※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の見学で子供が嫌がり、自由に動きたがる。プレに入れたいが心配。プレ通われた方の経験を聞きたい。

プレ幼稚園の見学に行ってきたのですが。。
子供が嫌がりすぎて、ほとんど説明を聞くことが出来ませんでした😢
集団で同じ部屋にいて話を聞いたりするのがとても苦手な子で、自由に動いたり、好きな事したいみたいです。

でも、私自身そのような性格に付き合うのが大変で、プレで遊んでくれたら助かると思っていたのですが。。
プレに入れなければ、来年の幼稚園入園までの更により活発になる1年を子供も毎日過ごす自信なんてないし、今さら保育園なんてムリだし。
だって子供は好き放題だけど、私はいつも見守らなければならない。。
なので、プレに絶対入りたいと思っています。

でも、説明会の段階でこれでは受け入れてもらえるのか?受かっても通えるのか?心配になりました。
プレに入れたい気持ちは変わっていません。
ですが、プレに入ったけど無理でした。ということもあるんでしょうか??
プレに入ったら、案外大丈夫でした。という風になって欲しいんですけど。。
プレ通われている方、教えてください🙇💦

コメント

うちの子は凄い自由で意思が強いので自分がしたいことしかしません。
プレに行っていますが、40人クラスでみんな先生の言うこと聞いていろいろ活動してるのにど真ん中で寝てたり、1時間端っこで違うことしてたり、かと思えば先生の隣に立ってみんなの方向いていたり...

でもやっぱりそういう子は毎年いますよ〜と先生方も言ってくれて接し方も教えてくれました。来年から入園ですが、だいぶ集団生活には慣れてきましたよ(っ´ω`c)未だに自由ですが笑 個性と捉えています。

• なぎさ

なぎさ

心強いお言葉、ありがたいです😣
    やっぱり、プレに入れば少しずつ成長してくれるのかな💦
    うちも度々、周りの子供たちと別行動などあるのですが、先生も多目に見てくれたりすると助かりますね😊💦
    接し方とか分からないので、分かると良いですし。
    ちなみに、プレに行くこと自体を子供さんが嫌がるということはなかったですか?

• 10月29日

退会ユーザー

嫌という日もありましたよ。プレの前にも幼稚園に遊びに行ってたんですがおもちゃで遊んでいて、プレにはおもちゃが無いので遊びたいと騒いだり。

先生たちにはすぐ覚えられて、園長まで話がすぐ行って気にかけてくれて...私が子供のことを気にかけているのを先生たちみんなで情報共有して接してくれましたよ。個性を大事にする幼稚園だから良かったです。

• 10月29日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね、おもちゃの誘惑などありますよね。。
    うちも目立ってしまうのかな😂
    でも確かに個性でもあるんですよね。。
    私としてはプレに通わせてママと一緒以外での時間にも楽しみを見つけてほしいので、何とか受かりたいと思っているのですが。。

• 10月29日
あーか

プレ入る前に園庭開放だったり親子教室だったり何度も行きましたが、全部泣いて過ごしました(・ω・)/
先生にも覚えられてるくらい笑

それでも、今年から一人でプレに通わせています!
案外平気に通ってますよ!

• なぎさ

なぎさ

すごい成長ですね😣
    うちも児童センターや園庭解放、時々友達と遊んだりなど頑張ってきましたが、やはり集団での行動は苦手なようで、度々苦戦しています😞
    ですが、そのような話を聞くと、プレへの熱意、このまま頑張ろうと思えます😂

• 10月29日
  • あーか

あーか

親子分離タイプのプレとかおすすめですよ(・ω・)/
    やっぱりママが近くにいるとグズグズしやすいし、いつまでも離れられないってなりますし(´xωx`)
    離れたら離れたで、ずーっと泣き続けることはないですし、先生たちも慣れてるのでなんとかしてくれます!!

• 10月29日
  • なぎさ

なぎさ

うちも親子分離を希望してます。親子教室もあるんですが、それだと普段の児童センターとあまり変わらなくなってしまうので。。
    ママが近くにいなければ出来るようになるかもしれない。のを、期待したいです😅

• 10月29日