※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

5ヵ月の息子のための離乳食食器について教えてください。滑り止めつきのものがおすすめですか?果汁を絞る器がセットになっているものは便利でしょうか?フードプロセッサーで10倍粥も作れますか?便利なやり方を教えてください。

離乳食について

息子が5ヵ月になったのでそろそろ離乳食の準備を始めようと思っています。
そこで離乳食食器のオススメを教えて下さい!
滑り止めつきがいいと聞きましたがどうでしょうか?
また、すり潰す用のや果汁を絞るものが食器とセットになってるのがよくありますが、そっちを買った方が便利でしょうか?
フードプロセッサーを使うと楽だと聞いたのですが10倍粥などもそれで作れますか?
何もわからないので便利なやり方を教えて下さいm(__)m

コメント

H.mama

これを使ってますが料理にも離乳食作りにも大活躍で買って良かったと思いました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
10倍粥はこれをした後に粒が残っていたらダメなので私は裏ごししてました꒰ ´͈ω`͈꒱

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    ブレンダーを使えば裏ごししなくて済むと思ってたのですが…ダメだんですね(。-_-。)笑

• 1月9日
ぶたぴーなっつ。

ブレンダーあるんですけど、ブレンダー使うのは最初の1ヶ月くらいでしたよ(笑)

離乳食調理セットもありますが、小さくてチマチマ作るのが疲れました(๑°⌓°๑)

7ヶ月になればみじん切りなどになるので、あるもので済ませるのも手ですよ!

ちなみに、食器は赤ちゃん本舗でベビープーのセットを買いました♡
全てセットで3000円なので安いと思います♡

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    そうなんですねー…ブレンダー買おうと思ってたんですが、どうしよう( °_° )
    でも7ヵ月になるまでは裏ごししたりが必要だから結局何かしら買わなきゃダメですよね(。-_-。)
    あーどうしたらいいんだろう。。

• 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

最初の1ヶ月でも、色々な野菜を細かくするのにブレンダーは役立ちましたけどね(*´q`)
    ただ、そのあとどうする…?みたいな感じです(›´A`‹ )

無駄にバナナミルク作ってみたり…(笑)

今後料理に使う予定があるならブレンダーあってもいいかもしんないです(๑°⌓°๑)

• 1月9日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

それが離乳食以外に使う予定がないんですー(._."ll)

10倍粥とか初期ってブレンダーしても裏ごし必要でしたか?
    何度も質問すみませんm(__)m

• 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私はブレンダーだけで裏ごしはしなかったですよ!

10倍粥は1週間とか経てば逆に粒を残していかなきゃなりません!
    なのでブレンダーだとやりすぎちゃったりするので、粥は1週間たったらすり鉢で潰してました。

野菜は割と1ヶ月間はブレンダー使ってましたけど、潰しすぎないように加減してましたよ(๑°⌓°๑)

ほんとにドロドロを食べてるのは僅かな期間です(´△`)

ブレンダーを離乳食以外で使う予定がないなら、先程私が載せた写メのやつのように、食器も調理器具も全てセットで売ってるやつを買ったほうがお金もかからないと思います((*´q`)

なんでも質問してください(*´-`)

• 1月9日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

なるほど。。とても勉強になりますm(__)m
    もうすぐ離乳食開始なのにわからないことだらけで…

とりあえずすり鉢?セットのやつを買って様子を見ようかなぁ。
    すり鉢でやる場合って小さいから毎回すり潰す感じなんですかね?
    それともまとめてやって冷凍が便利ですか?
    何度もご親切に本当にありがとうございます!!

• 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私も初めてで分からないことだらけなので、1冊離乳食の本を買いました!
    レシピだけではなく、進め方や便利グッズなども載っててとても勉強になりましたよ!
    本屋さんで探して見てみてもいいかもです♡

私は子供が寝てから、夜に一気に作って冷凍してました。

離乳食用の製氷皿みたいなのがあって、それに冷凍して、使う時に1回分を取り出してレンチンしてます(๑°⌓°๑)

• 1月9日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

私も本見てみます!
    てかキレイですねぇ♡
    やっぱり冷凍が便利ですよね?
    お子さん8ヵ月ですか?
    もうそんな固形のものになるんですね( °_° )

• 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

ちなみに、色々な本を見ましたが、これが1番わかりやすかったです♡

7ヶ月になると、ある程度固形のものになっていきます!
    ここまで固形になると、ブレンダーもすり鉢もいらないです(笑)

冷凍は便利です!
    1度まとめて使って冷凍しておけば1~2週間は使えるので。

あとはベビー用のとろみつける粉やだしの素はすごく助かりますよ♡

• 1月9日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

すみません、これです!

• 1月9日
  • ahyl❤︎

ahyl❤︎

本当に本当に重ね重ねありがとうございますm(__)m

この本買います!笑
    まだ歯が生えてないのに固形になるなんて変な感じ( °_° )
    また困ったら相談させてもらいます!
    早速すり鉢つきの食器も探してみます!
    本当にありがとうございました♡

• 1月9日