※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅小町
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が下痢で心配。病院で整腸剤を処方されたが、症状が改善せず。経験者のアドバイスを求めています。

汚い話になります🙇‍♀️
生後5ヶ月の息子の下痢が気になります‥。
先週の日曜日あたりからいきなり下痢になりました。それまでは便秘で3日に一回しか出ず色は茶色でドロドロとしたうんちでした。
下痢になってからは水っぽい感じで粘液みたいなものか少しついて鮮やかな黄色や緑色でした。
特に下痢になってからはカス状のもの、多分脂肪分とかでしょうか?がとにかくたくさん出ます。
下痢自体の量が多いわけではなくとにかく回数とカス状のうんちが多いです。

その後すぐに病院に連れて行き、みてもらったけれど胃腸風邪ってこともあるけど本人元気で脱水症状も全くないし、おっぱいも飲むなら大丈夫。とりあえず整腸剤出しとくから飲んでねー。といわれました。
大体一週間くらいで治ると思うよとは言われましたが治る気配が全くありません‥。本人はとっても元気でご機嫌ですが一日1〜2回だったのに今は10〜15回ほどうんちをするので心配でたまりません。

こんな感じのお子さんの下痢を経験された方いますか?💦
いらっしゃいましたらその時どうなったか聞きたいです。
整腸剤は多めに出してもらったのであと4日分くらいはあるんですが病院にもう一度連れて行くか悩んでいます。

下に今のうんちの写真があります💦閲覧注意です。

コメント

梅小町

これがうんちの写真です💦

まめこ

全く同じ症状でした!胃腸炎と言われまして整腸剤とオムツかぶれの軟膏出ました。1ヶ月くらいかかりましたが、授乳のたびにうんち(これは特に悪くないこと)してて、なかなか気が抜けませんでした。ノンラクトミルクをあげつつ、授乳間隔を四時間以上あけるようにしたら(昼寝の寝かしつけも出来るだけだっこゆらゆら)、三日ほどで治りました!結局胃が荒れてたようです。月齢的にだんだん間隔をあけないと飲む量も増えるので消化不良が起きるそうです。

• 梅小町

梅小町

返信下さりありがとうございます😊
    そうなんですね!!もみんさんの返信を見て今後とりあえず3時間は授乳間隔を空けてうちは完母なのでノンラクトはできないのでとりあえず寝る前の授乳の前に白湯を飲ませてから授乳してみることにしました!
    消化不良という言葉にとっても納得しました。
    とりあえずこれでようすをみてみようと思います!🙇
    ありがとうございます😊

• 10月29日
梅小町

もう一枚載せます🙇‍♀️

とっちママ

うちの子も現在下痢で以前5ヶ月になったときの下痢は10日ほどで完治しました!
鼻風邪から胃腸風邪にいったのでないかとのことで整腸剤のみで10日づ完治しました😀
現在は6ヶ月と少しでまた風邪から胃腸風邪になり3週間下痢です。
始めは粘液のような感じから
たまにパサパサなカスがつく水下痢になりカスだらけの下痢に変わりました😭
小児科を4回受診し5回目は小児科を変え乳糖不耐症になっていたので
整腸剤、下痢止め、乳糖を分解するお薬を出してもら3日目にしてようやく
下痢は治りだしました!
下痢は長引くと言うので1週間前後は覚悟していましたがさすがに3週間目となるとはやく治してあげたいので
病院を変えて薬も強めのものにしてもらいました!
薬がなくなったタイミングでまだ続くようなら再度受診されていいと思います😊
オムツかぶれは大丈夫ですか?
心配になりますよね😭
外出先でもオムツが気になって仕方ないし夜ぐっすりな子が下痢で夜中起きたりもあったので心配なのわかります😭

• 梅小町

梅小町

同じような方がいて本当に安心しました😭
    しかも詳しく返信下さり本当にありがとうございます。
    乳糖不耐症になってたんですね‥その話を聞いて薬が切れたらまた病院行こうかなと思いました。
    ちなみにとっちママさんのお子さんはその時熱は出てましたか?
    うちは下痢以外全く症状がなくて、、先生に胃腸風邪の可能性もあるけどと言われた際に熱が出なくても胃腸風邪ってあるのかなって考えてしまって🌀

• 10月29日
  • とっちママ

とっちママ

下痢の間は熱は1度も出ていないです😓
    下痢になる1週間前とかに1度熱が出たくらいです!
    ほんと下痢って長引くのでお尻かぶれ気を付けてください😭

• 10月29日
  • 梅小町

梅小町

そうなんですね‥
    ありがとうございます!下痢になったばかりの時にものすごくかぶれて、、すぐ薬をもらって塗って治しました😢本当にすぐかぶれるんですね😭
    ありがとうございます🙇🙇

• 10月29日
aya

はじめまして。
5ヶ月になったばかりの男の子がいます。うちももともと便秘さんでした。10/17に浣腸してもらい、翌日から1日5.6回の下痢をしてます。おそらく浣腸時期に鼻風邪を引いていたので、お腹にきたのかなーと思ってます💦
今日受診し、整腸剤(ビオフェルミン)と乳糖を分解する薬(ミルラクト)を5日分処方してもらいました。
今のところ様子見です。

お薬処方されたあと下痢の回数が増していたり、薬が切れても症状が改善されなければ受診してみたらどうでしょうか?

また、上の子か5ヶ月くらいの時も下痢が長く続いたことがありました。
その時は同様の薬を処方されましたが治らず。。
ミルク自体を乳糖の入っていないノンラクトやボンラクトというものに変えて下痢がおさまりました。

お互い早く治ると良いですね💦

• 梅小町

梅小町

返信下さりありがとうございます😢
    同じ症状ですね😢
    うちは調整剤のみだったので乳糖を分解する薬ももらった方がいいのかもしれないですよね‥

正直下痢の回数が増えてるので受診したい気持ちでいっぱいです😭のでいこうと思います。

ミルク自体を変えられたのですね、うちは完全母乳なのでそうすると断乳になってしまうのでしょうか😢

ありがとうございます😢

• 10月29日
aya

乳糖を分解する薬はミルクに混ぜて使用して下さいと言われたので、完母の場合は分からなくて💦すみません💦
うちは昼ミルク、夜母乳なので😥

• 梅小町

梅小町

そうなんですね💦全然大丈夫です!親身になってくださってありがとうございます😭😭早速病院いってきます!!!

• 10月29日