※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子の身長が少し伸び悩んでいることで心配しています。同じような経験をされた方いますか?

生後5ヶ月半の男の子について質問です!
5ヶ月を迎えた時に保健師さんに身長と体重を計測してもらったんですが、その際に、身長の伸びがちょっと少ないかなーって言われて、、成長曲線のグラフで見ると3.4ヶ月検診時とほぼ平行になってます(> <)
このまま伸びが悪いと病院へ行ったほうがいいかもと言われてビビってしまい… 同じような指摘をされたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

りーご

すみませんちょっと違う目線での意見なのですが(><)
身長って、その時の測る時の体勢や動き具合?によって、若干変わって来る気がします😭うちの息子も、支援センターで測って、そのまた2日後に違う場所で測ったら2、3cm違いました( ̄◇ ̄;)
小さい月齢の子はあるあるらしいです😭

  • まい

    まい

    そうなんですね!ベテラン保健師風の方に言われたのでついビビっちゃって気にしてましたが、、また違う場所で計測してみます✨ありがとうございました😊

    • 10月29日
ほっぺもち娘

うちも同じです( ;∀;)
4ヶ月検診から1cmも伸びておらず、しかも成長曲線ギリギリで💦
うちの場合は離乳食を始めて様子を見てとしか言われず。。。
身長と体重の伸びは交互に来るとも聞きますが、体重はいかがですか?

  • まい

    まい

    うちも1センチに満たない成長でした( ˟_˟ ) それにミルクも170mlが限界みたいでそれ以上飲まないし、、。 少し心配ですよね💦
    体重は順調に増えてます!

    • 10月30日