※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

1歳3,4ヶ月頃から後追いが始まり、夫を拒否するようになり、イライラしています。下の子が生まれる心配もあります。

後追いってどのくらいまで続きましたか?
娘は1歳前まではほとんど後追いがなく、私がトイレなどで部屋を出ても一人でおとなしく遊んでいて泣いたり追いかけたりもなく、1歳になる月から保育園に通い始めましたがそれも初日から全く泣きませんでした。
が、1歳3,4ヶ月頃から後追いが始まり、同時に夫を断固拒否で、週末になると私は娘が後追いで足にへばりついているので歩くのもままならず、夫は私が何かする間見ていてくれようとするのに近づくだけで「ダメッ!!」と拒否されてギャン泣きで、二人揃って疲弊してだんだんイライラもしてしまいます😭
私が買い物に出かけて夫が一人で見てくれている時は夫にべったりで大人しくしているようです。

保育園も行っているしお腹の赤ちゃんのことも察しているのだろうと思うので、なるべくたくさん抱っこしていますが、抱っこしても身をよじって逃げたりもするし、でも降りたら「抱っこ!!」とせがむし、いまいち娘の要求をちゃんとわかってあげられずもどかしいです😢
そして今でもイライラしてしまうのに、下が産まれたらもっと余裕がなくなりイライラしてしまわないか心配です💦なるべく下の子の抱っことかは夫にしてもらって私が上の子をケアするように気をつけようとは思っていますが…
下が産まれる頃には後追いが少しおさまっているか、せめて夫拒否!がおさまっているといいなと思いますがあと3ヶ月だと変わらないですかね😫

コメント

ママ

うちは絶賛後追い中です😂もともとトイレなどどこにでも来る子だったんですが下の子が生まれたら余計ひどくなりました💦トイレのドアと鍵を閉めてると、ずーと泣いてるので汚いですが開けてしてます😭

• mako

mako

下のお子さん産まれたらやはりひどくなりましたか😭
    私も最近もうトイレ開けてしちゃってます😭
    近寄らないように手で押さえつつですが、トイレの中には入ってきちゃいます💦
    元々後追いはないものの独占欲というか、夫が私に触ると手を払いのける、みたいなところはあって、今も保育園のお友達が私の近くに来てくれると「ダメ!!」と押しのけちゃう感じなので、うちも下にヤキモチ焼いてさらにひどくなりそうです💦

• 10月29日
  • mako

mako

ご回答ありがとうございます☆

• 10月29日
しんあか

うちもまだトイレについてきます!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    まだまだ着いてくるんですね😭どのくらいで落ち着くんですかねー😫
    1歳前までは、トイレ行くのもままならない、みたいな状態とは無縁だと思っていたのに💦
    旦那さんに対しては拒否とかありますか?女の子だと1歳過ぎると男の人を嫌がる?怖がる?とも聞きますがやっぱりそうなんでしょうか💦せめて夫でも大丈夫になってくれると助かるんですが😢

• 10月29日
  • しんあか

しんあか

旦那さんは、なにかしてほしいときだけオッケーあとは、いやーと嫌がられています。

• 10月29日
  • mako

mako

そうなんですね、同じ感じです😢

• 10月29日