※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

授乳量や母乳の出について不安があります。授乳後にミルクを半分しか飲まないことや、母乳だけで寝ることがあるのですが、これは母乳が足りている兆候でしょうか?

いつも相談にのってくださってありがとうございます!
生後12日になりました。
授乳について質問なのですが、我が家の息子は産まれた時点で3500g超えており一度に飲む量も大量です。
帝王切開だったため母乳の出が少し遅く、退院直前に30cc出てるくらいでした。
息子はミルクを60〜80飲んでいたので、母乳をあげたあとはミルクを一応60作っておいて母乳をあげてから飲ませてます。
最初の頃は、ミルクも飲み干していたのですが、最近はミルクを60作っても半分飲んで寝てしまいます。
今日に関しては、母乳だけで寝てしまいました。
(大体片乳、5分〜10分ずつ与えてます。)
これは母乳が出始めてて、足りているってことなのでしょうか?
授乳した後、目を覚ましている時もありますが泣いたりグズったりすることはありません。
またおっぱいを外しても泣かないです。

わかる方ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

r.mama

もしかしたら母乳がでるように
なってるのかもしれませんね!
1度母乳外来で今自分がどのくらい
母乳がでてるのかはかってもらっては
いかがですか?💕

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!
    今週、退院してから1週間健診があるのでその時に相談してみたいと思います✨

• 10月29日
Himetan❤️

母乳量が増え始めて来たと思いますが、体重の増えとかどうてすか?

母乳を吸うだけでも体力を使うので疲れて寝てしまう場合もありますので、母乳のみなら3時間間隔にこだわらずに時間をあけて授乳したり、泣いたり口をパクパクしたりずっと指をチュパチュパしてるならまた母乳かミルクを足したらいいと思いますよ☺️

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます😊

体重は測ってないので分からないのですが、今週退院してから1週間健診があるのでそこで測ってもらおうと思います!
    足りなさそうなら足してみます✨

• 10月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

1週間検診があるならそこで相談してみるのが1番ですよ☺️
    母乳量が増えてるといいですね🎵

• 10月29日
  • ころり

ころり

増えてることを期待します!
    ありがとうございます😊

• 10月29日
こっこ

私は1ヶ月になったころから完母なのですが、完母になった頃には同じように足していたミルクを全然飲まなくなりました☺️
なので、もしかしたらもう母乳だけで足りているのかもしれません😊いきなり足さなくなるのも心配かもしれないので、母乳だけで満足していそうなときは母乳だけにして、もし欲しがったり、母乳を欲しがる間隔が早いなど足りていないかな?と感じた時にミルクを足したりしてみるといいかもしれないですね😍
また、お近くに助産院や、産院で母乳相談を受けているのであれば、そちらに行かれたら母乳量も測れますし、なお安心かもしれないです✨
混合だとどれだけミルク足すか難しかったり、母乳が出ているか不安なままなのが私はしんどくて、近くの助産院で助産師さんに色々相談したりしました✨

• ころり

ころり

お返事ありがとうございます!

母乳だけになると授乳間隔は短くなるけど、ミルクを作る手間が省けるので母乳が出るようになってたら嬉しいのですが…。
    今週、退院してから1週間健診があるのでその時に相談してみようと思います!

• 10月29日
  • こっこ

こっこ

ミルク作るの大変ですよね😱
    私も完母になってすぐのころは間隔短かったりしましたよ!その度吸わせてればどんどん母乳量も増えるかもしれないですね☺️
    健診の時に相談されれば大丈夫ですね😊✨

• 10月29日
  • ころり

ころり

大変ですよね💦
    作ってる時に泣かれたりすると更に大変って気がしちゃいます(笑)
    間隔が短くなっても、すぐあげられるので母乳が出始めてるなら母乳を与えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月29日