※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

保育園見学時に、週4勤務や短時間勤務の場合、預かり時間や料金について質問してもいいでしょうか?保育園側にとっては気持ちの良い話ではないかもしれませんが。

保育園見学時にこういうことを聞くのは非常識ですか?
やめた方がいいのでしょうか…?
初めてのことでよく分からないので教えて頂きたいです💦勝手を言って申し訳ないのですが、批判的なコメントはご遠慮頂きたいです。。

4月からパートで働く予定です。
週4で5時間、もしくは週5で4時間働く予定なんですが、自治体の決まりでは短時間利用(8時間)と標準時間利用(11時間)の2種類しかなく、料金もその2種類です。
自治体からは"保育園の利用目的から言うと、預ける時間は勤務時間のみなので、週4なら週4だし、時間も勤務時間に応じた時間になる。かと言って、週4勤務だとしても、8時間以下の短時間勤務だとしても、利用料金は日割りなどにはならず、週5で所定の設定時間預ける場合と変わらない"と言っていましたが、自治体としてはそういう回答になる、とまでしか言われず、保育園の方針による面もありそうでした。

お金は週5分払うのに週4しか保育園に行けなかったり、働く時間が短いなら利用時間も短くなってしまうというのを聞いて何だか損をしている気持ちになってしまいました。
もちろん、保育園の利用目的を履き違えてるというご意見があるのも、子供がかわいそうといったご意見があるのも分かっています。子供は可愛いし大事です。でも、夫の転勤で知らない土地に越してきて、両親はもちろん、親戚や友人もいない中で、せめて少し落ち着いて家事をする時間が欲しいと正直思ってしまいました…世の中そんな中でも頑張っているお母さんたちがたくさんいるのも分かってますし、甘えだと言われればその通りだと思うのですが…すみません。。

そして本題ですが、近々、保育園の見学に行くのですが、保育園側に"週4勤務だったり、週5でも短時間勤務だったりする場合は預かりの時間もそれに応じた時間になるのでしょうか?利用料金分の時間、預かってもらうことはできないのでしょうか?"と質問しても良いのでしょうか?
でも、保育園側からしたら、気持ちの良い話ではないですよね…?

コメント

♡mama♡

まったく失礼な質問ではないと思います!!確認しておくべき大切な事柄だと思うので!!😊💡

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね😳😳
    むしろ聞くべき大事なことなんですね😭‼️教えて頂けて良かったです‼️

ちなみに預かってもらえるか、もらえないかは保育園によって違うんですよね💦??

• 10月29日
  • ♡mama♡

♡mama♡

保育料は月額&定額で支払いますよね?
    だったら仕事が休みであろうが預けられて当然かと思います☺
    一時保育も、育児のリフレッシュが目的で預けるの🆗なので✨

• 10月29日
  • りこりこ

りこりこ

保育料は月額&定額です!
    そうですよね、普通に考えればそうだと思うのですが…役所の人に否定的に言われてビックリしてしまいました😥💦
    確かに!一時保育だって一緒ですよね🤔🤔納得です💡✨
    しっかりその面も質問してこようと思います‼️ありがとうございます💗

• 10月30日
  • ♡mama♡

♡mama♡

もしよければ、質問してどんな反応をされたのか教えてくださいね☺

• 10月30日
  • りこりこ

りこりこ

今日、早速1件目の見学に行ってきました‼️
    質問をしたところ"ダメではないが、家で保育してほしいといったことは伝えている"という何とも微妙な答えが返ってきました😅😅
    あとは土曜日も預けたいと言っているわけではないのに"土曜日は仕事でどうしてもという人のために開園しているので…"と言われて何だかなぁと思っていましました。別に悪い先生ではなかったと思うのですが、それは別にしても一方的に話をされてばかりであまり良い印象はなかったです😥💦

• 10月30日
  • ♡mama♡

♡mama♡

報告ありがとうございます💗

一方的に話をされるのは私も苦手です💦💦その保育士さんだけかもしれませんが、印象はよくない保育園ですね😭

• 10月30日

私も前こんな質問しました。「仕事が休みの日は保育園も休まなければならないんでしょうか?たまには1人で家事や掃除をゆっくりしたりしたいし、息抜きもしたい。お金を払うのだから預けられるだけ預けたい」と。
保育園によるらしいです。見学の時に聞いてみたほうがいいと思います。仕事が休みの日は一緒に過ごしてくださいって保育園もあるそうです。
私が今度預ける保育園は聞いたら、「全然大丈夫ですよーたまには1人になりたい時とか子供がいるとできない用事とかもありますよね。」と言ってもらえました。

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます‼️
    実際に経験をされた方のお話が聞けて助かります😭✨
    保育園によるんですね…
    でも、聞いても良いとのことで安心しました‼️良かったです💦

理解してくれる保育園は有り難いですね😭✨お母さんの気持ちに寄り添うことも言ってもらえると嬉しいですよね😭😭

• 10月29日