※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

1LDKでの睡眠トラブルに悩んでいます。旦那の帰りが遅く、娘の寝かしつけも難しい状況です。朝の起床も遅く、疲れがたまっています。効果的な対策はありますか?

1LDKに、旦那と私、娘の3人で住んでいます。
寝かしつけは、なるべく早くしたいのですが
1LDKのため、少しでも物音がすると起きてしまったり
扉はありますが、防音ではなく、普通の薄い扉です。

旦那の帰りもいつも遅く、どうしても大人のペースでの
生活になってしまい、寝るのがいつも夜の
0時や23時30分になってしまいます。
早めの21時に、部屋の電気を消してテレビを消しても
すぐに起きてきてしまいます。。

また、昼寝も最近は全然しなくなり、長くて
1時間、短くて30分です。

夜寝るのが遅いからか、朝は10時くらいに
起きてきます。。

いろいろな方法を試しましたが、全然効きません。
なにかいい対策はありますか?
こちらが毎日疲れてしまい、体も心もボロボロです。
また、1LDKに住まれてる方、どうされてますか?

コメント

ぽっぽ

うちは引越し前までは1LDKでしたが子供が起きてしまうとしても徹底して7時から8時には寝かせるようにしてました。
寝るのが遅くても朝には必ず起こしました。
そのスケジュールだと離乳食始まったりした時やリズムが出来上がってしまったら今後大変だと思います。

可能なら早い段階で引越し、引越しが無理なら早い時間に寝かせてみるを徹底して深く長く眠れるようになるまでは頑張ってみるとかですかね。

• うーまま

うーまま

なるほどー。徹底したらある程度、生活リズムも整ってきますか?😳

引っ越しは、転勤族なので転勤を言われない限りは今のところに住まなきゃです💦

• 11月2日
あーか

まだ4ヶ月なので、なかなかすぐリズムは出来にくいとは思いますが、早寝早起きはまず、朝しっかり早く起こすところからですよ(・ω・)/

• あーか

あーか

“夜寝るのが遅いから朝起きるのが遅くなる”
    のではなくて、
    “朝遅く起きるから夜も遅くなる”
    ってことみたいです!

• 10月29日
  • うーまま

うーまま

朝遅く起きるから夜も遅くなる。
    なんだか納得してしまいます💦
    前までは、ある程度生活リズムは
    整ってたんですが、最近夜遅くて💦
    間取り的な問題もあるかと思いますが、こちらが生活リズムを作ってあげなきゃなーと反省です😭😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那と私と息子の3人暮らしで1LDKです🍒
うちも大人のペースに合わせてしまっているので、寝かしつけるのは23時頃からです😀
いつも添い乳をして寝かしつけてるのですが、だいたい7時間ぐらいぶっ通しで寝ます✨
昼間は同じく30分~1時間ほどしか寝てくれません😅
うちの家も壁は薄いし、マンションでうちだけ子どもがいる状況で夜はやっぱり泣かれたりすると気は使いますが、昼間は関係なく泣かせてます💦
起きてから夜寝るまでは本格的に寝ることはなく、ほぼ起きて泣いたり喋ったりしてるっていうのが息子の一日のリズムになってますよ😂

• うーまま

うーまま

わ〜😭うちとまったく同じ状況です😭
    同じような方がいらっしゃって、少しホッとしました😭💕
    アパートやマンションだと、隣近所に気を遣いますよね💦それもあり、ネントレとか一切してません💦笑

• 11月2日
Sa

うちも1LDKのリビングの横にすぐ寝室があるタイプに少し前まで住んでおり、やはりちょっとした物音で起きてしまい大変でしたが、朝は7時までには起こすのを徹底していると、夜も自然と早く寝るようになりました(^^)!
今では8時に寝て朝の7時に起きるのが当たり前になりました!

• うーまま

うーまま

すごいですね!!✨✨😳
    徹底されたからか、しっかり生活リズムがついてますね😭👏🏻
    私も見習わなくちゃ💦💦

• 11月2日