※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お金・保険

育児休業給付金を延長中ですが、年度をまたぐ場合、保育所の落選通知を再提出が必要ですか?

育児休業給付金について。

現在、育児休業給付金を延長して受給しています。
この受給期間に年度(4月)をまたぐ場合、
保育所の落選通知を再度提出する必要はありますか?

コメント

給付金の延長に必要なのは、1歳直前と1歳半直前での落選通知です。
4月はそれに該当しなければ不要ですよ😀

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    有難い制度ではありますが、検索してもなかなか詳しく載っていなくて💦

• 10月29日

退会ユーザー

よくあるのは、育休の延長と給付金の延長を混同していることです。
    育休延長は会社でのルールがあるので、年度またぐ場合は4月分の提出を求められる場合もあります。
    給付金は会社経由でハロワへ申請するもので、子どもの月齢で考え上記の通り4月は関係ありません。
    ちなみに私の会社はひとまず2歳まで育休を申請して、保育園が決まり次第短縮の申請をするかたちです😀

• 10月29日
たけこ

会社にも寄るかもしれませんが…
私も育休を延長中です。
私のところは1年の次は1年半、その次は2年と育休を延長していきます。年度ではなく、1年半になる月で保育園の落選状況の通知を再度提出するかたちになります。なので12月中に育休が切れるなら11月中に申請書類を申請したりしないといけません。それを受けて2歳になる時まで育休を延長することになります。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます🙇‍♀️
    年度がまたぐからといって、再申請は必要ない会社が多いのでしょうか、、、
    うちの会社は人事担当者がよく分かっていません😓

• 10月29日

この前確認したら
まず1歳で延長した時点で
半年分延長になるので
今度は1歳半で入れない証明が
あれば2年まで延長という形だそうです😊

haaaachan

私の場合(上の子の時)は、年度またぐので再度4月~の不承諾通知が必要との事で提出しました!
会社の規定で育休の延長は保育園に申し込みをし続けていることが条件でした。(育休が打ち切りになると自動的に育児休業給付金も打ち切り)ですので30年1月で1歳半時点での不承諾通知(29年度末30年3月31日まで有効)、30年4月で1歳9ヶ月時点で不承諾通知提出しました!
育休は会社で規定があると思いますので確認された方がいいかと思います。
育児休業給付金に関しては1歳、1歳半の不承諾通知があればお金は頂けますが、大前提育休が継続出来ないと頂けないです😱

変なおじ

すみません、横から失礼します💦
私も似たような事で悩んでいました。
こちらは2年の育休取得は可能なのですが、給付金が出ないのは困るので4月から保育園に入れて働かなきゃ‥と思っていました(´・ω・`)

12月頭に1歳になるので、1歳以降の延長手続きの為現在は役所からの不承諾通知待ちの状態です。
来年の6月に1歳半になりますが、来年4月入園の申込をしていなくても1歳半の給付延長の際には問題ないのでしょうか?
4月入園の申込をしてないと保育園に入れて働く意思がないと見なされるのでは‥と思っていました。。