※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノコ
妊娠・出産

75g糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、内科で再診察。対策や検査内容について知りたいです。

今日、75g糖負荷試験を受けてきました

負荷前血糖が83
1時間後が203
2時間後が129 でした😰

妊娠糖尿病と言われ、今週内科にてまた診察するよう言われました。内科でどんな検査などをするのでしょうか?

つわりがまだひどく、食生活が悪かったのだと思いすごく心配になってしまいました。今後どのような妊娠糖尿病対策をすればよいのでしょうか?教えていただきたいです😭

コメント

マヤ

内科で検査ではなく診察ですよね?
糖尿病についての説明があったり、今後の食生活の事についての説明だと思いますよ。

  • ピノコ

    ピノコ

    糖尿病になったことに驚きすぎて不安です。食生活気をつけたいと思います!

    • 10月29日
deleted user

内科では検査ではないと思います。糖尿病についての説明と、どんな薬を飲むのか、又はインスリン注射をしないといけないかどうかなどの説明があると思います💦
妊娠糖尿病になってしまったのであれば、食事制限などをしていくしかないです。食べる時間はきっちり決める間食をしない食べ過ぎないなどそう言ったことが大切だと思います!
わからないこと不安なことは先生や看護師に聞いたらきっちり教えてくれるので何でも聞いてください😊

  • ピノコ

    ピノコ

    検査ではないのですね、今日産婦人科で説明なかったのでよく分からず不安でした。食事制限と食べる時間も大事なのですね、しっかり自己管理したいとおもいます!!

    • 10月29日
momonosuke

わたしも検査に引っかかり、栄養士さんの食事指導が入りました‼︎
内科には行かなかったのですが…。
すごくショックで、めちゃめちゃ野菜食べるようになりました🍅笑
あと、糖質と塩分に気をつけて、夜ご飯は炭水化物とらず、サラダや野菜スープで済ませてます。
その後何回か血糖値の検査ありましたが、全部正常値です😊
食生活の大切さを実感しました‼︎
でも、つわりがまだツライなら、食べられるものを食べるしかないですよね💦参考にならないかもしれないですね、すみません💦

  • ピノコ

    ピノコ

    つわりツライなんて言ってられないですよね…💦赤ちゃんのためにも食事に気をつけるようにしたいとおもいます☺️正常値になるように頑張って野菜食べますー!

    • 10月29日
しょこ

私も同じように内科を受診しています😌
あるとすれば、採血と尿検査くらいだと思います!
でも、私は紹介状をもらって行った初診では検査は何もありませんでした。
血糖値の自己測定と、月1の栄養士による栄養指導があるくらい…💡

食べるものに気を付けたり、食べる順番や量に気を付けて血糖値のコントロールをしていけば大丈夫です◎
おそらくこの辺の話も内科の医師や栄養士から指導があると思います!

  • ピノコ

    ピノコ

    血糖値の自己測定とは、自分の家でやるのですか?😢 医師や栄養士さんに食事指導きちんと教えてもらってきます!

    • 10月29日
ウクレレ

食生活もあると思いますが、親族に糖尿の方は一人もいませんか??遺伝もあると思うので、そこまで気にしすぎても良くないですよ😊
私は両祖父が糖尿でした😅

内科では血糖値を見ながら食事療法で血糖コントロールをするのか、インスリンを使ってコントロールするのかを検討するのだと思います😊
きっと検査入院とかも有りますね?
私はありました〜

頑張りましょうね!

  • ピノコ

    ピノコ

    私も祖父が糖尿病でした😱遺伝するものなんですね💦

    検査入院あるんですか😭ショックです😰赤ちゃんのために頑張ります!

    • 10月29日