからなくて泣くんです。
    時間が経って楽しく育児出来るようなると信じます😊

    • 10月29日
ちびた

私も両親が亡くなっていて、1人目の産後母乳外来の先生が母子手帳に「順調です」と書いてくれたのを読んで何度もわんわん泣きました。
ホルモンのバランスもあるかもしれませんけど、かなりの緊張感の中で、今まで当たり前だと思ってた食事すらきちんと出来ずに
戸惑いながら頑張ってますよね。
というか、頑張るしかないですもんね。
逃げたいわけじゃないけど、例え何かあっても逃げ場所もないですしね。

泣くのは最大のストレス発散になるらしいので、出せる涙は沢山出してしまえばいいと思います。

  • とも

    とも

    皆さんあるんですね😭
    ホルモンバランスなんですね、本当に何に辛いのかわからないけど涙が出て不安でした。ありがとうございます😊

    • 10月29日
ゆうママ

私も1人目の時は子供と一緒に泣いてることありました。
うちは近くに親も居るし、旦那も協力してくれる人ですがそれでも不安定になってました。
なのであるあるですよ(^-^)
育児大変ですがお互い無理し過ぎない程度に力を抜きながらやりましょ((( *´꒳`* )))

  • とも

    とも

    私も一緒に泣いてます。
    なぜか夕方だけで…不安になってましたが、皆さんあるんので安心しました😊ありがとうございます😊

    • 10月29日
ゆい

私は両親や旦那のご両親は健在ですが、頼れないので一度も頼ったことはありません(>_<)
人によるでしょうが、私は生後1ヶ月の頃が一番大変でした。
でも家事を手抜きしようとせず、すごく大変な思いをしました...
ご飯を作るの、大変ですよね(T_T)
今思うと、ご飯作るの大変なら、作らなければいいんですよ^^
何であんなに無理して頑張ったのか、後悔してます。
なので今も、子どもがかまってちゃんで家事が進まない時は、家事をしなくていい時なんだ。と思っています(^^)
夕方から泣くの、よくありましたよー☆
黄昏泣きだと思います!
家事は、死なない程度でいいと思います(^^)